プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



神戸市内に一戸建てを買ってみた

神戸市内に一戸建てを買ってみた。
例によって、現金決済で激安購入。

今日、司法書士から登記簿が送られてきた。

例の激安の土地の近所。
神戸駅からスクーターで15分で
30坪で99万円の土地は安いと思う。
もう売れちゃったかもしれないが。

坪単価3万円は、長野県や北海道の激安住宅地並みの値段。
上下水道、舗装道路、住宅地整備(盛土、切土)で費用がかかる。
だから、全国どこでもこれ以下にはならない。
長野でも穂高町や大町とかの
冬の間は根雪が解けない土地の価格。

今回買った家は、リフォームされまくり。
耐震補強&
風呂・台所リフォーム&
畳を3部屋全部フローリング化
屋根防錆塗装済。
内壁すべてに新品の白いクロス施工済
などなど。

その土地代+リフォーム代の総額
の半額~7割引ぐらいで買えた。

後は、トイレのタイルと外壁塗装が必要だね。
材料費は10万円弱。
工賃は自分でやればタダだな。

買う前に、不動産屋に2軒寄って、相場家賃を聞いた。
その時の手ごたえでは、利回り20%以上は行きそうだった。

そのとき取材した不動産屋から電話があって、見たい客がいるらしい。
まだ改装もしてないし、貸し出しもしてないんだけど(^^;

バスは不便だし、
駅からは遠く、
山の上だから自転車じゃ無理な立地。
なので、スクーターをおまけにつける予定。

早速、ヤフオクで2台仕入れてみた。
激安で良い感じのが手に入った。

程度の良いJOGは一風館の住民に1台リースした。

すし屋の使うような3輪スクーターは自分の仕事用に決定。
こいつは古いしメンテが不十分。
改造じゃなくって、基本整備が必要だな。
なにせ、荷物満載じゃ神戸の山を登れないかもってレベルだから。

神戸物件用が無くなった。
もう1台落とさねば。

PS.ちょっと住民票を移して、神戸っ子気分に浸ってみるかな

<< えらいことになってきた | ホーム | 中国は違法コピー王国? >>


コメント

おもしろいですね~!

ご無沙汰です。

オイラ最近カスタムバイク屋始めましたよ!
荷物積むなら、中国製ですが4輪バギータイプの
トライクがカワイイですよ!



すごいですね

一戸建てを買うなんて、すごいですね。v-278

30坪で99万円の土地
安いと思うのなら
がっちゃん@社長が買えば?
なぜ買わないのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


