プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



保障期間ぎりぎりで

今度は自転車が壊れた。
クランクか軸受け(BB)がおかしいらしい。
古い自転車みたいにキコキコ言う。

またしても保障期間切れる直前なので、無料で直してくれるんでラッキー。

でも又1年で壊れるんだったら嫌だから、
「安物のBBが原因なら差額払うから、
 4、000円クラスの上等な奴に変えてくれ。」
って頼んでおいた。

「ついてる」のやら「ついてない」のやらよく解らない。

修理中の代車にママチャリを貸してくれたのが助かる。
店から家まで2kmも歩くの覚悟してたから。

代車のボロいママチャリはよく整備されていた。
変速無しなんだけど、ギヤ比がドンピシャで、こいでてすごい楽。
これなら21段変則無くてもきにならないなぁって事で、
嬉しいようなそうでないようなビミョ~な感じ。

最近、昼夜逆転で睡眠リズムを崩していたけど、
おかげさまで、ココ1週間は調子良い。

最近は、あまりブログを更新していない。
本も読まない。
自分の思考が内に向かっているから。

イロイロ気づきが有り、変えよう、変わろうとしている。
「サナギ」みたいな時期なんだね。

ここ数年やってきたトレーディング、ビジネス、投資も見つめなおし。
自分改良、
成功哲学、
方向性
なんかも正月ぐらいからジワジワと哲学中。

やっぱり、自分は感じ方、考え方、特殊能力や弱点など、
非常に特徴的だと思う。
ADHDで有る事も含めて、よく現状把握し、受容。
失敗体験から学び、成功体験を並べ上げ、自信と自尊心を高めよう。

結果が出る生き方を再度プランニング。

そして、本当はやれば良いに決まってるのに、
先延ばししてしまうADHDの弱点。

その辺を意識して最近は実行できるところから
やり始めてるんだけど、結果が出始めた。

数年前、トレーダーとしてセミリタイアした。
当時の方法で大きな損切りをしたとき流れが変わったと感じた。
利益を確定し、他のビジネスや投資に乗り換えた。
良い止め時だった。

そのままやっていた戦友の多くはその後大きくやられた。
商品相場は外資のファンドにいいように仕手られ、
鞘取り師、売り専門のセミプロの多くは身包み剥がされた。

株でセミリタイア、FXでセミリタイアしたって言ってた連中。
彼らも多くはリーマンショックでやられた。

フルローンで頭金無で「数億」の資産を手に入れた仲間もいる。
今では不動産は下がり、資産は目減り、評価損が数億って人がほとんど
バブル中期以後に、新築や築浅物件でローン組んだ大家は資産評価損がスゴイ。

フランチャイズ業界や
ネットワークビジネス業界も
深く潜入して初めて実態がわかった。

ロバートキヨサキは言う。
5年後に残る起業家は10人に1人。
10年後に残る起業家は100人に1人だと。
まあ、日本の職安の企業化セミナーでも同じ事を言うので、
世界共通の事実でしょう。

不況ではほとんどの大衆投資家は損をする。
ゴク一部の本物の投資家はその時期に大もうけする。
不況のたびに、富むものとそうでないものの資産格差は広がる。

格差がガマンできなくなったとき、戦争が始まる。

まじめに働いても食っていけなくなったとき、一揆が起こる。

大衆投資家は何も投資していないと損するような気がしている。
資金の多くを常に投資してないと不安なので、
つねにポジションを持つ。
そして損きり、利食いのタイミングを知らない。

逆に相場で食ってる人間はポジション持ってないのが普通。
鞘取り師だと、年に2、3回の勝負で食ってる人がほとんど。
それ以外は仕掛けない。
自分の流派、スキルで勝てるときだけ出動する。

私は今、一風館ぐらいしか資金を投入していない。
確実な利益が見込めれば全力で仕掛ける。
チーターは勝てる勝負しかしない。

<< プロに聞く | ホーム | コンピューターの値段。 >>


コメント

拍手(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


