プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

スポンサーサイト


不動産投資

キャッシュフローゲームで学んでると、不動産投資って特別有利な点が有ることに気付いちゃうよね。 => ツイテル★エッソくん

金持ち父さん貧乏父さんを読むと不動産投資に興味が湧く。すぐ中古アパート投資を始める人も少なくない。私もそうだった。

ここで注目ポイントは、金持ち父さん貧乏父さんには「100件見て買うのは一番良い1件だけだ」って書いてあること。これができてる人はほとんどいない。

賃貸不動産収入はローリスクで安定収入だ、とは言えない。

首都圏の不動産雑誌には、投資用物件は利回りが書かれている。
この数字、売りやすいように、3,4割は簡単に見せかけ増やすことが出来る。敷金、礼金カット、それにフリーレントといって、数ヶ月間家賃無料時期を作るだけ。2年間の実質利回りはずっと低くても見せかけの利回りは操作できるって事。

売る方からすれば、急に維持管理費が増え始め、大規模修繕の時期に来たら処分したい。建物の修理に詳しくも無い初心者投資家は買った後で、1室あたり数百万円の追加出費が必要なことがわかれば、予定の利回りなんて、簡単に赤字転落する。水回りなおせば1部屋に300~400万円掛かる。

しかも不動産の損切は恐ろしく難しい。

私は20年ぐらい前に人生で一番高くつくのは「家」と「車」だと考えた。それで、転職に絡めて、職業訓練校の大工課に1年間行った。その間失業手当+日当が出るが学費はタダ同然、職業訓練校だから。夏休みも失業手当は出る。
その後、坪単価で最高級のハウスメーカーで数人チームで半年、3件作った。その間不動産のいろんな手の抜き方や逆に見えないところに1手間かけるやり方を知る。業界の空気感を感じ、メーカー内のクレームの手直し工事なんかもやった。自分も新米大工として数知れない失敗やリカバリーを経験した。

不動産はメチャメチャ奥の深い怖い業界だということがよく解かった。
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< SEOと爆天 | ホーム | 大家が得か借り手が得か >>


コメント

不動産業界は奥が深くて怖いところですよね。
業界人の友人もいますが、裏表がある人
でないと上手くわたって行けない所みたいです。

最近、沖縄の不動産が団塊の世代の退職者の
移住で上がっている噂を聞きますが
本当なのでしょうか?

事実、一部地域はバブリーに上がってます。
那覇新都心や石垣ですね。

最近、ケータイのキャッシュフローゲームに
はまってます(笑

今日、トラック運転手で10ターンで抜けれて
ヤッタ!と思ったらそれでもランキング60位(^◇^;)

職業別では9位でした(≧∇≦)/


それでも、やっぱ(株)で大モウケして
負債消して、ビッグディールでビジネス買うのが
オイラは必勝パターンですw

ファーストトラックで、不動産収入が
計算されるなら買いまくるんですけどねぇ


沖縄いいですねぇ

いつも楽しく読んでます。
ロバート師の深く感銘を受けて、
かくして小生も不動産投資「園児」のようなもので、
サラリーマンやりながら悪戦苦闘してます/笑
まっ、たのしんでますが…
しかし、あああ確定申告めんどう/泣

今度、リフレッシュに沖縄いきたいすう!!!

東京在住のあび

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


