プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



大阪人気質って良くないなぁ

大阪に生まれ育って20年強。
長野に20年弱。
沖縄に数年。
それぞれ暮らして思うけど、県民性って強くあるよね。

大阪人と、沖縄人が似ている点は、マイペースってところ。
大阪人はセカセカとマイペース。
沖縄人はのんびりとマイペース。
あと、裏表が無いってところも同じだね。
かっこつけないところも。
あと、人なつっこくて、初めての人にも気軽に話しかける人が多い。
初対面の人にいきなり冗談を言うのは、両県民性の特徴だね。
周りの人は友達同士なのかと思うほどだ。

京都や長野の人はこれと真逆。
こぎれいな格好をしている。
本音より、タテマエを重視する。
協調性、流行のKYを強く意識する。
いっけん、外から来た人に寛大なように見えるが、実は一見さんを嫌う。
親しくなったと思って、10年ぐらい経ってから、本当に心許されたんだって気づいたりするんだよな。

びっくりするのは、大阪人は瞬間的にキレル事。
したと思えば、瞬間的に怒鳴る。
5月から住んでるが、毎月1回は何かで怒鳴られてるよ。
しかもその大半は向こうも悪いんだけど、怒鳴らないと損って理屈らしい。
自分(がっちゃん@社長)が怒鳴る場面も多いねぇ。

先日、歩道でぶつかったら、瞬間的に殴られた。
もちろん、向こうも悪いのに、コレにはさすがに驚いた。

まあ、大阪人の価値観は「損得勘定」が非常に大きい。
さすが、戦国時代を影で支配した難波の商人、堺の商人だ。
私もこの影響は強く受けてるな。
大阪人は商人気質が強い。
Eクワドラントが圧倒的に多い日本にあって、Sの人口比率が強い気はするな。
まあ、商売人でもやっぱEの商売人のほうが圧倒的に多いんだけどね。

沖縄の「人ごみ」は和やかで癒し形。
大阪の繁華街は疲れるよ。
ストレスレベルが高いんだよな。

あっちこっちで怒鳴り声が聞かれる。
おっちゃんもおばちゃんも怒ってる人が多い。

自分も瞬間湯沸かし器なところがあるが、これは大阪で生まれ育ったことと関連性が強いようだ。

あと、排他的だね。
標準語を嫌い、江戸っ子ナマリに強烈な嫌悪感を示す。

一方、沖縄人は真逆で、キレル人をすごく嫌う。
みっともない、大人気ない、ダメな人だって思う。
これはタイ人も同じ価値観だね。
癒しの国は住む人の気質が作り出してるんだろう。

「気功」を使える人や、「スピリチュアル」
な人が、タイ、沖縄は「気のレベルが高い」とかって言う。

確かに、私の肩こりも腰痛も沖縄では完全に治ってたんだよね。
これは凄い事だよ。
私は暮らしてみないと感じられなかったけど、分かる人は空港に着いた瞬間に感じるって言うんだよな。
まあ、雨の日や雨の前日には神経痛や古傷が痛むってことは医学的に言われてるんだけどね。
これは、湿度が高いと痛みを感じるってことが東洋医学も西洋医学も共通の解釈なんだってさ。
確かに大阪は湿度が高く、不快感は強い。

まあ、客観的に見れば、沖縄人、タイ人の考えのほうが良いよね。
社会が丸くおさまるし、住みよい町になる。
癒しの国は住人によって形作られるんだろう。

でも大阪人はそうは出来ないんだよね。
そこが県民性、気質ってことだ。

天国と地獄は住人によって、こんな感じで形成されるのかもしれない。

老後はやっぱ沖縄が良いな。
その頃までに人間が丸くなれるよう、ゆっくりと修行するとしよう。

さて、人間性として最も愛すべき人、よく出来た人ははどの県民か?
と考えると、沖縄人のような気がする。
でも沖縄人は最も生産性が低く、経済的に成功しない県民性でもある。

一方、周りの人に最も迷惑を多く掛けるのは大阪人だと思われる。
が、首都圏以外の地方の中では最も経済的に成功している。

ちなみに、昨日発表された各県の定める最低賃金。
東京についで2番目に高いのは神奈川でも埼玉でもなく、
大阪だった。

これはメッチャ意外だ。

<< 神っているの?いないの? | ホーム | おそうじ力発揮 >>


コメント

その理由は?

イスラエル人も大阪人とダブルところがある気がします。いつでもどこでも怒鳴りあいの喧嘩してます。損得勘定も然りです。
住んでるところや環境でしょうか?教育でしょうか?それとも血液型かも????

大阪もそういう人ばかりではないですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


