プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



神戸市長田区の一戸建て

中古車価格で買った神戸市長田区の一戸建。
リフォーム済できれい。

風呂、壁紙、フローリング、と新品だらけ。

現在、残された昭和の雰囲気がする箇所をリフォーム中。
トイレの床、壁を光沢のある白い大理石調に。

外壁、屋根は耐久性アップもかねて全塗装。

庭に沢蟹が住んでいる。
めっちゃ静かでいいところ。

神戸駅まで原付で15分。
コンビニも業務用スーパーもホームセンターも3分以内。

貸家に出すのが惜しくなってきた(^^;

中古バイク並み価格で買った神戸市兵庫区の物件たち。
アパート&倉庫のお買い得セット
どっちも地下室&2階建て。
これまた神戸駅まで原付で15分。
最寄り駅まで歩いて3分。

こっちは明後日、本契約。

いつもにこにこ現金払いが
激安買い秘訣だね。

先日書いたブログは本契約後公開予定。
しばらくまた、ネットアクセスする暇なしです。
急ぎの方、コーチング希望者はケータイへ。

080-3941-3650

えらいことになってきた

話の展開が速すぎ。

で、さっき書いたブログは契約後に公開することにした。
しばらく封印。

神戸に篭る場合、ネット環境も用意できない。
書く時間もなさそう。

次回書き込みは1月後かも

神戸市内に一戸建てを買ってみた

神戸市内に一戸建てを買ってみた。
例によって、現金決済で激安購入。

今日、司法書士から登記簿が送られてきた。

例の激安の土地の近所。
神戸駅からスクーターで15分で
30坪で99万円の土地は安いと思う。
もう売れちゃったかもしれないが。

坪単価3万円は、長野県や北海道の激安住宅地並みの値段。
上下水道、舗装道路、住宅地整備(盛土、切土)で費用がかかる。
だから、全国どこでもこれ以下にはならない。
長野でも穂高町や大町とかの
冬の間は根雪が解けない土地の価格。

今回買った家は、リフォームされまくり。
耐震補強&
風呂・台所リフォーム&
畳を3部屋全部フローリング化
屋根防錆塗装済。
内壁すべてに新品の白いクロス施工済
などなど。

その土地代+リフォーム代の総額
の半額~7割引ぐらいで買えた。

後は、トイレのタイルと外壁塗装が必要だね。
材料費は10万円弱。
工賃は自分でやればタダだな。

買う前に、不動産屋に2軒寄って、相場家賃を聞いた。
その時の手ごたえでは、利回り20%以上は行きそうだった。

そのとき取材した不動産屋から電話があって、見たい客がいるらしい。
まだ改装もしてないし、貸し出しもしてないんだけど(^^;

バスは不便だし、
駅からは遠く、
山の上だから自転車じゃ無理な立地。
なので、スクーターをおまけにつける予定。

早速、ヤフオクで2台仕入れてみた。
激安で良い感じのが手に入った。

程度の良いJOGは一風館の住民に1台リースした。

すし屋の使うような3輪スクーターは自分の仕事用に決定。
こいつは古いしメンテが不十分。
改造じゃなくって、基本整備が必要だな。
なにせ、荷物満載じゃ神戸の山を登れないかもってレベルだから。

神戸物件用が無くなった。
もう1台落とさねば。

PS.ちょっと住民票を移して、神戸っ子気分に浸ってみるかな

中国は違法コピー王国?

中国は違法コピー王国などと言われている。

が、日本人にそんなことを言う資格は無い。
日本は戦前、戦後と欧米のサルまねで発展してきた。
そのことを忘れてはいけない。

って言うか、今でも散々真似している。

アップルのI-Phonが売れれば、
日本企業はタッチパネルのパクリだらけ。

YAMAHAのMATEはどっからどう見ても
HONDAのカブそっくりそのままのパクリ。


日本の代表的な会社と言えばトヨタ。
トヨタなんてまさに猿真似王者

ベンツの後姿そっくりのセルシオの後姿。
ベンツが「涙目」路線に行けばトヨタも「涙目モデル」を出す。

そしてセグウェイもまんまパクリ。


日本人は改良、小型化などは得意。
でもパクリによって発展してきた事実は直視しなくっちゃね。

2軒で300万円の家

大阪駅から5km、
駐車場2台付き、
2軒で300万円、
もちろん、土地付き
の木造住宅が売りに出ている。
さっそく見に行ってきました。

売ってるのは大手不動産チェーン店
なんだけど、ヒドすぎる。

まず、1F総床面積がデタラメ。

不動産屋の
免許はく奪もんです。

そして、駐車場の長さがが3m5cmしかない。

10年ぐらい前から、軽自動車の規格は3m40cm

車庫証明取れませんorz

そして、瓦屋根が寿命で雨漏りがひどい。
2階の屋根を突き抜け、天井を貫通し、1回の床まで破壊している。

今回は
ホンマもんのボロ家でした。
一風館が新築に見えるぐらいだw

話を聞くと、半年前に1軒300万円、2間で00万円で売り出し。
まったく売れず。

1週間前から2軒で300万円に値下げで再度売り出し。
数名の人が見に来て・・・。

1人だけ買い付け承諾を入れたそうです。
200万円の指値に対し、
売主は20~30万円の値引きの回答。
で商談不成立。

それを聞いて私は、
2軒で160万円で指値入れときました。 (笑

どうせ売れないから、何度か160万円で指値入れてみるつもり。
梅雨が終わるころには指値通るかもね。

まあ、160万円で買っても安くないかもしれないが。

TVでやってる劇的ビフォアアフター。
わずか6坪の家のリフォームにとてつもない金を掛けてる。
それだけあれば、もっと良い新築の家が買えるよ。

土地の高い首都圏以外ならどこでも (^^

神戸市の30坪99万円

神戸市の30坪99万円は全く反響無いですねぇ。
坪当たり3万円は長野県の穂高町の行き深い所と同じ値段。

激安だと思うんだけどなぁ。
ちなみに、高さ制限10mなので、3階建てOK。
新幹線の神戸駅まで5kmぐらいなんだけど。

カナダの1エーカーの土地付き一戸建て200万円のときは
2,3人からメールとかあったが・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


