プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



引き寄せの法則

最近、すごく引き寄せまくってる。

表社会では手に入らないことになってる情報とかモノ。
これって意外と簡単に手に入るってことが最近解ってきた。

一応日本では手に入らないことになってるものが机の上にある。
(ちなみに安全なものですよ)

登録法人しか見れないはずのデータベースが見れる。

最近、望むものは何でも手に入るようになってきた。

今日は、プロのペンキ屋さんに素人とプロの

DMD違いを生む違い

を、レクチャーしてもらった。
大工と同じで、最近は職人芸よりアイテム。
道具と知識と経験。

神戸の現場を見て、最適な塗料を用意してくれる約束も取り付けた。

家一軒の塗装は業者に頼むと足場も入れて38万円。
材料費は数万円。
自分でやれば30万円節約できる。
自分で出来るようになれば、
人を雇ってレバレッジを掛ける

スキルをマスターすれば本も書ける

☆激安土地情報!

☆激安土地情報!

神戸市内で、キャッシュで買えるたったの99万円!
特急の止まる兵庫駅まで3km、
新幹線の止まる神戸駅、神戸市役所まで、3,4km。

住宅地で、敷地約30坪。
建坪10坪、総床面積20坪=40畳の
こじんまりした家を建てるには最適です。

勿論、道路に面してて建築基準北条も問題なし。
上下水で水洗トイレOK
ガスも電器も来てるし、道は細いが舗装もされてる。

他にも引き合いはあるので、今すぐ電話を!
080-3941-3650

難点は駐車場がムリなこと
バイクか電動自転車か、駐車場を近所で借りる人OK!

私が買って、来週決済する賃貸物件のとなりのとなり。
今なら、がっちゃん@社長の不動産投資コーチング1年分
もオマケに付けすよ(^^

激安系不動産を見まくる

最近は激安不動産を見に、毎週外出。
業界では不動産屋は「センミツ」と言われる。
言う事の千に3つしか本当のことはないから。

激安わけあり物件はグレーゾーン越えて違法で詐欺マガイな物件が多い。
PCで言うとジャンクパーツと地雷製品の山。
そのガラクタの山から宝を掘り出すには数見て回るしかない。
ロバートキヨサキいわく、100件見れば1件ぐらいおいしいのが見つかるらしい。

昨日も一昨日も見に行った。
住所は神戸市内だけど、不便な田舎で立地は悪い。
裏の駐車場は借りられるが、それだと家賃を1万円下げなきゃいけない。
原付ユーザーだったら神戸駅でも楽に通勤できるんだけどね。
グランドピアノも楽勝で置ける広いリビングは良い。
4方窓で、日当たりが良く明るい。

法的に重要事項説明で話さなきゃいけないような話でも平気でごまかす。

大阪の人はおしゃべり。
だから、現場見学では、
しゃべっちゃいけないような業界裏情報がイロイロ聞けて面白いです。

激安系のブローカーは大半が詐欺師マガイ。
で、明らかに売り逃げを狙ってる。

ポイントを電話で確認しておいても、
現場に行ったら違ってたって話が大半。

でも昨日のおっちゃんは良い感じな人。
30%引きを狙って、
「半額の買い付け申し込み」を入れてくれるってさ。

耐震補強、
風呂、台所、鏡台の水周りと内装クロス前面張替え、
フローリング施工もやってある。

今売り出し中の物件価格は明らかにリフォーム代以下。
総床面積15坪の建物と30坪の土地はおまけに付いてくるって感じだなぁ(^^

先延ばし

最近、夏が来たみたいに暖かい日があるね。
子供の頃は大阪も雪が振ったりした。
でも今年の冬は本格的な寒さを感じた日は無かったなぁ。
温暖化の影響なんだろうね。

気が重くって・・・。
正月明けから数ヶ月間も先延ばししてた。
そのかたずけが峠を越えた。

すると気分すっきり、気持ち良い~。

完ぺき主義だと先へ進めない時がある。
「そんなときは70点で合格なら、
 ぎりぎりの70点でイイジャン♪」
って自分に言い聞かそう。

そして、クリアした自分を誉めてあげよう。
いい年になれば、誰も誉めてなんかくれないんだから。
せめて自分で誉めて、
誉められると伸びるタイプならなおさら。

自我自賛でもいいんだよ。
そうやって自分を誉めて励まして一歩づつ先へ進もう。

物件見に行ったらびっくり!

大阪の物件見に行ってきたよ。
平成2年築のわりに安いと思って。
建坪10坪。
そう床面積15坪。
売値は380万円。
隣も同じときに売られた建売でまったく同じ間取り。
空き家で売りにでていて、約2倍の680万円。

土地を坪60万円で評価するなら、
隣の家ぐらいがまあ妥当だよね。

ちなみに、近所の家が同じぐらいの広さの
新築建売で2980万円。

まあ、更地にして転売できない=再建築付加
だからこんな値になるんだけどね。
銀行ローンもつかない物件だし。

まあ、ぼろ物件見てると色々と素人は知らない世界。
そんなイワク付、問題物件ばっかりだ。
だからまだ住めるのに新築の1/10だったりする。

不動産やは「センミツ」と呼ばれる。
言ってることの千に3つしか本当の話はない。
後は嘘ばっかりだってこと。

「隣の空き家と同じつくりで半額で売られてたからロバキヨの言う半値で買え」
って教えにはあってるが内外装やりかえなら古い家と同じだけリフォーム費はかかる。

帰りに駅前にいくつかある賃貸不動産屋の1つに入った。
図面を見せていくらで貸せるか情報収集。

そこで発覚。
この駅前は人気。
でもその物件のある一角は不人気。
やくざの事務所と右翼団体の事務所があるし、柄が悪い地域だからだってさ。

そして、話してるうちに、今回の物件がなぜ安いか解ってきた。

任意売却物件で、右翼の事務所だったよ(^^;
内壁とか穴開いてるし、
汚れもひどいし、
外も換気扇割れてたり、怪しい監視カメラが有ったり・・・。

今回の物件は瑕疵担保責任と言って、
不動産屋は「もと右翼事務所」と説明義務がある。

でも販売担当者もそこの社長も嘘ばっかり。
素人が見てもそうとわかる嘘までシャアシャアと並べあげる。

「賃貸不動産屋はこんな物件にお客さん案内できないですよ。
全うな業者はどこも扱わないからやめときなさい。
自分で住んでても間違って、
火炎瓶投げ込まれるかもしれんしれん」

ってさ。

今回は見送りだなぁ。

ほかの業者がマンションFAXしてきた。
粗利13.7%5,600万円で高すぎ。
収益普通すぎで却下。

近所の新築建売で2980万円を売ってた不動産屋のおばさんも同じ。
日当たり最高でしょう!
って。

よく話を聞くと、今の物件が売れたら南隣の原っぱも建売するんだってさ。
だったら買ったとたんに日当たり最悪、大きな窓も意味なくなるじゃん(^^;;;

いまどきのPC

スコア

私はプログラマやSE時代から常に、1,2世代前のOSを使ってきた。
MICROSOFTの製品は質が悪くバグだらけ。
新製品は、他社のベータ版レベル。

で、今も家にある数台のPCはすべてWindowsーXPマシン。

でも今回、VISTAを飛び越えてWindows7RC版をインストールしてみた。
メインPCにゲーム起動用のHDDを追加してそこに入れてみた。
やりたかったのはDirectx-10の3Dゲームを試したかったんだよね。
Windows7は、VISTAと違って軽いと言う評判だし。

ビデオボードには製造中止で廃盤になろうとしている名機Geforce8800GTを。
ASUSのメR-カーオーバークロックで、9900GTX並みの性能になってる。

CPUにも最安価格帯、廃盤寸前のPentiumシリーズのE5200。
2.5Gを3.3Gにオーバークロックしてみた。
I7の最上位モデル以外では今でも3.3GのCPUは最速だよね。
3DMARK06で計測比較してもやっぱクワッドやCor2並みの数字出てた。

どっちもライバル会社が対抗製品を出したおかげで激安に。
中東資本の後押しするAMDの活躍だね。

おかげで今はコストパフォーマンスがすごくいい。
2年前にこの性能だとハイエンド。
どちらもプレミア価格で10万円した。
今はどちらも1万円もしない。
まさに暴落の2年間だね。

さて、上の画面はWindows7がどの程度動くかのテスト画面。
4以上だったら全部の機能が使える十分な性能なんだってさ。
5がリリース時点の最高性能だと説明書きにある。

が、リリース1年前にすでに最低価格で手に入るようになっているわけだね。

まあ、インストールもエラーで手間取った。
今も4チャンネルスピーカーが機能していない。
2チャンネルしか鳴らない。

しかし、どうしていつも、コントロールパネルとかの画面を変えちゃうんだろうね。
Microsoftって会社は。
「せっかく使い方覚えたのにまた1からやり直しかよ。」
って感じ。

60過ぎたらこのペースで学習するのはつらくなりそうだね。
ケータイは機種を変えなきゃ使い続けられる。
PCはサポート切られちゃうしそうもいかない。

せっかく枯れてきたところをいじくるからまたバグルんだよな。

さて、すべての項目で5.0を超えるPCでも、やっぱWindows7はXPより重かったよ。

だいたい、32ビットOSはメモリ3Gまでしか使えない。
3Gなんてもうすでに3千円だよ。
PCのバランスとして、メモリがネックになるのは目に見えてるよね。

30年近く前のAppleIIやPC8001の時代は8ビットCPUでOS(BASIC)も8ビット。
20年前のPC9001から16ビットCPUとMS-DOS。
Windows95やDOS-VパソコンからCPUもOSも32ビット。
そして数年前からCPUは64ビット。
でもいまだにOSは32ビット。

CPUコアの半分はまったく使われてないって言うとっても馬鹿くさい状況。
車で言うと、V6エンジンの半分のシリンダーが機能してないってこと。
ありえないよね。

ってなわけで、PCもネットもレバレッジ。
使い方しだいで、ビジネスの良い道具=資産にもなる。
使い方によっちゃ時間を果てしなく消費するおもちゃで負債。

私の場合は遊んでるんだか遊ばれてるんだか・・・。

まあ、高校でてからすぐプログラマ。
それとSEが一番長くやった仕事。

トレーディングでも主戦力はやっぱ、PCとネット。
ビジネスでもマーケティングはやっぱ、PCとネット中心だしね。

長い付き合いだな。
一番長く付き合ってる良い相棒だよ。

CPUもグラフィックボードも2番手会社の追い上げで急成長。
性能も急に上がった。
価格も暴落した。

OSもライバルメーカー現れないかねぇ。
Microsoftは独占禁止法で解体すべきだったんだよやっぱ。

64ビット化はMicrosoftを押さえ込む最高のチャンスだったのにね。
誰もモノにできなかった。

ところで、韓国ウォンが半値に落ちて、何が安くなった?

韓国は家電も車も日本に負けてるのにGDPは日本並。
だから下がったのは納得。

韓国が世界レベルなのはLGなんかの液晶ディスプレイ。
SAMSUNのメモリとハードディスク。

だから、これら3分野もウォンとともに暴落。
ライバル会社は大変だね。

亀山ブランドの液晶のシャープも危ないよ。
急に安売り路線とかに転換してるし。

とまあ、PC談義は尽きないのであった。

プロに聞く

プロは情報量が圧倒的にすごい。
でもそれを教えちゃうと鉦が取れないので、
みんな教えてくれない。

弁護士、会計士、税理士など、士が付く職業はみんなそう。
要点だけ言っちゃえば何十万円もの金を客は払わなくなる。

なので、完全合法の節税法なんていくらでもあるのに、
客に聞いたことしか教えてくれない。

今回はシロアリ駆除業者2社に相見積もりを取ってみた。
まず、15万円、20万円を提示してきたので、
業界の相場がわかった。

そして、工事現場の様子を見れば相手はプロの大工だと気ずく。

そこで具体的な施工方法を聞けば、
駆除方法をこと細かく教えてくれる。
シロアリの生態、
巣のありか、
意外な駆除方法の実態、
使う道具、
駆除方法、
何年でも家を腐らせない為の駆除サイクルなどなど。

ようは、質問力だ。

聞き方ひとつで得られる知識は全く違う。
あいてが素人だと思えば、プロは面倒な説明に
時間を掛けたりしない。

意外だったのは、「この程度の被害は古い家なら普通です。」
シロアリ業者は駆除だけやって、補強工事なんてしない。
家主は別に大工を呼んで補強工事なんてしないということ。

逆に、ほとんどの人は予防の駆除とかしないから、
日本の家は30年ぐらいで水周り中心にダメになる。

ローンが終わったら、水周りのリフォームで約500万円取られる。

思い切って立て替える人も多い。

そして、又新しいローンが始まる。

日本人は車は10年10万キロと思ってる人が多い。
木造の家は30年ローン、何年持つかは家主は知らない。

車も家もメンテしだいで寿命は全く違う。

アメリカでは建国当時の木造の家がそのままたってる。
ログハウス、ツーバイフォー住宅が普通に賃貸に出されてる。

メンテの重要性を知ってて、自分で直す。
ホームセンターで材料を買って、DIYだ。

あなたは新築の家を買って、一生働いてローンを返しますか?
返した頃には大規模改修か立替?
それとも必要なメンテをして一生大事に使う?

後者の方がエコだね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


