プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



保障期間ぎりぎりで

今度は自転車が壊れた。
クランクか軸受け(BB)がおかしいらしい。
古い自転車みたいにキコキコ言う。

またしても保障期間切れる直前なので、無料で直してくれるんでラッキー。

でも又1年で壊れるんだったら嫌だから、
「安物のBBが原因なら差額払うから、
 4、000円クラスの上等な奴に変えてくれ。」
って頼んでおいた。

「ついてる」のやら「ついてない」のやらよく解らない。

修理中の代車にママチャリを貸してくれたのが助かる。
店から家まで2kmも歩くの覚悟してたから。

代車のボロいママチャリはよく整備されていた。
変速無しなんだけど、ギヤ比がドンピシャで、こいでてすごい楽。
これなら21段変則無くてもきにならないなぁって事で、
嬉しいようなそうでないようなビミョ~な感じ。

最近、昼夜逆転で睡眠リズムを崩していたけど、
おかげさまで、ココ1週間は調子良い。

最近は、あまりブログを更新していない。
本も読まない。
自分の思考が内に向かっているから。

イロイロ気づきが有り、変えよう、変わろうとしている。
「サナギ」みたいな時期なんだね。

ここ数年やってきたトレーディング、ビジネス、投資も見つめなおし。
自分改良、
成功哲学、
方向性
なんかも正月ぐらいからジワジワと哲学中。

やっぱり、自分は感じ方、考え方、特殊能力や弱点など、
非常に特徴的だと思う。
ADHDで有る事も含めて、よく現状把握し、受容。
失敗体験から学び、成功体験を並べ上げ、自信と自尊心を高めよう。

結果が出る生き方を再度プランニング。

そして、本当はやれば良いに決まってるのに、
先延ばししてしまうADHDの弱点。

その辺を意識して最近は実行できるところから
やり始めてるんだけど、結果が出始めた。

数年前、トレーダーとしてセミリタイアした。
当時の方法で大きな損切りをしたとき流れが変わったと感じた。
利益を確定し、他のビジネスや投資に乗り換えた。
良い止め時だった。

そのままやっていた戦友の多くはその後大きくやられた。
商品相場は外資のファンドにいいように仕手られ、
鞘取り師、売り専門のセミプロの多くは身包み剥がされた。

株でセミリタイア、FXでセミリタイアしたって言ってた連中。
彼らも多くはリーマンショックでやられた。

フルローンで頭金無で「数億」の資産を手に入れた仲間もいる。
今では不動産は下がり、資産は目減り、評価損が数億って人がほとんど
バブル中期以後に、新築や築浅物件でローン組んだ大家は資産評価損がスゴイ。

フランチャイズ業界や
ネットワークビジネス業界も
深く潜入して初めて実態がわかった。

ロバートキヨサキは言う。
5年後に残る起業家は10人に1人。
10年後に残る起業家は100人に1人だと。
まあ、日本の職安の企業化セミナーでも同じ事を言うので、
世界共通の事実でしょう。

不況ではほとんどの大衆投資家は損をする。
ゴク一部の本物の投資家はその時期に大もうけする。
不況のたびに、富むものとそうでないものの資産格差は広がる。

格差がガマンできなくなったとき、戦争が始まる。

まじめに働いても食っていけなくなったとき、一揆が起こる。

大衆投資家は何も投資していないと損するような気がしている。
資金の多くを常に投資してないと不安なので、
つねにポジションを持つ。
そして損きり、利食いのタイミングを知らない。

逆に相場で食ってる人間はポジション持ってないのが普通。
鞘取り師だと、年に2、3回の勝負で食ってる人がほとんど。
それ以外は仕掛けない。
自分の流派、スキルで勝てるときだけ出動する。

私は今、一風館ぐらいしか資金を投入していない。
確実な利益が見込めれば全力で仕掛ける。
チーターは勝てる勝負しかしない。

コンピューターの値段。

コンピューターの値段は毎年性能がすごい勢いで伸びている。
私が最初にやった仕事ではホストコンピューターのメモリは1Mで100万円だった。
今、1G=1000Mで千円だよね。
逆に言うと、これほどね落ちの激しい資産価値の無いものは無い。

なので、上級プログラマー、SEほど買うとき普及価格帯になった安いのを買う。
どうせすぐに安くなるからハイエンドなんて買わない。
OSは必ず1、2時代前のものを使う。
軽いし、バグフィックスが進んでるし、取引先などの正式サポートが受けられるかどうかがあるから。

初心者は20万円ぐらいするPCを買う上等な方が長く使えるとかおもって。 
1,2年後には5万円ぐらいで同じ性能のが買えるんだけど。

まあ、映画と同じか。
映画館ではお金がかかるが、1年後にはタダか300円前後のレンタルDVDで見られる。

私は去年、ヂュアルコアのCPUが安くなったときにショップブランドの激安PCを買った。
2,3ヶ月前、1年間で半額になった2Gメモリを買った。
先週、1年間で1/4に暴落したGF8800GTグラフィックボードを買った。
グラボの性能はこの1年で単体で4倍に伸びた。
実際には3枚刺しで10倍前後、スゴイね。

GF8800GTのクーラーがCPUのと同じぐらいのでかさだし、
製造プロセスもCPUとほぼ同じだもんね。

トップメーカーしか出せないCPU,グラフィックボードはプレミア価格で割高。
2位メーカーの最上位機種が普及価格帯になるようにトップメーカーが価格設定する。
だから、AMDとRADEONにはがんばってほしい。

さて、GF8800GTでハイエンドゲームCRYSISをやってみると、
海面の表現がすごいリアルだね。

DMC4とか軽めのゲーム(市場の95%はこのクラス以下)をやると、
DX4の100MHZが数時間掛けてレンダリングしたような3D画面が
1秒で60枚(フレーム)書けてしまう。

最近の映画はエキストラ雇うよりCGで背景の人々を書いたほうが安上がり
だって言うのはなるほどなって感じ。

ファミコン出現以来、ゲームするならPCよりゲーム機のほうがコストパフォーマンスがよかった。
去年あたりまではゲーム用ハイエンドPCは20万円、ゲーム機は3~5万円。

でもPS2までは性能が上がる度に売れたが、PS3は普及してない。
今5万円出せばPS3の数倍性能のいいPCが作れる。
時代が逆転したね。

まあ、ハイエンドPCユーザーは人口が少なすぎなんで、キラーソフトは出ない。
フルハイビジョンの50、60inchとかの巨大な液晶に囲まれて
ゲームやフライトシュミレーターにハマリたい人だけの世界になるのかな。

ハードの性能向上はすごいがソフトはイマイチ進歩しないね。
いいかげん、音声入力が完璧なレベルになって、キーボードとか廃止になってほしいな。
漢字変換の効率とかもさぁ。
家電との融合やウェアラブルPC、
立体眼鏡なんかも10年前から言ってるが、
現実化しないねぇ。

子供の頃アップル2やPC8000は8bitパソコンだった。
20年前、16Bitになって、感じが扱えるようになった。
32BitのOS時代がWINDOWS95から10年以上も続いた。
いいかげん、64Bitになってくれ。
それで性能2倍だろうって思う。
けど、実際のベンチ結果見ると、64BitWindowsは
1,2割り増し程度の性能差しかないらしい。
なんでだろう。

ベンチを見ると、十分なメモリを積んだPCでもVISTAはXPより10%遅い。
まあ、Windowsは新しくなるたびに重くなってきたんだけど。

IntelのCPUは初物はおいしくない。
pentium66mhzが出たときもDX4の100mhzと大差なかった。
I7が出た今、特殊なソフト意外ではクロックアップしたデュアルコアと性能差は無い。
I7と64BitOSが美味しくなるのは1年後かな。

お医者さん

お医者さんって、すごく良い人とそうでない人がハッキリしてるような気がする。

まあ、健康、お金、地位、名誉、尊敬、
人生でみんながほしがるものを持ってるので、その人の本質が出るのかな。

ボランティアやってみると、医療関係者比率がすごく高いんだよね。
自分のお金に困ってないから、他人に施せるってことでもあるだろうね。

さて、今日はびっくりする電話が来た。
主治医でもなく、面倒な検査や書類を
お願いばかりしている神経内科の先生だ。

針筋電図とか神経伝達速度とか大阪でも出来る医者は
何人もはいないのをやってもらってます。

「今日は、その後どうですか、大丈夫ですか?
 心配なんで電話しましたが、何か問題があればすぐ来てくださいね。」

こんな気ずかいしてくれるお医者さんもいるんだね、
さすが大阪、
「義理と人情」の町。

大阪有数の大病院の神経内科部長を辞めて
最近、独立開業された偉い人なんだけど、人間が出来てるね。

その件は精神的に参ってたので、「すごいはげみ」になった。

めっちゃ感謝です。

中古車価格の売り家

チータだから、絶対勝てるって見切るまで勝負しないけどね => yuki
葉桜になっちゃうよ、花の命は短し、恋せよ乙女(違うか) =>後藤さん

大阪市で60万円、京都で築30年で120万円。
激安物件の調査に行ってきた。

どっちの物件とも、一風館同様リフォーム無しでは貸せない状態だった。
まあ、ペンキ屋頼んで塗ってもらえば利益率25%ぐらいでは貸せそうだ。

利益率12%の投資物件として売り抜けるなら仕入れ値と同額が利益か。
不動産リフォーム中古販売の工務店でもするかなぁ。

しかし、雨漏りもしない普通に住めるエアコン付きの2DKの家が
こんな値段で買える。

一生掛けて新築の家のローン払う人生なんて馬鹿げている。
払い終わる頃には築30年。
今回の家と同様にリフォームの必要な状態になってるんだもんね。

人生で重要なのは、良い大卒を出て良い会社に入ることより、

ペンキ塗りの技術と根気だな。

アマゾンとヤフオクの鞘取り

アマゾンとヤフオクの鞘取りを仕掛けてみた。

ヤフーオークションでは数百円で売られているものが
アマゾンの中古コーナーでは6300円だった。

私も損ピン同様なものを持ってるので、激安の4800円で売ってみた。
売れなきゃ手数料は発生しないので、リスクゼロの商売。

売れたらヤフオクで仕入れてアマゾンで売るのを継続的に繰り返せばいい。
まあ、儲けは趣味のPCとバイクの改造費だな。

リスクゼロのビジイネスアイディアなんていくらでもある。
パズルみたいなものさ。

楽しみ楽しみっ♪

買い付け承諾

家の近所の公園でも、大阪城公園でも、そこらじゅう桜咲いてますよね。
もう葉桜だけど。
o(・∀・)oブンブン私は、そんなにたいしたやつでなくても満足、いたい => 後藤さん

ボロくてタダみたいに安い中古の貸し家を見つけたので見に行ってきた。
メッチャボロくて、床も壁も全面リフォーム要。
風呂も無いのでつけないといけない。

それにしても安いので、買い付け承諾を入れた。
が、値引き交渉がうまく行かず、玉砕。

又ひとつ、いい経験地を増やせた。
ついてる!

あす、京都まで物件を見に行く。
コレもボロくて安い系の中古の貸し家。

楽しみ楽しみっ。

女性の経済的自立

「最近、離婚したいけど、できない。」
または、「離婚したけどそのあとが大変」って言う人達,数人と話した。

全員同じ問題で離婚できない。
経済問題だ。
大人なんだけど、経済的に自立できていない。
だから旦那から離れられない。

つまり、
「経済的に旦那に依存」している。

「パラサイト」ともいう。

芸能人は離婚率が高い。
いやになったら分れれば良い。
経済的に問題がないなら簡単だ。
でも、稼げない一般家庭の専業主婦はかせ下ない人が多い。

離婚して収入が全く無いけど、
元旦那の遅れがちな養育費と実家からの仕送りで
生活できてるから問題をかんじてない人もいる。
自分がパラサイトだという自覚すらない。

お金持ちとはなんだろう。
ロバートキヨサキは裕福度指数で計るという。
何日間働かないでも生活できるか。

良い学校を出て良い会社に入って良い言えと良い車のローンを持ってる
いわゆる勝ち組の場合、通常、2,3ヶ月だ。

それ以上あれば家のローンの繰上げ返済をするから。

バブル後のココ20年間に家を建てた人はすべて損をしている。
購入額が高く、土地が値下がり。
払ったローンは金利分だけで元金はそのままだったりする。
つまり持ち家=大きな負債を抱え込んでる。
そんな家には、離婚したくてもお金はない。
家を処分しても車を処分しても赤字で現金はどこにもない。

私の場合、去年までやってたビジネスがダメになって、
一時的に国内生活での裕福度指数は無限でなくなった。
まったく何もやらなきゃ20年ぐらいだな。

でも、タイのプーケットに引っ越せば別。
コーチングだけで裕福度指数は無限に戻る。
町1番のマンションに住み、3食全部外食しても年間60万円で楽しく生活できる。
アジア、アフリカ、中南米に引っ越すだけで楽に支出を落とせる。

ユナイテッド航空の世界1週のチケットは35万円。
世界中の半分の国は上記の経済状況。

エジプトのピラミッド、ナスカの地上絵、イスラエルの死海、
世界遺産を見ながら、世界一周ながら資産を増やせる。
そんなところも大家、投資家、ビジネスオーナーの強みだね。

良い会社で働くサラリーマンには定年まで無理。
そのころでも年金が崩壊して無いかな?

あなたがもしメタボだったら、
救急車が5分で来ない都会意外へ行くことはリスクが大きい。
つまり、定年後の世界旅行は現実的にはもう遅すぎる、無理だね。

私の両親は健在だ。
2人とも意識を失って倒れている。
父は脳梗塞。
母は心臓が止まった。

お互い、相手が救急車を呼んだから、今まだ生きていられる。
一人暮らししてたら孤老死だったね。

熟年離婚、老年離婚は出来ればしない方が良い。
寿命に直結してたりするから。

聖なる予言

聖なる予言って本がスゴイって1年前ぐらいに書いたよね。

あの中で人間は4分類されるんだけど、
「被害者」を演じる人がまわりにいなくって、
そこがイマイチ理解できなかった。

でも、今回すごい被害妄想の塊の自称リーダーに会うことができた。
まあ、被害妄想を持っているウツの酷い精神病患者レベルって言った方が正しいんだけど。

「周りに集まる人がダメな人ばかりで、組織の戦力にならない。」
「分かれた夫は最悪でDV、浪費がひどくて裁判で分かれた」
「すごいとレーダーに親の資産もあわせて数千万円預けたのに騙されて裁判になった」
でもその中の1人と会ってイロイロ話してみると、ぜんぜん戦力にならない人ではなかった。
彼女の接し方が悪くて、相手の良い面を引き出せてないだけなんだよね。

だいたい、確率論から言って、自分の周りに優秀でない人ばかり集まるはずがない。
一定割合で優秀な人もいるはず。
なのに側近をすべて悪く言う人はその人が能力を引き出せていないだけ。
リーダーの能力も資格もない。

本人が変わらない限り、彼女は一生そういった人をひきつけ続けるだろう。
リーダーの能力の1つは、相手を見切ること。
良い人なのかそうでないのか。
見方か敵か。
戦力になるのか、特技は、短所は・・・。

コレが解らないって人は他人をレバレッジとして活用できない。
会社のリーダーに成ることは不可能。

最近メイドさんを雇った。

お掃除ロボットのルンバ君にはお暇を上げた。
かれは掃き掃除だけで、拭き掃除とかトイレ、風呂なんかをやってくれないから。

「お帰りなさいませ~」と可愛く言ってはくれない。
男性なので。

でも地道にお掃除をこなしてくれるので助かっている。
家事をやってほしくて一人やもめは結婚する一面もあるよね。

自分の場合、メイドさんを雇うのは40代で
達成するべき夢の1つだったのでちょっと満足。

ローン無しで自分で町中に持ち家を持つのも40代で
達成するべき夢の1つだったのでちょっと満足。
大家になるのも同様だね。

大学卒業していい会社に入って郊外に家を建てて、
満員電車に揺られ、一生かけてローンを返すのなんてまっぴらだ。
ADHDは転職を繰り返す。
1つの会社に奉公し続けるのはどだいムリなんだよな。

最近は人生が良い方に回り始めてるのを実感する。

特に精神面で成長があった。

去年の夏までやってたビジネスでは裏も表も見せてもらい、
すごく良い勉強になった。

特にボスキャラとの駆け引き。

ビジネススキル、
セールス・マーケティングスキル、
対人コミュニケーションスキル
リーダースキル。

どれも本を読んでも学べない。

良い見本と、
悪い見本
両方付き合って初めて自分の中にある良いメン、悪い面が浮き彫りになってくる。

大いにチャレンジしましょう。
そして何度も失敗しましょう。
そこから学び、賢く上手に出来るようになりましょう。

感謝や満足など、何度本を読んでもセミナーに出ても理解できない。
最近、良い経験をして、やっとわかり始めてきた。

人生楽しい勉強だね。
実地のキャッシュフローゲームは学校では学べない世界が見えてくる。

さくら

山が好きで山登りをしたり、
さんご礁の熱帯魚が好きでダイビングしたり、
人はそれぞれすき好みがある。

私は今まで、花に全く興味が無かった。
難航していた確定申告はちょっと遅刻だけど、昨日やっと終わらせた。

そして帰り道、桜がすごい綺麗で自転車を降りた。
いつもは気にも留めない汚い川の両岸を桜並木がずっとつずいてる。

すごいなぁ~って感じてる自分に驚いた。
花にそんな感情を持ったのは初めてだ。

今月誕生日。
人生半分終わった。
残りまだ半分あるから何倍も密度を酷して楽しもう。

花を意味て感動したりとか、
自分の感性が変わり始めてる感じがする。

ココ1年間ぐらい止まってた時間が、
またゆっくりと動き始めた感じもある。

最近、良い出会いも会った。
質の良いビジネス情報も入るようになって来た。
自分を理解してくれる人も現れた。

損きりは投資家最重要スキル。
「意気投合して一緒にビジネスをやろう」lって話になることは多い。

でも相性がよくないって気づいた場合は、
1日もで早く気づいて分かれた方が良い。
お互いにとって、時間とエネルギーの無駄だもんね。

そういう意味では「必要な別れ」もある。
重要なポイントだね。

春は良い季節だね。
出会いもあり、別れもある。

ここの所、崩してた体調も復調の兆しがある。
仕事も少しずつ順調に形になってきた。

大阪にも慣れてきたしね。

すべては良い方向に動き出している。

「ゆる体操」なんてすごくいい者を教えてくれる友達がいる。
これで体質が変わった。
ずいぶん、体だけじゃなく、心も楽になった。
お勧めです。

同じ人に影響されて発芽玄米も数年ぶりにまたはじめた。
米が発芽するとき、第1次成長期で大量の成長ホルモンを発生させる。
コレを丸ごといただこうって言うアンチエイジングな食生活。

持つべきものは友だね。
そして人生は加速する。

オリコン1位

Perfumeのワンルーム・ディスコがオリコン1位になった。

今まで応援してきたアーティストの卵で
ここまで成功した人は初めてだ。

CD1枚貢献していないが、
自分で育てたわけでもないが、なんか、うれしいね。


あいのりもヤラセなの!?

何曜日の何時にやってる番組って暗記してるのは、
月曜深夜の「あいのり」だけだった。

先日突然、最終回で終了に。

YOUTUBEで「あいのり最終回」検索かけると、
「ヤラセってうわさだけどヤラセじゃないよ」と、司会が言ってる。
すごい気になる。

で、動画見ていくとありますねぇ。

元出演者のヤラセ激白が。

日本で台本を渡され、誰とくっつくようにとか指示されたり。
ほんとはディレクターとくっついてたとか。
女の子の大半はタレント事務所で売り出し中の子だとか。

これからは暴露動画とか流行りそうだね。
会社や役所を辞めさせられた人たちのとかの。

土建屋、プログラミング業界の下請け、孫受けなどの
派遣違反なんて日常茶飯事。

だれかが腹いせに垂れ込むのは時間の問題だ。

動画なんてケータイでも取れるし、小学生でもアップできる。
イジメ現場をケータイで取れば「学校側の知らなかった」もバレバレ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


