プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



引き寄せの法則ハンター編

引き寄せの法則は意外なところで働いている。

自覚無しにハンターがハンターを引き寄せてカップルになってるパターンが多い。

最近になって、自分が
ADHDだとか、
アスペルガーだとか、
発達障害系だと気づいた人は、
元彼、元彼女も発達障害系だったと言う人がすごく多い。

私もその一人だ。

元彼女が鏡文字を書いたり、部屋が散らかってたり。
今思うと、大人のADHDだった。

子供の頃の親友が、IQの高い多動なADHDだったり。
おとなしい自閉系アスペルガーだったり。

ADHDに向く仕事に、プログラマー、レーシングドライバー、セールスマンとかがある。
私もプログラマー、ハング&パラグライダーの大会選手、セールスの経験者だけど、
やっぱこれらの業界でもトップクラスはADHD、アスペルガーに違いない!
と思われる人が多かった。

引き寄せの法則はこんなところでも働いている。

今の交友関係も、人口比率を無視した高い確率で、発達障害系ばっかり。

まあ、成功する起業家の過半数がADHDで、
成功する起業家のほとんどがハンタータイプだと言う説からも当然と言えば当然だけど。

まあ、大恐慌、100年に1回の不況だと世間は意気消沈している。

が、本物の投資家にとっては不況こそがバーゲンセールで。
仕込み時。

なかなか良いタイミングで生まれてこれたことに 感謝!

企業家の資質

神田正典の「成功者の告白」では人は4分類される。
成長曲線の立ち上がる時期に活躍するのが起業家。

これはリスクを恐れず、
リスクを管理する勇敢さが必要。

失敗を恐れず、
失敗から学ぶ姿勢も必須


先日紹介した「なぜADHDのある人が成功するのか」
は良い。
企業化志望の人にはお勧め本です。
一生Eクワドラントにいたいって人は読むのは無駄です。

この本はADHDはハンターの遺伝子の生き残りであると定義している。

ADHDはEクワドラントとして生きていくのは難しい。
群れにはなじまない、KY。

Eクワドラントは群れを乱さないことが重要。
なのでKYは排除される。

逆に、企業の成長曲線の立ち上がる時期に活躍する社長は
社風を作ることが必要。
起業家にADHDは向く。
空気を読んでいては何も作り出せない。
社長はKYでこそ、良いんだよ。

この本は、成功する企業家のほとんどはハンターであり、
過半数がADHDであると分析している。

ADHDの企業家が成功するためには、非ADHDのパートナーが必要だとも書かれている。
企業家を目指すなら、あなたがADHDかどうかを自己判断することは必須。
そして、自分と違う型のパートナーを探す必要がある。

あなたがADHDで無いが、起業したい場合、
ADHDの起業家と組めば良いわけだ。
簡単だね。

超多忙!

ココ1週間はオフ会、電話、コーチングで、毎日10時間は発達障害系とコーチング活動に使ってる。
オフもコーチングも、相手を知ることによって、
自分の本質が解き明かされていくのが面白い。

相手を治療しようとすると、
発達障害の私がどうして成功できるのに、
どうして多くの発達障害系の人は結果が出せないのかが解ってくる。

事実として、歴史的には発達障害系で大成功している人はたくさんいる。
エジソン、坂本竜馬、ダヴィンチ、サバァン症候群なクリエーターの人たち・・・。

でも、ADHDやアスペルガーを持っているひとで成功していない人が多いのも事実。

そんな人たちにとって、数あるコーチングの中でも、がっちゃん@社長のコーチングは、特別だ。
なにせ、発達障害を持っているけど多方面で成功できる本人がズバリポイントを教えることが出来る。
発達障害を持ってても出来る成功方法を。

プチリフォーム

コーチング合宿予約者の為に一部屋掃除してプチリフォームもした。
マズはお掃除。
立て付けの悪いフスマを調整。
簡単な書き仕事や本を読める小さな机を腰窓のところに作成。

この調子で行こう!

オフ会三昧

昨日、一昨日と、オフ会三昧。
いろんな人と友達になった。
人脈なんてあっという間に出来るね。
それで、コーチング待ちのクライアントさんが長蛇の列。

Mさんの2回目。
I君の初診。
Aさんの初診。
Sさんの初診。
沖縄の離島から飛行機で、常連さんのGさんの7,8回目。

で、今週のスケジュールはパンパンでムリしすぎ(^^;

今日はワイ君の初診なので、これから準備せねば。

30日は慈善団体代表さんなど、たくさんやってて大忙しのみぅさん
のコーチング後半戦を午後から夕方に掛けてやります。
30日夜は宮古島からいつも飛行機でコーチングに来られるGさんは
今回も一風館にお泊り。

あっきょんさんも週末あたりに一風館にお泊り短期合宿。

熊本から大阪引越しを検討中のひたっち君も一風館をゲストハウスとして使うかもって話。

忙しくってにぎやかで、楽しみ楽しみっ!

オフ会ざんまい

昨日,今日と、オフ会ざんまい。
いろんな情報が雪崩のごとく入ってくる。

幕末の志士、ところであなたは
新撰組派?
海援隊派?
勝海舟派?
西郷高森派?



私はやっぱり、旧体制を引きずる保守派はキライ。

改革派が好きだな。
特に、アスペルガーともADHDとも言われる坂本竜馬が大好き。

さて、あるNPOが今、生まれ変わろうとしている。
新旧派閥がごっちゃになってるけど、最高責任者が何を選択するのか、これは見物。

人生は選択(チョイス)で決まる。
運は後から付いてくる。

コーチングの予約が4人も入ってる。
今週からキャッシュフローゲーム会も毎週やるので、スケジュールが過密になってきた。
あしたもかなり複雑で難易度の高そうな案件なので、非常に楽しみ。
どれだけの価値(バリュー)を与えられるのか、ワクワクするよね。

コーチングは100点満点の出来じゃやる価値はない。
クライアントに感動を与える、100点満点のテストで150点以上マークすることが必達目標。
今すぐ現実を変える。
今すぐ幸せにする。
今すぐ希望で心を満たす。

結果を出そう。
雇用を作り出そう。
クライアントの問題解決をしよう。
クライアントのストレスを減らそう。

共に成功を目指すドリームチームを作ろう。
自分の中にある内なる ネ申 の領域の能力を引き出そう。
ザ・シークレットそこには秘密の力が宿る。

成功哲学は我々を勝利に導く。

資本主義は団体戦。
100人チームで戦いを挑んでもいい。
最高のブレーンとチームを組もう。

ルールを熟知してこのゲームを勝ち抜こう。

激動の現代。
大恐慌の崖っぷち。
勝ち組と負け組みが逆転する革命の時。

あなたは何を選びますか?

個人で戦いますか?

勝ち組チームに参加しますか?

めちゃめちゃハイ!なキャッシュフローゲーム会

7名でやったんだけど、めっちゃ盛り上がった。
特にゲーム会後のリアル(現実社会)で何をどうビジネスに結びつけるかって話が。

チーム作りにもゲーム会は良いよね。
毎週やりたくなってきたど(^^

自閉発覚

関心事がミクシーのコミュにある。
なので、ここ数日は中復帰状態で、ブログ休業状態。

まあ、それもいいかなぁって思いながら本を読んだり。
調べごとをしたり。
ヤフーオークションで獲物をゲットしたりな今日この頃。

明日はメッチャ面白いメンバーとゲーム会。
なので、楽しみ楽しみっ♪


ちなみに、私がADHDだと自己判断したサイトのページは、
よく見ると、発達障害の診断ページだった。
11項目中11項目あたってる。
間違いなく、私は自閉の強い、発達障害らしい。


中一の偏差値が60.5もあったのに、発達に障害があるとは、どういうことなんだろう。

その先生は発達障害のなかにADHD,アスペルガー、学習障害が含まれると言う解釈。
これは日本の障害福祉がとってるスタンスと同じらしい。

日本の医師会の解釈は違う。
ADHDは自閉であるかどうかとは関係ない。
ADHDはIQとは関係ない。
としている。

自己判断では、
ADHDでIQは高め、
自閉は強め、
セルフイメージ(自己評価)は高い。
アダルトチルドレンももってる可能性が高い。

普通の人は、この手の情報は対人評価が下がる可能性があるので、秘密にする。
でもそれをカミングアウトするのは不利なのを知っている。
でも言わずにいられないのがADHDの多弁なのだ。

別に、ADHDでも自閉でもオタクでも良いと思ってる。

自閉の子は過集中(チワワのハイパーアクティブ状態の事ね)に入ると無敵。
円周率や、時刻表を丸暗記する自閉症の子を見たことあるよね。
がっちゃん@社長の場合は、生まれて初めての大会で結果が出る。
・パラグライダー8位。
 同年、AWF杯年間ポイントランキング優勝。
・スノーボード2位。
・ハンググライダーは300機以上とぶなかで84.7km飛んで3位。
 2度目の大会で60.2km飛んで優勝。
  2位は半分の30km、3位は1/6の10km以下だったから、ブッチギリの優勝。

デリバティブ投資でも1年目から黒字。
ビジネスでも・・・。
もろ、自閉症の過集中だよね。

実は企業家であることも、
ADHDであることも、
チワワだったことも適正原因だったんだけどね。

ちなみに、今読んでる本「なぜADHDのある人が成功するのか」は良い。
企業化死亡の人にはお勧め本です。
一生Eクワドラントにいたいって人は読むのは無駄です。

ADHDはハンターの遺伝子の生き残りであると定義している。
ADHDはEクワドラントとして生きていくのは難しい。
でも、この本は、成功する企業家のほとんどはハンターで、
過半数がADHDであると分析している。

ADHDの企業家が成功するためには、非ADHDのパートナーが必要だとも書かれている。
企業家を目指すなら、あなたがADHDかどうかを自己判断することは必須。
そして、自分と違う型のパートナーを探す必要がある。

今やろうとしているNPOの法人化の主要メンバーはすごい。
セールスに経験があり、自信満々な人が3人もいる。
売れる営業をそろえた中小企業は最強である。

神田正典の成功者の告白的には、
非ADHDの実務化が必要と言うことになる。

コレがそろえば、Sカーブが立ち上がる創世記には、
結果が出せるパーティー(チームが組める。)

介護系高齢者対応住宅については進展があった。
営業とコンサルを成功報酬だけでやってくれる会社のアポが取れた。

ココ1年間苦しんできた問題があるんだけど、
これも解決の糸口が見つかったようだ。

ようやく回り始めたって感じだ。

スカクエをやったときと同じ雰囲気になってきた。
人脈が出来、必要な情報が流れ込んでくる。
マーケティングも得意なネットを活かして組めそうだ。
メンツもそろってきた。

チーターは十分な情報がそろうまでPCの前でひたすら調べまくる。
データベース専門のSEで有った事も原因だけど。

そして、チーターはロケットスタート。
初めての大会ではいきなりトップ数%に入る。
いつも。
確実に。
そして、勝ち目のない勝負はしない。

今回もいつもの条件が整いつつある。
体調もよくなってきた。

走り出したら間違いなく獲物を獲得できるでしょう。
そして、スカイクエストのときのように、ロケットスタートで結果出しますよ。
期待してて良いですよ。

飯島愛さん死去

飯島愛さん死去

痛みをさっしてくれて、
優しさがにじみ出てて、
好きだったんだけどなぁ。

ビジネス始めるって週刊誌に書いてあったのを読んだ直後で、
ちょっとショック。

デリケートな人は自殺とか薬物とかに走っちゃいがちなんだよねぇ。

ご冥福をお祈りします。




と、同時に、
命の電話:ボランティア無料1時間コーチング行います。
死を意識してる人のみOKです。

1/17 18:00~20:00
1/18 13:00~20:00

softbank無料ケータイ:080-3941-3650

最適な本

コーチングではいつも、私の読んだ本千数百冊の中から、
その人に最適な数冊をお勧めする。

最近、NPOでカウンセリングしてる人に会うたびに、
1冊の本を貸してもらう。

これが実にドンピシャ

ツボにハマッタ面白さがある。

まあ、この人とは、同じテーマを同じ方向から解決しようとしてる
なので、実に楽しい。

この人たちのチームメンバーと、キャッシュフローゲーム会もやる。
だから、メッチャ楽しみ。

エキサイティングで刺激的な新展開が予想される。

10年前からキャッシュフローゲームがやりたかった!
って言ってくれる人も来る。
彼は体調不良でダウンしてるらしいが当日までには復活してくれ。

たこ焼き屋やるって、張り切ってる人。

今現在働かずに生活できてるけど、
不労所得も節税もまだまだ勉強したいって人。

TVや新聞に載って、業界では有名人な超忙しい人。

時間はいっぱいあるけど、もっと有効活用したいって人。

今日誘われて来ることになった、超運命的にラッキーな人。

などなど、久しぶりに定員オーバーなゲーム会になるかも。

楽しみ、楽しみっ♪

スピーカー修理

ヤフーオークションで手に入れたCREATIVEの2.1chスピーカー。
ボリュームがイカレてて回すとガリガリ言って、左は音が出ない。
ヤフーオークションでのトラブルはほとんど無いんだけど、今回は騙されたなぁって思った。

バリアブルコンデンサーを交換するしかないなぁと開けてみると、
取り替えられそうに無い構造。

試しにパーツクリーナー吹き付けてガリガリ回すとちょっとよくなった。
そこで、回し続ける。

すると、
だんだんよくなり、
5,6分後にはさっきまでの症状は嘘のように完全に治った。

う~ん、電気器具の不調って、コレだけのことか。

ミク中

仕事でもないのに、1日に2回以上mixiを見る人をミクシイ中毒と言う。
私も1年以上ミク中だった。

ミク中を辞めて1年ぐらい経つ。
最近、なぜ、がっちゃん@社長の更新間隔がバラバラなのか?
と聞かれることが時々有る。
効く人はたいていミク中である。

さて、がっちゃん@社長のブログは文章が長いことが多い。
当然ブラインドタッチでガシガシ書き込んでると思われることが多いが、現実は違う。
人差し指と中指だけで打ってる。
なので遅い。
長い文章を書くときは3時間とか掛かっている。
キーボードばかり見て打ってるので変換ミスが多い。
ブラインドタッチな人は画面を見続けるので、こんなに誤字脱字は発生しない。

今日は書きたいことがたくさんあるが、書く時間と気力が無い。
今書かないと私の場合、忘れてしまう。
ので、箇条書き。

ADHDとアスペルガーの定義、分類などは医学会では論争中で、まだ確立されていない。
WikiではIQの高い自閉症をアスペルガーと定義している。

ADHDはアスペルガーに含まれると定義している。
が、大人のADHDな当事者は違う分類を主張することが多いからややこしい。

wikiには発生率は1000人に1~2人の割合と書かれているが、大人のADHDな当事者は5%や7%と言う。男女比が8:2程度なので、男性の10%以上がADHDだと思われる。

ブロガーを見て回ると、自称、ADHDや、アスペルガーな人もこの定義を前提にしている人もいる。

言葉の定義も不完全な今は、「私はADHDだ」と言った場合、誤解される危険が多そうだ。

ちなみに、事実関係をはっきりさせよう。
私の中1の時の偏差値は60.5で不得意科目は体育と絵画だけ。
私が情報処理2種を取った年の合格率は約5%で、10代で取れた人は1%以下。
IQは測定していないが、おそらく、高いと思われる。
IBMの入社試験がIQテストに近い内容だけど、私は得意だったし。

ちなみに、私は知的障害者や身体障害者を低く見るつもりも同情するつもりも無く、
個性だと思ってます。

私の場合、
裸眼視力が両目とも0.01なのも個性。
初めて出るいろんな大会で、いきなり表彰台に上がるのも個性。
1000冊以上の本を読みんだのも個性。
たいていの漢字を読めるが、小学2年生レベルの漢字が欠けないのも個性。
セミリタイアすることも個性。
しょっちゅう遅刻することも個性。
すぐ物を無くすからカバンや傘を持たないのも個性だね。

一緒に仕事した人で、ずば抜けて仕事が出来たSEさんは重度の身体障害者でした。
おそらく、体が不自由なハンディが、
残る残存機能の脳を鍛えて、
抜群な記憶力と思考能力を得たのでしょう。
だから個性なんだよ。
だから可哀想ではないんだよ。
光があるから影が有る。
表があれば裏もある。表裏一体。

現在の私は、セールス、マーケティングは得意でコミュニケーションスキルは高い。
でも相手の目を見て話すのは苦手だし、自己診断テストでは自閉傾向が強い。
自閉症とはコミュニケーションスキルの低い人の事を指す。
矛盾してるよね。

理由は簡単、元々の性格は自閉症で、コミュニケーションスキルが極端に低かった。
努力で補おうとスキルアップしすぎて、ずば抜けて出来るようになったってこと。

調べてみると、
ADHD,アスペルガーの得意とする分野にはセールスも入ってるんだよね

プログラマーやドライバー、パイロットも当然、入ってるぉ。

ピストン&シリンダー

ヤフオクの中古ピストン&シリンダーセットって、1,500円ぐらいからいっぱい出てた。
なんだ、何個失敗しても財布にダメージ無いジャンね。

ってなわけで、気分をなおして、ネットをウロウロ。
ほとんど廃車寸前なJOGーAPRIO2を再生して、
レーサー並みにまでしてる人のページ見つけて立ち直った。

今回は70CCキットを買ったとき、たまたまエンジンブローしたので、
ノーマルに戻すに戻せずハマってしまった。

引き金はマフラー洗浄。
これで抜けが良くなり、最高速が上がり、回りすぎて焼きついた。

というわけで、今月中には動くようにしたいな。
最悪、ノーマル中古部品で50CCに戻してでも使えるようにしないと、不便すぎ。

まあ、自転車生活になってから半年、
確実に健康には良い結果を出している。

血圧が正常値まで下がり、体脂肪率も下がった。
沖縄でスポーツクラブに通ってた数ヶ月間よりも自転車生活は体には断然いい。

でも、行動半径が狭くなり、
図書館が利用できず、
AMAZONでの本の購入累積価格がうなぎのぼり。

部品代&ガソリン代払ってでも修理せねば。
本代を抑えた方が断然、節約できる。

それに、電車よりJOGの方が断然、時間が節約できる
乗り換えいらずで便利だしね!

ADHDな薬

飲んでた人からの情報によると、
ADHDな薬、リタリンとコンサータはやっぱ大人のADHDにも効くらしい。
でも、数時間後の切れたときはやっぱ、ヤバイらしい。

う~ん、試してみたい。

でも日本では手に入らない。

確かな筋からの情報によると、
麻薬はすでに、日本では手に入りやすいんだってさ。

なにか、どこか、間違ってはしないか?

だいじょうぶかよ、日本の厚生省とケーサツ!

さすがに泣きが入ってきたぞ、スクーター君よ、たのむぜ

重要保安部品なので、ブレーキは素人はオーバーホールできない。
けど、車もバイクもついいじってしまう。
ドラムブレーキなんてバラして掃除するだけですごい快調になる。
イジリガイが有るんだよね、ブレーキって。

バイク屋がパッキンやOリングなどのオーバーホールパーツを売ってくれないから。
独占状態なのでYAMAHAに頼むと言値にされて、バカ高い。

ので、ヤフオクで仕入れた中古パーツや新品高性能部品を仕入れ、自分で組んでみた。
とりあえずブレーキは格安でグレードアップしてしっかりと復活。

暗くて評判の悪い純正ライトも格安中古の他車部品流用で約30%明るくなった。

評判の悪いリアサスも格安中古の上級車部品流用ですごく良くなった。

他にもいろいろ格安中古他社部品流用でバージョンアップ。

再度オーバーホールしたエンジンをかけるが、すぐ止まる。
30分ぐらいキックするがかかってもすぐ止まる。
そのうちかからなくなる。

しょうがないのでオーバーホールしてみると、ピストンもシリンダーもキズだらけ。
どうやら、バリ取りが出来てないのがボアアップ後の不調の根本原因のようだ。

ネットでは安物台湾製キットのバリがヒドイとの書き込みは見ていた。
でも、ナメてたね。
エンジンがかからないほどの問題とは気づかなかった。

元の純正シリンダーは使えない。
前のオーナーがいじり壊してごまかしてたネジ穴にトドメを刺しちゃったから。
まあ、沖縄はサビがひどくてボルトもネジ穴もボロボロになるのはしょうがないんだけど。
なにせ、新築マンションのステンレスの流しが半年でサビルんだもんね。
潮風の酸化力はスゴイよほんと。

前のオーナーが何箇所か改悪していじり壊してくれてたのが、
今回の不調の原因なんだけど・・・。

ハァ~ (深くため息)

エジソンの電球のように、完成まで実験を繰り返せば成功する。
でもたいていの人が成功者に成れないのは、途中で諦めるからだ。
途中で諦めた時点で失敗確定。


とりあえず、クリアランスが大きくなりすぎる不安はあるが、バリ取り、キズ取りからやり直すか。
その前に電器ドリル用切削砥石を買いに行こう。

バリ取りしてもダメなら70CCボアアップキット買い直しか、
中古純正90CC流用か、
新品純正50CCピストン、シリンダー購入しか思いつかないな。

まあ、動くまであきらめずいじってれば、最終的には不満の解消した1レベル上のマシンになる。

途中で諦めた時点で失敗確定。
まあ、何事も、成功するかどうかの最重要ポイントはコレしかないね。

明日は気分転換さ。

出会いを求めて京都に行って見る。
最近マイブームな大人のADHD関係のオフ会だ。
一緒に行くメンバー数人は個性の強い、面白い人ばっかなんだよな。

楽しみ~だね♪

ADHDは大人に成れば治るのか!?

最近、ADHDな大人が集まるオフ会に行って来た。
その後も電話やmixiで情報交換。

まあ、イロイロな事に手を出しすぎて収拾がつかない。
物忘れが病的にひどく、人の名前が覚えられない。
仕事自体より「毎朝遅刻しないこと」の方がストレス。
ケアレスミスがありえないぐらい多い。
などなど。

今まで誰に言っても理解してもらえないことに
「そうそう」
ってうなずいてくれる人だらけ。
マイノリティな人だらけでもある。
まあ、ネジの抜けてる箇所は人それぞれだけど、どこかが抜けてるって人ばっかだ。
「まあ、しょうがないか」って感じで個性として認めてもらえるから楽で良い。
「仕事できないから」って言う人を、バカにしたりさげすんだりしない世界。
メッチャ仕事の出来る人に嫉妬もしない世界。
およそ日本人の集団ではありえない世界観だなぁ。

う~ん、リラックス出来る (^^

ってなわけで、話はより深い世界に突入していく。
一般の人には誤解されまくりそうなヤバイ内容が多すぎ。
カミングアウトがすごいよな。
なんで、さすがにブログには書けない話ばっかだ。

まあ、書ける系のネタでは・・・。
会の主催者の人が最終的にやりたい事が私の最近の活動とすごい似てる事。

私のコーチング受講者で法人化して社長になった人は既に2人。
彼女はたぶん、3人目になりそうだ。

ただし今度は株式会社じゃなくってNPO法人だけど。

内容的には、ADHD、アスペルガー、自閉症、発達障害などの精神障害系介護系だな。
一風館の目指す介護系アパートにすごく近い。
法的にはグループホームと呼ばれるものも最近検討してたんだけど、ズバリそれとか。
教育系のセミナー、カウンセリングとか。
ハンディキャップを持ってる人やフルタイムの労働は無理な人向けの働ける場を、
雇用を作り出そうとか。

まあ、これは出会うべくして出会ったって感じだね。

集まった中に、何人もSE・プログラマが居るってのはスゴスギ。
およそ注意力散漫、記憶力なさ過ぎなADHDがプログラマに向くって言うのは真実らしい。
「.」と「,」の違いすら許さない業界。
なのに、なぜ注意力散漫なADHDが向くのかの仮説話に盛り上がった。
まあ、結論だけ言うと、
プログラマな考え方=ロジカルシンキングを極めると、
ADHDの欠点が克服でき、進化を発揮する。
ってところかな。

ADHDな大人とつながりはじめた。
IQ120のSEさんをはじめ、IQは人並みか、逆にそれ以上な人が何人もいる。
いわゆる仕事がずば抜けて出来る人もいる。
同時並行処理な脳を上手に使いこなしてる人たちだ。
過集中時のMAXの瞬間処理能力はすごい。
でも共通するのは、

その全員が「出来る時とダメな時の、強い波を持ってる」って弱点だな。
チーターみたいな人ばっかだよ(^^;

世間でADHDが問題なのは、多動で学級崩壊の引き金になったりする学校での場面。
で、大人になるまでに周りに合わせられるようになるので、問題はなくなると世間では思われている。
でも、本人たちは多大な努力で職場で問題が出ないようにがんばってるだけ。
で、実は問題と弱点とストレスを大人になっても抱えている。
そこに大人のADHD問題はある。
けど、言い訳ばっかりせずに結果を出してる人たちもいるわけだ。

なかなか面白い。

医学会ではADHDは発達障害には含めない派の医者の方が多いと言う話も出てた。
理由はADHD単体しか持たない人はIQは低くはないかららしい。
日本の精神障害者福祉的には発達障害に含めてるから話がややこしいんだけど。
ようは、ADHDな人は、発達障害を併発してる人が多いからIQが低いと思われがちって事らしい。
IQが高くても、親や周りの人には理解できない思考方法や行動をする。
マイノリティーなので、多くは子供時代にイジメやアダルトチルドレン問題にあっている。
そして大人になった今現在も少数派マイノリティだってことに日々苦痛を感じてる。

まあ、一言で言うと、それも個性だな。

過集中時のMAXパワーは強烈な長所であることは間違いないし。

でも、エジソンやダビンチや坂本竜馬ほどではないが、
それなりに結果を出してる人たちが集まった。
MIXIとネットの力はすごい。
ピンポイントで出会いたい人に出会える。
そして、知りたい事を直接聞ける。
う~ん、スゴイレバレッジが使える時代になったもんだ。

ADHDの特異な長所を引き出すには確実にノウハウが有るって感じはするぞ。
まあ、コレだけの人数がしょっちゅう集まっていれば、法則性の発見は時間の問題でしょう。
ニュータイプの能力開発は面白いテーマだ。

昨日会った人は

昨日会った人は、毎日のようにmixiでアクセスした人に有ってる人。
「NTT光契約とe-mobileの契約を取るフルコミッションの営業をサイドビジネスで始めませんか?」って話し。

まあ、NTTの代理店って言ってもセブンイレブンのお店って言っても、契約は何種類もある。
昨日のNTTは下請け以下の、孫受けレベル。
コミッションは低いし、お客さんへのサービスレベルも低い。
kakaku.comの「GYAOwithNTT」契約と比べると、まったく話にならなかった。
激安中古パソコンも安くで卸せるので、それを餌に誘えばいいって言ってた。
けど、その中古パソコの卸値が、私の仕入れ値の2倍以上。

softbankケータイの販売もやってるって言ってた。
けど、これまた私の仕入れ値とは比べようもないレベル。

情報がお粗末過ぎて、何の得るものもなかった。
まあ、あんな孫受け契約で電車賃使って走り回る営業さんって、可愛そうだね。
もうちょっと良い商品なら、トップセールスマンになれるのに。
まあ、組む相手を間違っちゃってるんだよな、哀れだ。

一風館は1軒1,000万円のプロジェクト。
1フランチャイズ契約取ってくれたら100万円のダイレクトボーナスを考えてる。
その後も1店舗からの利益の10%を毎月不労所得としてお支払するつもり。
つまり、資本金のないあなたでも、十分にセミリタイアが狙えるプラン。

毎月1店舗も契約取れば、1年後には、12店舗で1,200万円のダイレクトボーナス。
それで1風館1店舗を購入できる。
しかも、12店舗から毎月10%の不労所得が手に入る。
ごうけい、1店舗+12*12%=2.2店舗分の不労所得でセミリタイア確定。

1風館1店舗から上がる不労所得だけで楽にセミリタイアできるだけの利益を見込んで有る。

まあ、どうせ営業やるなら、

儲かる会社の

儲かる商品を


儲かる元受契約で


やりたいもんだね。

生活時間がバラバラ

明け方目覚めたが、結構体調が良い。

共有PCのセットアップをやった。
ドライバは順調にインストールできた。
が、USB無線LANがつながらず、半日苦しみ、諦めて眠る。
年末開けたらサポートデスクに電話しよう。

夕方起きると、またまた体調が良い。
なので、引越し以来、まったくかたずかない散らかった机に

「お掃除力 発揮!」

勉強机に入れ替えてやっとメインPC環境復旧。
でブログを書いている。

今は部屋中、最悪に散らかった状態だが、エネルギーが尽きた。
ので、続きは明日。

年末はバイクいじってて、大掃除とか出来なかった。
ので、年初早々、マイペース振りを発揮。

まあ、新年早々、エネルギーレベルが高い

ので、今年は良い一年になりそうだ。

トップセールスマン

毎週水曜日は事務所に遊びに行きますから、夕方ゲーム会でもしましょうか。 => ミューさん

最近知り合ったトップセールスマンにナンパのレクチャーを受けた。
かれはアスペルガーや自閉症も併発してるけど、IQは高い。

トップセールスマンでもあるが、ナンパ師としても凄腕だと言う。

別に、ジャニーズなルックスでもなく、「しゃべくり」のみで女を落とす。

超具体的にやり方を聞くと、実に緻密なマーケティングの上に成り立っていた。

と、同時に、セールスの基本、「数打ちゃ当たる」が大前提。

サービス精神と、

コミット。

そして、徹底的にコストを抑えたマーケティングは無理なく何年でも続けられる仕組みだった。

なるほどねぇ。
まあ、誰にでも出来るような方法ではないけど、非常に良い勉強になりました。
結局のところ、ナンパも不動産ブローカーもカーセールスも、アフィリも同じ。
結局は自分を売ってるって事なんだよね。

セールスもマーケティングも、「出来る人」の話はメッチャ面白い。
そして、面白い人とつながれるのが又、人生を楽しくしていく。

今年も楽しい出会いがいっぱい待ってるみたいだな。

お正月キャッシュフローゲーム会企画第2弾

2,3も回やれば簿記はマスターできるよ => CoaX10

好評に付き、明日4日も13:00より、キャッシュフローゲーム会やります。
光回線やe-mobileの販売店やってる社長さんも来るので、
ゲーム会後の座談会が楽しみだね。

正月早々キャッシュフローゲーム会をやってみた

正月早々キャッシュフローゲーム会をやってみた。
まあ、資本主義社会の縮図はここにある。

何度やっても同じ答え。
どのクワドラントで生きて行くのか、それが一番重要に思う。

早く一風館を形にしたいね。
先頭を行くのがリーダーだ。
後に続くのは簡単だから、まずは道を作んなきゃね。

バイクを直したり壊したり

あけおめことよろ! => こんちゃん、玉ちゃん、とらとら君

新年早々、壊れたバイクのディスクブレーキを修理している。
古いバイクなので、どこが壊れても不思議じゃない。

今回怪しいのは、
1.キャリパーの固着。
2.マスターシリンダーのOリングの損耗。
中古のマスターシリンダーをヤフオクで入手、交換。
キャリパーをペンチではさみ、無理やり動かし、固着解除。

数時間の格闘の末、ブレーキは動くようになった。
でも、無理にコジって、キャリパーを一部破損。

ついでに、対抗ピストンキャリパーの高級品に交換することにした。
で、ヤフオクに入札中。

いいかげん、バイクを直して使える状態にしないと、行動範囲が狭くって不便。
最近は自転車ばっかで、健康と痩せる為には良いんだけどね。

あけおめ、ことよろ~

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します m(_._)m

明日1/2午後からゲーム会やります、よかったらどうぞ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


