プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



正社員切捨てはここまで来てるのか

今日、日本人なら誰でも知ってる一部上場企業に行った。
受付の人にちょっと質問をすると、


「私、アルバイトなんで分かりません」
だってさ。

この逃げの言い訳もすごい。

でも、それ以上にビックリしたのは、正社員の切捨てはここまで来てるのかってこと。

受付って「会社の顔」だよねぇ。
大卒新入社員の3人に1人が3年以内に辞めさせられる時代。

そして、3人に1人が非正社員扱いの時代。

今回の大恐慌の後には、きっとこう言われるだろう。

「昔は正社員、終身雇用、サラリーマンが普通の時代も有った」。
って、「歴史の教科書には書いてある」よねぇ。

終身雇用が普通、サラリーマンが普通っていう常識は、戦後の50年間だけ通用した。
日本の歴史上、非常識だって事が良く分かる。

世界的に見てもそう。
アフリカのウガンダでは、サラリーマンなんて一般的じゃない。
中国内陸部の産業の無い農村でも同じ。
モンゴルの草原でも、中東の遊牧民族の間でも。

サラリーマンなんて、Eクワドラントなんて、非常識なんだよ。

メダリストの違いを生む違い

今まではプロ野球やサッカーも興味なくって、オリンピックも見なかった。
でも今回は毎日TVを見てた。

まあ、学ぶことは多いね。
肉体、筋肉、骨格、ハードウェアーが99%って気がするスポーツの世界。
でも、メダリストのインタビューは99%ソフトウェアー、精神論なんだよね。

投資もビジネスもハードウェアーはもともと関係ない。
だからなおさら、ソフトウェアー、精神論が99.99%なんだよね。

成功する人としない人はソフトウェアーが違うだけ。

だから教育によって誰でも成功者になれる。

メダリストは全員、名コーチを雇ってる。
一般市民は誰もコーチなんか雇ってない。

あなたが成功したければ、本物のコーチを雇うことだ。
B,Iに成りたければB,Iのコーチを雇おう。

スクールに行って、資格試験を受けてコーチに成った人はEのコーチ。
大学の教授も全員給料をもらってるEのサラリーマン。
経営学部もMBAも同じ。

そんな人にいくら払ってもEの成り方しか教えてくれないよ。

本物の教育はがっちゃん@社長のマンツーマンコーチングだね。

実用化してる電動アシスト自転車

以前、電動アシスト自転車が企業の営業者や配送車から普及するんじゃないかって書いたよね。
新しいと思って書いたんだけど、新しく無かったよ。

今日、クロネコのリヤカー引っ張った自転車に遭遇したんで、しばらく追跡、観察した。
よく見ると、その自転車はすでに、電動アシスト自転車だった (^^;

ごついリヤカーと不釣合いに貧弱に見てる自転車にはバッテリーが付いてたんだよ。
さすが世界のクロネコ。

クロネコやこの業界って、コンピューターのデータベースの活用とか、もすごい先進的だったんだよね。
私も、索引ファイルや網DBや階層構造DBが主流だった時代に始めてR(リレーショナル)DBのSQL書いた仕事も宅配業界だった。

コンピューターのバーコードも音声入力も最初に実用的にしたのはこの業界だったよね。

電動自転車、電動自動車をエコロジーではなく、
エコノミーベースで実用化するのも、
やっぱこの運輸業界:宅配業界が最初なんだろうね。

# 専門家のレベル

政治家。
ニュースキャスター。
新聞社の記者。
経済学部の教授。
銀行の頭取。
みんな経済の知識はトップレベルだと思われている。

でも、バブルの最中に
「今はバブルで、崩壊する危険に注意するように」
と言った人は誰一人いない。
誰もそんな事知らなかった。

つまり・・・

全員ド素人!
東大教授ですら「バブル」って言葉すら知らなかったってこと。

専門家のレベルってそんなもんなんだよね。

最近、ニュースを見ていて思う。

「大恐慌の入り口」
に差し掛かってることにだれも気づいてないんだなぁ。

「もうすぐ日本円が紙くず」になるよ。

って。

役人は何をしてもつかまらない

またまた保険問題発覚。

社会保険庁の職員がやっていることは犯罪だよね。
他人の金を取るのは、泥棒でしょう。
払うべきお金を払わないのは、詐欺でしょう。

社会保険庁って、無駄な箱物を作っては土建屋から賄賂をもらったり。
今回はまたひどいね。

どこが犯罪化は誰でもわかるよね。
子供でもわかる。

でも、役人は、だれも捕まらない。
過去にさかのぼって犯罪者がつかまることも無い。

例えば、警察。
誤認逮捕があっても、取り調べた警官が捕まる事は無い。

橋や道路の談合とか有ってもつかまるのはゼネコンの担当者だけ。
最低落札価格を教えて儲けた役人はいつも捕まらないよね。
ニュースも新聞も指令上追求もしない。
みんな、それを当然だと思っている。

普通の会社なら許されないのに、役人はなぜか捕まらない
いつもそう。
談合でも汚職でも流用でもそう。

役人はなぜか捕まらない。

ニュース番組も新聞もそれ以上は追求しない。
当時の課長、部長、責任者が誰だったのか追及してるところを見たこと無い。
その人が退職したのか、いまだにどこかの部署にいるのかも話題にすらならない。

どうしてなの!?
役人はやり放題なの!?


この国の常識
は、私には理解できない。

報道の姿勢

報道の姿勢ってどうよ。
毎日、何時間かオリンピックを見ている。
けど、ひどいなぁっておもう発言が多いね。

銀メダルなのに、「敗れました!」
とか言われちゃってる選手がいる。

どこまでネガティブな評価をするんだ。
コップに半分水が入ってても、
半分しか入ってません
って言うのかよ。

3位とかに入ったのに、「金が取れなかった」って、謝ってる選手までいるしね。

そろそろ戦争かな。

日本の不動産業界は瀕死の重症。

大阪に引っ越してから、新築の工事現場を見かけない。
こっちは不景気だなぁって思ってたけど、どうやら全国的なものらしい。


今年最大の倒産劇もあったし、不動産もいよいよダメだね。

バブルは株から崩れて、最後まで持ちこたえるのが不動産。
それもいよいよ崩れてきたから、本格的に大恐慌に入る可能性が高いようだ。
ハイパーインフレも来るね。

日本だけの問題じゃなくって世界規模で。

回避策はイロイロ有る。
アメリカがまたどっかに因縁付けて戦争を始めるだけで、特需が発生する。
在庫の平気、ミサイルを使いまくれば兵器庫が空になって又買い込める。
製造できる。
売れる。
いくらでも景気が良くなる。
朝鮮戦争、ベトナム、イラク、イラン、中東戦争。
今までもそうしてきた。
これからもそうするだろう。

日本の景気テコ入れは箱もの、道路、ダム、の土建屋ばら撒き行政。
アメリカのテコ入れは戦争特需。

ワンパターンなんだよな。

ニュースなんてアテにならない

YAHOOにゅーすには、「中国にインフレ再燃恐れ 消費者物価が高止まり」とある。
のんきなもんだ。


日本はインフレじゃないみたいジャン。
小麦、乳製品、去年も今年も10%なんてもんじゃない値上げをしてるのに。
国の発表する消費者物価指数が上がってないからって、男は簡単に騙される。

スーパーに行く賢い主婦はみんな感づいてるんだけどね。
もう既にインフレだってことに。

でもそろそろインフレで、ローン抱えてる不動産投資家は潰れ始めたよ、日本でも。

変動金利のローンを抱えてる人は、今のうちに固定金利に借り替えたほうが安全かもね。
まだ間に合うよ。

ハイパーインフレはジワジワ来てますねぇ。

ハイパーインフレいよいよ来たみたいだね

ハイパーインフレ。
制御不能な大恐慌の始まり。
いよいよ来たみたいだね。

歴史の授業では、ローマ帝国が滅んだ理由は教えてくれない。
ギリシャも。
大航海時代のスペインも。

最近、TVでローマ帝国が滅んだ理由は税金を上げられなかったからだと言っていた。
温泉地の施設整備費や円形劇場でのショーの開催費。

娯楽施設に税金をつぎ込み、財政赤字が深刻化したと。
でもどうしてそんなおかしなことになっちゃったのかの説明は無かった。

でも今の日本を見ていると、こんなことが起こってたのかなぁって思ったりする。

リストラ。

残業代カット。

正社員のパート化、バイト化、派遣社員化。

実質給与の切り下げで収入激減。
ハイパーインフレで支出激増。

国の発表では、物価は6月時点で1.8%物価上昇と言っている。

でも、実際はそんなもんじゃないよね。
100円ショップからスパゲティーが姿を消した。
ガソリンは180円台。ハイオクは200円台の店もある。
スーパーの小麦加工品、レトルト、お菓子、乳製品などはとくに、
1年前の3割以上は上がってる。

どう見てもハイパーインフレに入ってるよね。

私は今年、不動産を仕込んだ。
ハイパーインフレ局面で間違いなく上がるのは、不動産だ。
お金は紙くずとなり、価値が無くなる。

固定金利のローンで借りてれば借金棒引きだ。
変動金利だと、金利上昇&給与カットでローンが払えなくなり、抵当流れになる。

同じローンで不動産投資やってても、結果は両極端。
一方は大金持ち。
逆は破産。


FXで外貨を買う。
CXで商品を買う。

どちらも円が暴落すれば大もうけできる。

が、

しかし、

レバレッジを掛けすぎると、一瞬の逆行で破産する。

暴落は円が最初とは限らない。

ドルかもね

商品もファンドが利食いすればいつ暴落しても不思議じゃないしね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


