プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



ソフトバンク携帯 さらに裏ワザ

>・無料通信 26,250円分
>ついて月額6,000円で

これまたすごい価格設定だね。
ソフトバンク携帯以外にかけるには最強か。

スパボ一括は月額数百円でもてるんだけど、さらに裏ワザがある。
紹介割引で紹介する側もされる側も5千円もらえる。

更に裏ワザの裏ワザとしては2代目をコレで買うと紹介する側もされる側も自分なので、1万円引きで買える。こうなるともう無茶苦茶だね。
そうやって買った2代目ホワイト割り機種を彼女に上げれば通話料無料トランシーバー状態。

さらに裏ワザの裏ワザの裏ワザもある。
ヤフオクで普通に売られている、まったく摘発されてないのだから合法みたい。だけど、かぎりなくグレーゾーンなのでここでは書けないけどね。

時間を掛けるほどスゴイ情報が集まるのでキリがないですね。
RPG好きは裏情報マニアでも有るわけで、無駄な知識に時間掛けすぎだな、趣味だからしょうがない気もするが(^^;

スーパーボーナス一括って知ってますか?

ケータイですが、ほとんど使わないって人が月額一千円以下にする方法がありました。東京、大阪、福岡にいけない人には今のところムリなんだけど。
http://akiba.geocities.jp/gorillappa1989/koramu/koramu6.htm

売ってる店情報はココ。
http://www.uwasa2ch.net/kaden/1194107966.html

AU機種変更はムダに高いことが解かって来ました。
私はもうすぐ乗り換えでペナルティーが取られない月に成るので、東京に行く機会があればこれを狙います。なければ普通にホワイト割を那覇で買おうかな。

スーパーボーナス一括の対象機種は日本では時代遅れで誰も買わない機種が対象。日本人にとってはゴミ扱いされる機種。でも世界的にはそんな機種が売れ筋なんだよね。まあ好みが違うわけ。

小さくて数十文字のメールが打てて、話せればいいやって方向性を探ってるんで、私にはぴったり。

709SCだと2Mピクセルデジカメ、英和&和英辞書、音楽再生ができて85Gの軽さと小ささ。

ケータイ

ケータイが駄目になってきた&今買い換えないと2年間キャリアを変えられないから買い替えを調べている。1週間ぐらいやってるけど、どれ買っていいのかさっぱり分からない。

kakaku.comの投稿記事を見ているとどの機種も重いとか変換が弱いとかカメラの移りが悪いとかTVが付いてる(私は見ない)とか決定的な弱点が有る。欲しい機種が浮かび上がらない。

プランとか料金体系も複雑すぎて分からない。
各社料金体系とか変えてる真っ最中なのでさらに複雑。

あと、ソフトバンクのお客様センターの対応に不満を持ってる人がすごく多いことに気付いた。

ネットはクチコミを加速させるよね

チャンスを逃すと2年間も次の買い替えタイミングが無い。
なので買わなきゃって焦ってる。

30年前にはだれも持ってなかったけどこまら無かった。

今は公衆電話なんて探してもコンビニにも無い

東南アジアでの不動産投資

東南アジアでの不動産投資も考えて、数年前にタイに1ヶ月間、視察に行った。いろんな人と会って1番に感じた事それは、詐欺師がすごく多い。詐欺られた人たちの話も多いし、自分自身そんな話しも持ちかけられた。話はすごく長くなるのでここでは書かないが、興味のある人には会ったときはなしましょう。

1.架橋は日本人より2枚も3枚も上手。
2.東南アジアで日本人が詐欺に会っても現地の警察は相手にしてくれない。日本の警察も管轄外で放置される。
3.なので詐欺師がそういったところに集まっている
4.建築の知識が無い素人が不動産投資したがるので騙され易い


などなど。
マカオをはじめ、東南アジアにはそんな話がゴロゴロしてる。
用心してね。

カイトウイング

TV:ベストハウス123やってたカイトウイングの動画。上から2,3個見れば分かるけど中々面白い。こんなが2003年に完成してたんだね、日本では流行ってないけど。

構造はハンググライダー、サイズはナウシカのメーべと同等。
力学的にはウィンドサーフィン。
履物を変えれば雪上、氷上、水上、道路、砂漠、ドコでもOK。
スノボ、スキー、アイススケート、ローラーブレード、サーフィン、なんでもok。
最高時速は75km。
フライト距離は何百メートルでも可能。

面白そうだね。

セミリタイアの入り口

3年前に4,000円で買った物を今日、100円ショップで見つけた。ヘナという染髪料で原料はドロとハーブ。原産地インドではほぼ無料で手に入る原料で出来ているので、妥当な値段ということもできる。

うまくブランディングして4,000円で毎月40個売れればセミリタイアだね。

ヤフーオークションで調べてみると400円ぐらいから売られている。ブランディングできない人でもこっちで薄利多売で売るなら、仕入原価25%、まあまあいい利益率だね。

10個売って利益3000円、100個売れば3万円。
これだけを商売にするつもりなら手間ばっかりでこずかい程度の利益にしかならない。でもこんな商品を100種類あつかえば自営業としてやっていける。

実務をすべて雇ったバイトにやらせれば立派なビジネスオーナーとしてセミリタイアできる。サラリーマンやOLが考えているよりB,Iでセミリタイアするって事はずっと簡単なことだね。

チャンスはいくらでも道端にころがっている。
見つけられる人と見つけられない人がいるだけ。

ネットの可能性

先日修理を見積もったら1万円と言われた。
那覇の部品屋で互換部品を調べても9、950円だった。
ヤフーオークションでは1,600円で見つかったので試しに買って付けてみた。

正常動作した。
保管状況によっては性能(耐久性)の出ない部品なのでまだ安心はできないが、おそらく問題なさそう。1年間の保証書付だったし、評価が1000以上の業者から買ったから。

調達コストはたったの16%だった。
アジアの国々では1,000円しないだろうから妥当な値段だ。

ユーザーとしては得したなぁって感じ。
でも、できれば販売側に回りたいよね!

その辺、何とかならないのか頭をめぐらす。
面白い時代になったねぇ。

車の耐久性は?

20年ぐらい前に、人生で一番高くつくのは「家」と「車」だと考えた。
ちょっとは勉強して、その分野は強くなろうと決めた。

車はユーザー車検を7,8回通した。自分でやると、半額ぐらいで済むし、痛み具合が良くわかる。再検査になったのは2回(料金は同じ)。
バイクのキャブやエンジン腰上のO/H、車のショック交換とかも面白がってやってみた。エンジンオイルの交換は工賃が安すぎるので、いつもホームセンターにお願いする。

去年まで乗っていた車は18年落ち、走行27万キロのサーフ。ショック交換は自分でやったが、E/G,M/TはO/H無し、ダイナモは1回リビルトに交換。車って、OILとクーラントだけちゃんと変えれば、それぐらい乗れるもの。じつはまだまだ乗れるんだけど、10年落ち10万キロのサーフが30万円以下で買えるんだから、それ以上もたせても日本ではあまり意味が無い。

「隣の億万長者」を読むと、平均的な億万長者はピックアップトラックや、国産大型乗用車(アメ車)に乗っている。ぶつけた時、慣性力が大きくて怪我しにくいが、お買い得な車だね。
逆に中産階級は軽くて高い車、外車を好む、BMW等とある。

最近はリッター30km走るスクーターに乗ってる。エコである。
11月でも寒くないのでこのまま春までいけそうだ。

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

成長曲線はS字カーブを描く

成長曲線はS字カーブを描くって話がMBAの授業にある。

今は日本の産業はほぼ成熟期S字カーブの頂点。
だからもう延びないって言うのが常識で、世間の閉塞感もコレが原因。

でもこの時点は、次のS字カーブのスタートに最適でもある。
たとえばケータイ、みんなに普及したときがSカーブの頂点、その後カメラ付、ゲーム付で次のSカーブを描き、その後はGPSケータイ、ウォークマン代わりのケータイと、Sカーブをどんどん積み上げ、成長し続けている。

私もIの投資家で成功し、セミリタイアした時点でS字カーブの頂点に立った。数年間の世界旅行に出発するのが夢だったから、ココで終わるのもありだった。

でも自分は次のS字カーブを目指すことにした。
キャッシュフローゲームではセミリタイアすると、ゲームシートの裏の世界に進み、年収が100倍になる。コレを実現したいから。

投資会社。

賃貸不動産投資。

アフィリエイト。

インフォプレナー。

コーチング。

セミナー講師。

などなど、いくつかの投資、ビジネスを始めた。

S字カーブをもう2,3個は作りたい、大きく育てたい。

世界旅行は少し延ばした。逃げていくもんでもないしね。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログのSEOの追跡調査

ブログ始めて1年ちょっと。
SEOは1年前にやった「爆天」だけ、その後は全く何もやってない。つまりメンテいらず。

先日のYAHOOを使った検索順位の確認では、どんな変化があったと思う?

・SEO対策時がピークでその後だらだら落ちたか?

・SEO対策時以後、ブログ読者が増えて順位もうなぎのぼりか?

やってみてわかったのは、結果はほとんどの項目でほぼ変化なしだったこと。意外だよね。でもそれが真実だったんだよ。

つまり、最初にしっかりSEO対策することが重要。
その後長くブログを続けることより、2こ目、3こめのブログを量産する方が、アフィリで稼ぐには重要ってこと。

稼ぐアフィリブログの作成は、ブログ左上の「爆天」から始めましょう。

守破離、人生を極める最短コース

日本には守破離(シュハリ)と言う言葉がある。
あらゆる道で分野で活用できる真理原則、人生を極める最短コース。
武道、華道、茶道、職人芸・・・。

守。まず師匠の教えを忠実に守り、そっくりに真似する、[「免許皆伝」  までの間ずぅ~っと!

破。免許皆伝後は師匠の教えを破り、さらに上を目指した修行をする

離。やがて新たな流派を起こし、師匠を離れていく

「爆天」購入者の方は、私を師匠(メンター)と仰ぎ、出来うる限り、爆天の教えと私のブログをそっくりに真似して、セミリタイアを目指してください。免許皆伝後は、教えを破り、新たな流派を起こして私を追い越してください。それがセミリタイアへの最短コースとなるでしょう

株が年初来の安値、ドルが110円割れ

金と原油が上がり、株が年初来の安値、ドルが110円割れ。

ロバートキヨサキの予言が的中している。

株やFXに興味有る人にとっては魅力的な値段に成ってきたね。
さて何に投資しましょうかねぇ。

ホームレスになったことある?

何年も前だけど、B,Iへ行く決意をした日。

R.キヨサキはB,Iへ行くのに、「2,3回の破産は覚悟しろ」と著書に書いてます。私も覚悟しました。そして数年前のこの時期の穂高でダンボールハウスに寝るという実験、心の準備。

まだ見ぬ恐怖は、体験すれば無くなる。

ホームレスになるリハーサルをすれば無駄な恐怖が無くなる成るだろうと考えたわけだ。

最低気温5℃ぐらいだった。
Iへ行く覚悟をして、Sを辞める直前のころ。
一晩、試しに寝てみた。もしかしたら死ぬのかなぁと、考えたりしながら、大型家電のダンボールを2つ繋げると、ちょうど1、2人用のテントぐらいのサイズ。数枚のダンボールを敷いて3シーズン用の安っぽい寝袋を2重に重ねて、毛布を掛けて。
魔法瓶に熱湯を入れ、焼酎のお湯割で体を温めながら寝た。

翌朝、なんと、汗ダクで起きた (^^

ダンボールハウスは予想外にあったかく、ダンボールののつなぎ目はガムテープで目張りしてあったので、自分の汗で、湿気がすごかった。

穂高でコレなら、東京や大阪なら楽勝って事がわかった。

まあ、エベレスト行く連中は氷点下でテントなんだから、ダンボールで5℃は圧倒的に有利なんだけどね、理論上は。

楽しいですよ、サバイバルごっこは。
自分の器を広げるということで、いろんなものにトライしましょう、これからも。

実験は自己責任で。

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

=推薦図書=

=成功するための最短距離、推薦図書=

速読:神田昌典の「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」
成功哲学 :ジェームズスキナー「成功の9ステップ」
お金の基礎:ロバートキヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
人生の基礎:ロバートキヨサキ「キャッシュフロー・クワドラント」
セールス :ロバートキヨサキ「人助けが好きな~ビジネススクール」
マーケティング:神田昌典「非常識な成功法則」
マーケティング:神田昌典「あなたの会社が90日で儲かる!」
マーケティング:神田昌典「もっとあなたの会社が90日で儲かる!」
B,Iへの道 :神田昌典「成功者の告白」

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

成功者の告白2

速読はやればやるほど上達するよっ! => たまちゃん

成功者の告白ですが、驚愕の事実発覚です。

何度か読んで、マインドマップを書いてみたらA4で2ページぎっしりでした。ベストセラー本でも1/3ページだったりすることも多いので、この本、5冊分ぐらいの情報量、内容の濃さ。私が気付いただけでもビジネス、成功哲学、EQ、コーチング、神話の役割分担、リ-ダーシップ、育児保育、成功哲学、冒険物語、セールス、マーケティング、サクセスストーリー、PASONAの法則、アダルトチルドレン、クレームの質、成長曲線、占い、クッシュボール、GOOD&NEW、クレド、高飛車営業、MBA、書き出したらきりが無い、まさにスキル満載です。

コレは良い事でも有り、悪いことでもある。

まず、物語としては非常に良く出来ていて、2回目読んでも泣けます。
それと、私の場合、4分類は始めて聞く新鮮な話。
クレームの質が変わってきたことも納得。私も最近、同じようなクレームで怒鳴り散らした時、まさに、ちゃんとした丁寧な対応をしてくれなかったからでした。きづかづに自分もそういうクレーマーの立場だった。ちなみに私、介護保険がらみの新規システム立ち上げ時にクレーム対応部署(お客様相談室)でパッチを各チームに振り分ける仕事で働いたことあったんですよね・・・。

そのほかではすでに知っている情報同士が組み合わさって、より深く理解できたわけ。興奮状態で読んでた理由は脳神経回路があちこちで繋ぎ変えられ、ニューロンが伸びて成長する快感です。「そうかっ!」の連続。知識としては知っていたけど、そことココが結びついてコレが証明されるわけねって感じで脳内麻薬炸裂状態だったわけです。この本は予備知識が多い人ほど感動できる仕組みなんですよ。個別に勉強してきたバラバラな知識が関連付けられて、より深い納得が得られたって言う事。

逆に悪いことでもあると書いたのは、通常5ページで説明される文章が1ページに凝縮されていること。1つ1つがページ数を費やして噛み砕いて書かれていないので、何の勉強もしたこと無い人が読むと、とんでもなく勘違いされた解釈になっちゃうこと、某コミュの書き込みのように。それを考慮して、巻末に神田先生ジキジキに自分の成功に活かす為には、過去の神田本の読む順番が指示されていたってことです。

ちなみにこの本は1回目は速読でそれなりに速く読めたけど、マインドマップ書くのに費やした時間はすごく長いです。なにせ、情報量と質が半端じゃないからね。

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

コーチングって強烈 (^^;

強烈な展開になってきました。

一発でフォトリーディングをマスターして、第一回目のコーチングを受けてくれたマイミクの「kotaro」さんですが、すんごいことになってます。

コーチングで決めた目標は、実現できたらベストセラーが書けそうなドデカイ目標だったはず。なのに、あっさりと実行に移し、今のところスケジュール通り順調に達成できちゃってることがまず驚き!

もう1つは、速読=フォトリーディング。ベストセラーのぶ厚い本を、たった1時間半でノートも取りながら、こんなに内容を深く理解しながら、速読出来てらっしゃいます。もう、完璧。

人間って、こんなに一瞬で変われるもんなんだなぁ。
コーチングってココまで強烈な成果が出ちゃうもんなんだなぁ。

う~ん、この出来、コーチ冥利に尽きる!

以下に、メールを転載しちゃいます。
読んだことのある人ならわかるんだけど、内容の濃さに びっくり!
-------------------------------------------------
なお、以下の書籍をQ&A形式でまとめましたので、ちょっと長いですが添付します。
・「幸せ行動力を日増しに高めるEQノート/野口嘉則」

この本は、フォトリーディングで読み、熟読していません。
全体でかかった時間は、1時間半程度(1日30分で3日分)です。
それでもこれだけ内容が書けるので、やっぱりフォトリーディングはすごいですね!
お教えいただき、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------
*幸せ行動力を日増しに高めるEQノート/野口嘉則(のぐちよしのり)
.
**どう行動に移すか?
・望む人生のビジョンを決める。→6つの質問に回答
・自分のビリーフを探って、合理的かどうか考える。
・アタックポイントを決める。
・非合理的ビリーフを弱め、効果的な新しい考えを取り入れる行動をとる。
・48時間以内に、妻にこの本の内容を説明する。
.
**ビリーフとは?
・傷付いたり、腹を立てたり、悩んだりする原因:相手や状況ではない。
 → 自分の受け止め方、考え方(ビリーフ)にある。
.
**合理的/非合理的ビリーフとは?
・非合理的:「人に好かれねばならない」などの融通の利かない思い込み。
 →「べき」や「ねばならない」という言葉を含むビリーフのほとんど。
 →「すべてにおいてそうだ」や否定的なレッテルなども。
・合理的:いろいろな出来事に臨機応変に対応できるビリーフ。
 → 「~であるに越したことはない」「~しない方がいい」
.
**「あなたらしさを探る」6つの質問とは?
1. あなたは、どんな時に心からの喜びや満足を感じますか?
2. あなたが、子どものころからわくわくしてきたのは、どんなことですか?
3. アラジンの魔法のランプの精が。「どんなことでも3つだけ願いをかなえてあげます
」と言ったら、何を願いますか?
4. もしもお金の心配がまったくなかったら、何をしたいですか?
5. 人生で大切にしていきたいものを3つあげるとすると?
6. もしもあなたの人生が残り3日しかなかったら、3日間で何をしますか?
.
**6つの側面から見た、「望む人生」とは?
1. どのくらい収入(金額)を得て、何を手に入れたいですか?
2. どんなことを仕事や生きがいにしたいですか?
3. どんな人間関係を築きたいですか?
4. どんな家庭を築きたいですか? 家族はどんな関係でありたいですか?
5. どんな趣味や遊びを楽しみたいですか?
6. あなたにとっての健康とは、どんな状態ですか?
※達成したいと強く思えるものに、◎をつける。
.
**アタックポイントとは?
・取りかかるポイント。
・「あなた自身の何に対してこの手法を使うのか」の「何」にあたる部分。
.
**メインゴールを一つに絞る、3つの基準とは?
1. それを達成することを想像すると、心からワクワクできる目標。
2. 現実的で、3年以内に達成できる目標。
3. 人生のバランスを崩さない目標。
.
**アタックポイントを決める、3つの質問とは?
1. 最も達成(獲得)したいこと。(=メインゴール)
2. それを達成するための行動。(最も効果的な行動=アタックポイントA)
 → 行動の現状
 → 「最も効果的な行動」を妨げているビリーフ
3. それを達成するための「自分のあり方」。(核となる「あり方」=アタックポイント
B)
 → あり方の現状
 → 「核となるあり方」を妨げているビリーフ
.
**非合理的ビリーフに反論する(弱める)方法は?
・以下を考える。
 - それが真実だという証拠はあるか?
 - それは現実的で融通が利くか?
 - それは合理的・論理的か?
 - それを信じることで、何を得ようとしたのか?
 - それを信じることで、どんな損や弊害があるのか?
 - それを信じることは、私の望む人生の実現にどんな影響をもたらすか?
.
**効果的な新しい考え方とは?
・「非合理的ビリーフ」に代わる「効果的な新しい考え方」
・非現実的、非合理的、損 → 合理的、実利的な考え方に換える。
・「~でない時があってもいい、なぜなら~」と理由を付けて許可を与える。
 → 「人から嫌われることがあってもいい。私らしく生きることの方が大切だから。」
.
**セルフトークとは?
・自分が決めた言葉を、日常生活でおまじないのように唱える。
・次のようなものが有効。
 - 非業法的ビリーフを弱めるようなひと言。
 - 「最も効果的な行動」や「核となるあり方」を促すようなひと言。
 - 自分に許可を与えるようなひと言。
・セルフトークの例:
 - 「相手を不機嫌にすることもある。」
 - 「相手の顔色ばかり見なくてもいいぞ。」
 - 「相手より自分を大切にしよう!」
 - 「人に嫌われることがあってもいいよ。あなたはあなたなんだから。人からどう思わ
れようと、私はあなたの味方だよ。」
.
**変化を促進する仕組みとは?
・非合理的ビリーフを弱める行動
・自分へのごほうび
・行動の足あと
.

テーマ : 参考図書 - ジャンル : 心と身体

驚きの不動産投資! 実践編

ケータイ版が出てるんだ、知らなかった! => ツイテル★エッソくん

今日は、リフォーム済み200万円という鉄筋コンクリート住宅の1ルームマンションの広告を見つけたので現地調査に行ってきた。

立地は那覇市内モノレール駅1kmでいいんだけど、「松川」はネームバリューが無い。数百m隣のおもろまちや首里だったら良いんだけどね。

外壁塗り替え、室内クロス張替え済みで綺麗。なので躯体の劣化は外見からは判断できないが大丈夫そうな感じ。

だけど廊下は薄汚れていて玄関ドアの取り替えてない部屋は錆びてボロボロ。14.2へーべーは問題無い広さのはず。なのに入ってみると、内壁があり1Kの6畳ですごく狭く感じる、使い勝手悪そう。沖縄1人暮らしでは絶対使われる可能性の無い風呂桶が有る。なのに洗濯機置き場と洗濯物干し場所が無い。住む人の生活を全く考えていない間取りで最悪。そういえば間取り図と実際の部屋は全然違う。1Rじゃなくって1Kだし。あると書かれたエアコンやクローゼトットも付いてないし、棚は一部壊れてる。

沖縄那覇の家賃は底辺が3万円なので利回り15%と思われる。

さて、買いか否か。








私の答えは「絶対この値段では買ってはいけない。」


理由は3分の2以上が空き室と思われるなんともいえない雰囲気の悪さ。

借り手からすればコイン洗濯機を使った場合のコストを考えると、家賃2.5万円にまで下げても、割安感が無いこと。狭いしね。

ちなみに家賃を2万円に設定した場合、管理費、固定資産税、大家代行費などが家賃の半分以上を占めることになるので何をやってるのかわからなくなってくる。利益が出ない。

などをぶつぶつ独り言で言っていると、親切な住人のおばさんがいろいろ教えてくれた。

ここは空き部屋が多い。
入ってもすぐ出て行く。楽器を演奏してうるさい人がいるせいだ。
部屋が狭すぎる。
10年前に琉球大学が引っ越してからは大学も近くに無くなった。
などなど。
やはり物件調査では生の声はすごく重要だ。真理が見えてくる。


不動産屋いわく「250」万円だった物件が売れないからリフォーム代を払ってさらに「200」万円に下げたそうだ。これより下げるはずが無いと言う。これは不動産屋の考えであって必ずしもオーナーの考えではないんだけどね。

空き部屋だらけで家賃の入らない物件に管理費と固定資産税を毎年取られ続け、物件の不動産価格も下がり続ける恐怖は不良債権をつかまされた者で無ければ理解できない。

ここで面白いことに気付く。この建物、右半分は空き家だらけなのに左半分はなんと、びっしり入居している!

おばさんに聞くと、この建物はじつは左半分がファミリー向けの広い自然な間取りで人気。現在空き室は無いらしい。沖縄では珍しいパラボラアンテナが半分以上の部屋に有る。高所得者層が住んでるようだ。

つまり、この物件は1ルームの間取り以外はすごく良い物件だったって事。条件が1つ悪いだけでどうしようもない物件になっちゃうってことでも有る。コワイコワイ。

もし新築なら買ってみなければどうなるか分からない、つまりハイリスク。中古の方が入居率を見てから変えるのでリスクがコントロールできる。

今日は良い勉強になった。ロバートキヨサキは100件見ろといっている。買い付け承諾は半値で入れろとも言っている。この2つに覚えの無い人は、本当だから金持ち父さん貧乏父さんを読み直してね。

そして今回のポイントは、内外装はリフォームで綺麗にできるが、間取りの狭さはそうは行かない

管理が大事。

物件は現地調査なくしては何も分からないって事。

インターネットや不動産情報誌で数字だけ押さえて借金して投資する人が多いけど、とてつもなくハイリスクだって事。などなど。

SEOと爆天

SEO対策はブログを始める前が肝心。
その事を知らずに作ったこのブログ。YAHOOでちょっと実験してみた。

順位          検索ワード
  
16位         セミリタイア (約638,000件中16位)
1位、2位、3位、     ・・・セミリタイア 南の島
1位、2位、3位、4位、5位・・・セミリタイア 沖縄
18位、20位        ・・セミリタイア 不労所得
2位、4位、6位、8位   ・・・セミリタイア 神田昌典
5位、7位、        ・・・セミリタイア 石垣
2位、4位、        ・・・セミリタイア 社長
15位、16位、17位   ・・・石垣和博
不明       社長 石垣  (40位までには入ってない)

セミリタイアの「単語単体」で約638,000件中16位は思ったよりも、結構すごいかも「爆天」の「SEO」万歳!

SEOは、バッチリ効果出てますね。
やり方は情報商材「爆天」に書いてあるとおりにしているだけです。


他の人のブログへのコメント書きやトラックバックの要請などの工数の掛かる努力はまったくしていません。

逆に、MIXIではマイミクを増やしたり、発言をしたり、コミュ作ったり、いろいろ活動をやってます。あと、SEO対策は開始直後にしなければいけないことはまったく出来なかったのですが、その後出来る範囲でやってます。


最後のは、南の島石垣島の知名度の高さと、石垣島ブームを社長クラスが作り出している現実ですね、参りましたw

タダ良くみると、最新記事をトップページに設定していたせいで、子ページにアクセスが分散しているのが残念です。2位、3位、8位、13位みたいな感じで。普通、ホームページって、YAHOOの検索で出てくるのはトップページですよね。上の実験の結果リンクされていたのは、いずれもトップページではない所がポイントです!
つまり、本来はもっと順位が高いはずだったのに、票がバラケて順位を落としてる。
子ページが2位3位以下、いくつもランクしてたりで、「ものすごく効率が悪い」、損している。

ブログ開始時期に商材を買ってなかったのが残念ですね、こんな基本も解かってなかった。

そして、コレだけYAHOOやGoogleの結果が上位なのに。
ブログランキングはほとんどビリッケツです。
メッチャもったいない事をした。ランキング対策全くやってないので。

記事のカテゴリーを分散したため、票がバラケて、FC2のランキング評価も最悪です。これもブログ開始時期に商材を買ってなかったのが敗因ですね、こんな基本も解かってなかった。
他にも今からでは遅い取り返せない失敗やまずい点が多数あって、書き始めるとキリが無い・・・。

ブログ始める人は、必要な情報はそろえてからの方が賢いですよ。
RPGで、攻略本を見ずにキャラを育て、3ヵ月後に攻略サイトを見たらLVLの割りにメチャメチャ弱いって事に気づき、涙のリセットをする感じ (^^;;;

ブログやるならSEO対策やらない手は無いよね。

「爆天」読まないのはルールも勝ち方もコツも知らずにゲームすることと同じ。

親も友達も教師もすべてE,Sで、E、Sに成るためのアドバイスしか一生受けることなくゲームを続けるのも自由ですが、あまり賢い方法じゃないような気がします。

どうせセミリタイアするなら、1日でも速い方がいいですよ。先延ばしするメリットは無いですから。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

不動産投資

キャッシュフローゲームで学んでると、不動産投資って特別有利な点が有ることに気付いちゃうよね。 => ツイテル★エッソくん

金持ち父さん貧乏父さんを読むと不動産投資に興味が湧く。すぐ中古アパート投資を始める人も少なくない。私もそうだった。

ここで注目ポイントは、金持ち父さん貧乏父さんには「100件見て買うのは一番良い1件だけだ」って書いてあること。これができてる人はほとんどいない。

賃貸不動産収入はローリスクで安定収入だ、とは言えない。

首都圏の不動産雑誌には、投資用物件は利回りが書かれている。
この数字、売りやすいように、3,4割は簡単に見せかけ増やすことが出来る。敷金、礼金カット、それにフリーレントといって、数ヶ月間家賃無料時期を作るだけ。2年間の実質利回りはずっと低くても見せかけの利回りは操作できるって事。

売る方からすれば、急に維持管理費が増え始め、大規模修繕の時期に来たら処分したい。建物の修理に詳しくも無い初心者投資家は買った後で、1室あたり数百万円の追加出費が必要なことがわかれば、予定の利回りなんて、簡単に赤字転落する。水回りなおせば1部屋に300~400万円掛かる。

しかも不動産の損切は恐ろしく難しい。

私は20年ぐらい前に人生で一番高くつくのは「家」と「車」だと考えた。それで、転職に絡めて、職業訓練校の大工課に1年間行った。その間失業手当+日当が出るが学費はタダ同然、職業訓練校だから。夏休みも失業手当は出る。
その後、坪単価で最高級のハウスメーカーで数人チームで半年、3件作った。その間不動産のいろんな手の抜き方や逆に見えないところに1手間かけるやり方を知る。業界の空気感を感じ、メーカー内のクレームの手直し工事なんかもやった。自分も新米大工として数知れない失敗やリカバリーを経験した。

不動産はメチャメチャ奥の深い怖い業界だということがよく解かった。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

大家が得か借り手が得か

ロバートキヨサキ的には「持ち家は負債」。
しかし、賃貸を借りても毎月お金が出て行くからこっちも負債。

さて、大家が得か借り手が得かという議論。
結論はケースバイケ-ス。
だから、大家として収益率の良い物件を持ち賃貸に出す。
一方、借り手として、バーゲンプライスの物件を借りる。
この両方をするのがお勧めです。

私は10%以上の利回りの物件を横浜に持ち、沖縄でハイクォリティーなのに激安のリゾート物件に住んでいる。

持ち家に自分が住むのは不利です。家族構成が変わるのにサイズを変えられない。子供部屋が必要な期間は12才~20才のわずか10年前後。人生の最大サイズで家を作っちゃうから、それ以外のほとんどの期間はムダに広く、投資効率が悪い、家の寿命は数十年だからね。

あと、子供の数は完全には予測できない、双子とかもあるしね。

子供がいじめとか親が近所とトラブルとか転勤とか、治安が悪くなったり風俗店が出来たりして地域環境が悪化したとか、隣に立った高層マンションで日が当たらなかったり風通しが悪くなっても、転職とかあっても、気軽に対応できないしね。賃貸なら気分転換に気軽に引っ越すだけ。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


