プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



神とNLPと成功哲学

プロフにも書いたけど、中学~高校時代、哲学や神学をかじってみた。当時は神への祈りは哲学できないやつの逃げだとか思ってた。
どの教でもただ祈ればかなうなんてウソだ!
修行しなきゃダメに決まってんじゃん。
いや、修行してもムリじゃないか、とか考えてた。

E,S時代も同様。Eの時は「人生は運しだい」って考えてた。
S時代は「実力で勝負、努力あるのみ」。

E時代の後半~S時代に空を飛ぶようになった。自然の風だけで地平線の向こうまで飛べる。ちょっと風向きや風力が違うと、すぐ降りちゃったり。離陸不能とかハンググライダーのスピードより風の方が早い時なんかは、全速力で飛んでもバックしていったり・・・。
意外と飛べる良いコンディションの日は、飛べない日より断然少ない。
自然の力に対して、自分の力のなさ、無力さを思い知らされた。
風に負けた仲間は、墜ちたり、死んだり、下半身不随になったり。この辺から自然のパワーに人間なんて無力だなぁ、ちっぽけだなぁなどと感じ始める。風の力を引き出せないと、何時間も何十キロもは飛べない。自分の力、実力の範囲では勝負にならない。自分の枠を超えること、壁をぶち抜いていく、何度でも、何枚でも。自分の限界の外にあるおおいなる力を引き出せないと、その先へは進めない。

I,Bに移ってからは、またさらに自分を次のステージに引き上げることが必要。
I、はお金をレバレッジ(テコの原理)に使う。
Bは他人をレバレッジに使う。
どちらも実力の壁を越えたところにある力を味方につけないと、支配できない。

本当に宗教が必要な人っていうのは、今の自分を成長させて、新しい壁を何度も何枚もぶち抜く人じゃないだろうか。現状維持で一般大衆の流れに乗って、常識の範囲の中でチャレンジをせずに無難に生きている人にはそんなもの無くっても困らないもんね。

B,Iは自分ひとりじゃ到底無理な利益も生み出すことができる。そこで、自分を越えた時点で、別な力が必要になり、味方につける。このレベルまで行くと、自分以上の「おおいなる力」が必要なんだよね。自力の外の世界をコントロールするために。外の世界へ飛び出すことは誰にとっても簡単じゃない、私も常に次の壁に取り囲まれている。壁を越えるときには心が不安定になり、神や真理が必要になる。

この辺は最近壁を超えてない人には感じにくいかもね。なんとも言葉にしにくいな。分かる人だけにでも伝われば良いか (^^;

ハンググライダー&パラグライダーでは「風・自然の力をレバレッジに使う。自分の力なんてちっぽけで無力だ、自然や宇宙の力に比べれば。

強く心に願えば、あるいは祈り続ければ、勝利をイメージできれば、成りたい自分に成る事ができる。これは今まで生きてきて、スポーツや投資など、いろんな分野で試してみたけど、真実です(プロフィール参照)。

すべての宗教は自分たちの神に祈り、感謝します。
すると叶えられます。

願えばかなう。

私の目から見ると、どの宗教も成功哲学も同じに見えます。
何教のどの神でも、そして得意の成功哲学でも願えば叶う。
同じNLPで同じゴールに行き着くわけだ。

祈りやお経を一心不乱に唱えれば良いと言う流派が有る。修行し無ければいけないという流派も存在する。
私はここに来てガキころの反対、修行なんていらないと思うようになった。本当に成ろうとすると、必要な学習が自然とできる。失敗を学びに変えられる。寝る間を惜しんで楽しんでやっちゃう。いやいややる人にとっては修行に見えるかもね。本人はただ、やりたいからやってるだけ。

願えば叶う。
それだけ。

お経を読みながら願えば、叶う。
十字架を握り締め、祈るだけで、願いは叶う。

いんちき臭い宗教みたいだけど、願いは実際に叶っちゃうんだよね。

なりたい自分にもなれる。
どうありたいのか、それが全て。

結局呼び方や現れ方や感じ方が違うだけ、NLP的に言うと、同じ思考によって同じ結果を得ていることになる。脳にとってはまったく同じプログラミングで脳が違いに気づくことはない。だから同じ結果をうむ。

やっぱ、SE,プログラマー上がりのがっちゃん@社長としては、論理的に、経験上、成功哲学的に、突き詰めていくと、いつも同じ考え方に収束していく。

なので、映画シークレットは非常に分かりやすく、私の考えを映像化している。何度見ていても気持ち良い。

がっちゃん@社長のばあい、自分が何教か分からないが、「願えば叶う」ということ自体は真実だと思う。

まあ、宗教はあえて選ぶなら成功哲学かな。どの神もいるって解釈なら、全部の宗教かもね。たくさんの神がいるって考え方は、日本の神教、ギリシャ神話などと同じっていえるかも。まあ、呼び方は何でもいい。答えは同じだ。

なお、世界的には、宗教を持たない人は非常に警戒される、道徳心が無いと思われる。何教であってもいい、無宗教よりは。このての話に日本人はめっぽう弱い。口を滑らせて外国人に、「無宗教だ」などというと、完全に見下されるか、信用してもらえないようになる。

最後に一言。
聖戦とか言って戦争始めるのは勘弁してくれ。
って言うか、「聖戦しましょ」って言った時点で悪魔に魂を売払ってんじゃんかよう (^^;;;


映画シークレット9

http://www.youtube.com/watch?v=HcF8GbHQqm4

痴呆症、死、神、

子供はポジティブでよく笑うこれは体内にいいホルモンであふれさせる。失敗にもめげず、できなかったことに挑戦し続けてやり遂げる、子供時代に出来るまで挑戦しなかった人は自転車に乗れず、泳げないまま大人になる。大人は子供を見習うべき点は多い。

じじばばにもやたら笑いジョウゴな人もいる。あの年代まで行くと、また子供に戻って笑えるのだろうか。笑いは体内に良いホルモンを生み出し、免疫力が上がるら。逆に笑いジョウゴだから長生きできるのかも。

私の両親は70を過ぎて痴呆症(ボケ)。父親は、60歳ぐらいから体中何度も手術して延命している。現代の医療がなければもうとっくに死んでいる。脳梗塞で倒れた後は、後遺症で体の自由が利かず、記憶も抜け落ちたり。脳の一部に血が回らずに大量の細胞が酸欠で死に絶えたんだから、いろんな局面で病的な抜け落ちが有るんだろう。医療が人を長寿にし老人の数を増やす。一方、国の借金のため、老人への医療援助は減り続け、年金も崩壊することは予言や予測ではなくって、もうすでに始まっているトレンドとしか見えない。老人が延命によって生きながらえ、少子化で若者や医者が減る。医者の数自体が対応できない高齢化社会がやってくるでしょうね。

貧乏な老人と裕福な老人、受けられる医療レベルが保険内と保険外の最新治療とに2極分化するんでしょうね。そもそも去年の法改正後、ベッド数が激減してるらしいが。

お金と幸せは別物ってタグイの幸せ系のベストセラー本数冊を最近読んでる。確かに金持ちにも幸せでない人がいっぱいいることは事実です。

でも、ある程度以上のお金がないと、何歳まで延命できるかを医療費が払えるかどうかで決められちゃう世の中がもうすぐ来ます。お金の量が寿命を決め、人生の最後を快適な看護とベッドで過ごすか、在宅で看護も介護も不足し、家族に「早く逝ってくれないと体力もお金も尽きて一家が路頭に迷うなぁと」言われるか。

平成でおばすて山が復活するかも。

一般的にアルツハイマーや痴呆症でなくても、老衰で70歳の人の多くは小学2年生程度の思考能力に落ちると最近聞いた。事実か間違いかは分からないが、一般論として事実のような気がする。

一方、70歳でもボランティアでヨット教室(判断力だけじゃなくって体力も必要)をやっている現役の医者を知っている、そして若者より考えが深い。長野では、現役で百姓、キコリ、土方をやってる70代のじじばばを何人も見た。この人たちはまったくぼけてない。つまり、両極端に分かれると思われる。シッカリしていなきゃ駄目な立場の人はボケないんだろうね、遺伝子がそう導いてるんだろう。引退したと同時にボケる話をよく聞く。私の父親もそう。

年を取っても孫の相手など、やっている人はまだ必要な人だからシッカリさせようってDNAレベルで考えているような気がする。役割の終わった人はもう、必要でない人と判断し、死を目前にして「死を凝視して恐れないように」適度にフォーカスをボケさせているような気がする。映画ブレードランナーを見た後その考えが何度も浮かぶ。ボケは恐怖を取り除く為の優れた仕組みだと。あなたあと2,3年の命だよって言われたらまともな神経だとパニックで気が狂いそうだよね。だからDNAレベルで「鎮痛剤代わりのボケをプログラミング」されていると言う仮説。

子育てしない生物は生んだ後すぐ死ぬ。鮭、カマキリ、昆虫類全部。逆に子育てする哺乳類は生んでもすぐ死なない。中でも人間はじいさん、ひいじいさんと、2世代、3世代後まで生きる人がいる。孫、ひ孫、やしゃごを育てている間は、DNAが必要と判断しボケさせないんだろう。

私はずいぶん前から死を意識している。そんな死亡率の高い遊びばっか選んでたから仲間が何人も死んでいる。同じエリアで飛んでいたパラグライダーだと1人死亡2人が下半身不随としもがだめになってオムツ生活1人。ハンググライダーは数十人しかいないチーム内で死亡者2人。スノーボードはNIFTY時代のフォーラム仲間で雪崩で死亡者数名。

死があるから、宗教が有る様な気もする。

死を凝視するとき、神の存在を意識するのかも。

映画シークレット8

http://www.youtube.com/watch?v=g_EuNNx2sS0

コーチング

神田昌典先生は、経営コンサルタントとしてみると、企業の問題は数パターンしかないので、会って5分以内に問題点を指摘できると言う。
私もコーチングしていてやっぱ同じ事を感じる。
社長が。誰もが、自分の問題は特別だと思っているが、実は数パターンに集約される。

何億もする製品=>部品展開プログラム(生産管理システムの心臓部)でも、会計システムでも20年前には自社独自の処理ができるプログラムをオーダーで作っていた。が、実は独自ルール自体が取り組むべき問題、無駄、矛盾をごまかしてることに気づき始めた。現在では、パッケージソフトに自社の仕事の流れをあわせることで、より洗練された仕事の流れになっている。

私は今やっているビジネスのノウハウの全てをコミュニティーにまとめた。でもワンポイントコーチングを受ける人たちの質問はそこに書いてあることばっかり。どうしてみんなコミュを読まないんだろう、セミナーで勉強しないんだろうって不思議に思ってた。

先日、私と同じビジネスやってて全世界No1のトップセールマンにいくつか相談事をした。答えはどれも知っていることだった。ビジネストレーニングで講師の言う事と全く同じ答えだった。私もまた、特別な問題に直面したと思ってたことが、実はマニュアルにまとめられたありふれたパターンに迷い込んでいることに気ずき、苦笑。

人間ってこんなもんだね、コンサルこそ2人でお互いに相手を分析した方が、正しい答えに行き着く。

オノレを知るって難しいぜっ (^^;

映画シークレット7

http://www.youtube.com/watch?v=-TtAks-9F2U

映画シークレット6

http://www.youtube.com/watch?v=Si4-dWKfNyQ

本物と偽者

オリンピック選手のコーチは元メダリスト、コレが本物のコーチ。
一方、公務員試験に受かっただけで、何も成し遂げていない社会人経験すらない学校の先生、コレが偽者。

セミリタイアもしてないくせにFPとかコーチングとかキャッシュフローゲーム会でえらそうに教えてる連中、コレも偽者。この違いを見分けられないで、お金を払う人が世の中には多い。

この連中はセミリタイアなんて簡単に出来ないとかノタマウ。しかし、既にセミリタイアしている本物のコーチは言う「リアルはゲームより簡単だ」と。

出来ない人間から見れば出来ない難問。出来る人間から見れば簡単なこと。タダそれだけのこと。

だから出来ない連中、偽者の言う事に、騙されてはいけない。

あなたに対して「決して出来ない」と言う人間は、その人にとっては出来なかったと言うだけの事実。あなたにとってではない。

偽者のコーチはやゲーム会主催者は「セミリタイアは簡単じゃない」などと、嘘を教える。騙されるな。
「セミリタイアなんて、目の前にある」、見えない人には見えないだけだ。

コーチングスクールに行って、コーチの認定をもらってる連中がいる。卒業して、認定されたから私はコーチだなどと本気で思ってる。このセミナーを偽者コーチ養成所と呼んであげよう。

本当に結果出してる人間を見分けよう。

映画シークレット5

http://www.youtube.com/watch?v=JbWzKZbWo28

最近ミニバブルで株が流行っている。

キャッシュフローゲーム会でも、株を話題にする人は多い。

今大衆筋で株を買っているのは、バブル時期に手痛いしっぺ返しを食った世代じゃなく、そのころまだガキで、ニュースも見てなかった世代。

キャッシュフロークワドラントの本の前半1/3ぐらいのところに「株式投資は***と同じだ」と書かれているが、たいていのR・キヨサキファンは見落としている。

そこに注目して読み返してみると、株式市場が、まったく別な世界に見えてくるよ。

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

映画シークレット4

http://www.youtube.com/watch?v=EaumSQadshg

流行のFX

FXはオプション、先物とならんで、ディバティブといわれる最もハイリスクハイリターンな世界。だから巨大なファンドやプロの投資家が沢山生活している世界。

最近FXが流行で、本も沢山出ている。
スワップ派といって、多くはゼロ金利の日本に対して、海外の高い金利を狙う外貨投資。


為替の動きは激しい。
戦前、1$=1円。敗戦後日本円は紙くず同然(戦時発行債権はデフォルトで本当のかみくずになった)。持ち直していったん、金本位制で1$=360円で固定された。その後バブルと共に長い円高、アメリカの双子の赤字、貿易赤字、日本車があふれ、アメ車不振・シカゴの大不況、日本車バッシング、ドル安誘導で1$=80円で。最近は1$=100~130円の生ぬるい相場が続いている。

最初に言った、「最近FXが流行」といったのはココがポイント。
バブル時代の長い円高の時期では破産する戦略。
長い為替の歴史の中で、ここ10年間だけタマタマ成り立った戦略であることが解かる。

FXの本や証券会社のチャートを見て欲しい。1$=100~140円の生ぬるい時期の物しか載っていないはずである。

1$=1円~140円の全グラフを載せると、スワップ金利で保証される安全マージンじゃとても成り立たない「砂上の城」が暴露されるから。

本は売れ行き、説得力にかかわるから本当の情報は出さない。
証券会社も売れ行き、説得力にかかわるから本当の情報は出さない。

だから、インターネット上には1$=1円の話はどこにもないはず、「私のブログ以外には」。

株の話も同様で、本も証券会社もニュース番組も(視聴率が欲しいから)情報発信者は誰でも買い煽る記事を好んで書く。

よって、バブル前から頂点を見据えて落ちてきた最も重要な情報をあえて載せていない。

プロの投資家はニュース番組や新聞を読んでいてはいけない。
私は新聞は20年以上取ったことがない。
ニュースもまず見ない。

バイアスの掛かった、見てはいけない間違った情報ばかりが流されているから。

真実はそんなところには無い。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

映画シークレット3

http://www.youtube.com/watch?v=3FP7Bhf5ZUw

映画シークレット2

http://www.youtube.com/watch?v=RWVZfjNS27A

コーヒー

私はコーヒーが好きだ。毎日飲んでたけど、最近は毎日4,5回は飲むようになった。砂糖を低カロリータイプのものに変えてからブレーキをはずした為。ミルクと砂糖はタップリ入れる、コーヒーアメみたいなのが好み。

普段外出時は缶コーヒーを運転しながら飲む。時間も金も無理なく節約できるからここ20年ぐらいそうしていた。スターバックスは近所に無かったから言ったことは無い。ドトールは先日行ってみておどろいた。


すごく濃すぎる!


マックは打ち合わせで毎週行くけど。ちょっと濃すぎるなぁと思っていたが、ドトールは不快になるほど濃すぎ。

というわけでマックのコーヒーを飲みながら仲間に話すと、2つの意見があった。

①ドトールは美味いが、マックのは薄い、100円でお変わり自由だからしょうがないよね。

②メーカー名を隠して同じコップで出された各社のコーヒーを飲み比べると、マックが1番おいしいとの評価でだったという話し。

アメリカはコーヒーが薄い、アメリカンコーヒーだと思ってた自分はビックリ!
自分の味覚は世間よりはるかに薄くてミルクタップリで甘いカフェオレだった。

そういえば、コンビニで買うコーヒーはいつもカフェオレだった。

う~ん、人間ってココまで、自分の価値判断を普通と思ってしまうものなんだ。だが、自分の普通はみんなの普通ではない。

自分の意見は非常識である、少数派だと改めて自覚した。
でも最近TVでカフェオレのCMを見る。
まあ、少数派だといっても全く支持されてないわけではなくってちょっと安心。

近所のコンビにでは500CCパックのカフェオレが大量に販売されている。長野県の人たちの志向よりは沖縄的味覚は甘党なんだろうね。砂漠やサバンナ、タイ、中東~南アジアの(チャイ)など、暖かい地方の人には甘い飲料が好まれるようなきがする。

マジックジョンソンから黒人の少年への言葉

--- 確信をついた一言です ----------------------------------

NBAのマジックジョンソンから黒人の少年への言葉

「お前には無理だよ」と言う人の言う事を聞いてはいけない。
もし、自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。多くの人が僕に「お前には無理だよ」と言った。彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。途中で諦めてしまったから。だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。決して諦めては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考え方をもっている人でかためなさい。自分のまわりをプラス思考の人でかためなさい。近くに誰か憧れる人がいたらその人のアドバイスを求めなさい。君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから…

--- 当サイトのミッションは変わろうとする人への手助けです ----

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

映画シークレット

最近ネット上で出回ってるスゴイ映画が有ります。
今まで生きてきた中で最高に面白いですコレ。

神や宇宙の捉え方が、今まで考えていた事を結びつけてくれたって感じです。一般論として、ブログに自分の信じる宗教を書くことは、一部の客層以外を失う為にタブーとされてきたことは知ってます。それでもあえて言いたい。この映画の世界観は素晴らしい。

NLP、成功哲学満載です。
チャプターごとに載せますが、youtubeなので、いつ消されちゃうかも解からないです。あと、短所は字幕が早すぎて読み取れない(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=37Y81hoIxqQ

会社を辞めるのは良いですが

誕生日祝いのメッセージ多数いただきました。 
まとめRESで失礼します。

ありがとうございます。
祝ってもらえるのって素直に嬉しいです。
---------------------------------------------------------------
最近、マイミクさんの中に、いろんな挑戦を始めた方がいます。
サラリーマンとして優秀だった人が、脱サラや会社をつくったり独立したりする人とか。
現状打破で、変化を起こすというのは向上心のある良いことです。

でもちょっと心配なので、一言。
私のプロフ良く読んでもらってるのかなぁという不安。

>Qこれまでどんな失敗をしましたか?
>A才エジソンは電球を作るために数千種類のフィラメント材料をテス
>トしました。これを数千回の失敗というなら、私も数え切れない失敗>をしてます。
>一方、これをただの実験、必要な選別作業と言うなら、エジソンも私
>も失敗は1度もしたことは無いです。

ここしっかり頭入ってますか?
つまり、最初は失敗続きで、赤字も多いということです。当然、借金からスタートするとか、最初に大きな金額を投資をしてしまうのは非常に危険です。Rキヨサキもよちよち歩きからはじめようといっています。

>Qお金と成功哲学の勉強にいくらお金は掛かりますか?
>Q最短距離であなたのようになるにはどうすれば?
>Aまず、即読書3冊くらいを数回づつ読み、マスターする。ロバート
>キヨサキと巻末に有る参考図書、成功哲学書とセールス書、合計10
>0冊を読む場合、基本的に大きな図書館でほとんどそろいます。借り
>てとにかく1回づつ読む、ここまでは無料。すると、手元に置いて
>何度も読みたい本が30冊ぐらい出てくるから、それだけ買って、

最低限の知識、準備できてからスタートしてますか?
まだだったら、独立後の最初の仕事は、これら知識の詰め込みですよ。
行動力が無いのも困るが、逆に知識も無しに走り出すのは無謀ですよ。

>何度も読む。セールスマンに転職するか、サイドでビジネスを立ち上
>げて、セールススキルをマスターするまで実践する。読む、売るを出
>来るまで繰り返す。以上。合計5万円ぐらいかなぁ。

500万円以上の資金があれば、Iへ行くことも可能です。
貯まるまでEで待つ手も有り。 

そうでない人は、Bしか方法は無いです。
そのためにはセールススキルをマスターする事。読書と「実践」が必要。

この時期に自滅しないためには、セールスマンに転職で、確実に給与をもらいながら実践鍛錬。または、サイドビジネスで今まで通り給料をもらいながら立ち上げることが必要。

パン屋をやろうが、~セラピーやろうが、情報商材売ろうが、E=>Sに同じ業種で移ろうが、S,Bなら、セールススキルは避けて通れないですよ!

テーマ : 起業 - ジャンル : ビジネス

Gail sole:落ち込んだ気分を高揚させる成功哲学な歌

-Gail sole- Words&Music By BETTI (EASYPOP)

昨日流した その涙は明日への 
糧となり やがて道を 照らしてくれるでしょう

戻らない時 振り返るよりも 強く
明日からを 少しずつ 変えてゆけばいい

昨日流した その涙は明日への 
糧となり やがて道を 照らしてくれるでしょう



歌詞といい、曲調といい、成功哲学そのものでしょう!

上のリンクは「EasyPop」のダウンロードページ。ここでCD1枚分ぐらいの楽曲が無料でダウンロードできます。
説明に「アゲアゲ」と書かれている曲はすべて、落ち込んだ気分を高揚させてくれます。ユーロ、トランスのアップテンポなリズム、ウキウキするメロディーで気分爽快。Hirokoさんは綺麗な澄んだ声、透明感が有ってなおかつ個性も有る。私のお気に入り、応援しているバンドです。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

メイプルストーリー

最近MMORPG(オンラインテレビゲーム)メイプルストーリーのTVコマーシャルが始まった、沖縄だけかもしれないけど。

新築で家を建て、直後に金持ち父さん貧乏父さんを読み、莫大な金額の損切で家を売った。

本を大量に読み、取材して、手法を手に入れ、EXELで過去データーの傾向、法則性を調査、システムを構築した。その後、残ったお金を使ってシステムを運用し投資をした。資金が2年で3倍に増えることになる。

この運用を始めたとき、1日の労働時間が30分以下なので、自分の時間を好きなことにフルに投入した。寝てる時間以外のほとんどの時間をメイプルストーリーとスノーボードに。

20年近く業界にいたから知ってるけど、SE,PGの過半数はゲームオタクである。私もそう、こんなに長く生きてきたのに、一番やりたかったことって、TVゲームだったわけ。
92LVのプリーストと70LVのハーミットを育てた。
オフ会やって狩仲間の小学生の家に泊めてもらったり、楽しかったね。
1年ぐらいやってたかなぁ。
TVコマーシャルの画面が懐かしいよ。

ちなみに、次の楽しみは世界一周。
ユナイテッドだと34万円で実現できる。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/content?nodeid=1877172&l=ja
うーん、この辺はもうすでに夢じゃないよね。
明日からでも10周ぐらいはできるって言う人は沢山いるだろう(^^
金銭的な事以外のしがらみを断ち切る方が難しいって事かな。

投資は危険!?

「私は投資なんて危ないことはしない。銀行に全額預けているし、年金も払ってるから安心。」と言う人がいる。EクワドラントのサラリーマンやOLに多い。

銀行に全額預けている=「日本円に全額投資」していることと同じ。
アフリカの聴いた事無い国よりデフォルトリスクが大きいと世界中の投資家、経済学者が警告している日本円に。

円が下がっても海外旅行しなけりゃ関係ないって!?
日本は米以外の食糧の過半数、資源、燃料をすべて輸入している。
デフォルトするって事は、コントロール不能のハイパーインフレってこと。戦争前、¥1=$1の時代があった。戦後日本円は紙くず同然に、その後復興して、¥360=$1の時代が長かった。最近は、約、¥115=$1。

ガソリンがリッター10000円とが、都市ガス代が毎月80万円とか、バナナが20000円とかタイヤが4本で3000万円とか・・・。
円に全額投資してるって言うイメージが出来るかなぁ?

年金が毎月20万円もらえあたとしても、ガス代払ったら何も残らなかったりするわけだよ。

資本主義時代には、何も投資しないって事は不可能。強制的に、ゲームに組み込まれているのが現実。逃れられない世界。

クワドラントなんて言葉は知らなくても生きていける。気づかないうちに、最も不利な立場でゲームに参加しているんだけどね。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

清貧を愛する人や、お金に対して汚いものと考えること

清貧を愛する人や、お金に対して汚いものと考える人が多いです。
私の親もそうだし、Eのサラリーマン系統だと多くの人がそう考えてます。
S:自営業の親だと、違う場合が多いです。
親や、爺さんが戦時中教育で、「欲しがりません、勝つまでは」と、教育されていることが大きな原因ではないかと思います。
学校ではお金の教育は受けないので、家で、親の背中を見て、考えが受け継がれていくんでしょうね。
中国人やユダヤ人は子供に積極的にお金のもうけ方、増やし方、使い方を飯食いながら伝えていくんだけど。

はっきり言って、清貧愛する人や、お金に対して汚いものと考える人はお金持ちになることはほぼ不可能です。

神田先生は「儲けることに躊躇するな!」とまで言い切っちゃうんだけど・・・。詳しく知りたい人は、神田昌典でも本田健でも良いから読んでください。どちらも同じことが書かれているし、私の経験上も正しい考えだと思います。これは日本人だけにとって大事な話だから、日本人でお金問題の執筆者が声をそろえて言ってるんだろうね。

意外とキャッシュフローゲームを長くやってる人に、この考え方の人がすごく多いんです。そして、どうして自分が成功できないのか不思議がっている・・・。

☆R.キヨサキは日本人向けに書いてるわけじゃないから、「清貧問題」に触れてないんだよな、ここ重要、マーカー引くこと!

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

FXで4億脱税した男

FXで4億脱税が騒ぎになっている。

FXが最近流行りで、スワップ派が増殖中。
為替は第2次大戦前は1ドル=1円の時代があった。
大戦後は国債がデフォルトし、ハイパーインフレで円は紙くず同様になった。その後復興し、金本位制で1ドル=360円で固定。
その後はバブルの頂点まで、円高一直線。アメリカの対日赤字が悪化し、車、家電業界への集中豪雨的攻撃を防ぐために円高政策が続いた。
1ドル80円あたりからあとは130円あたりまでで推移している。
つまり、スワップ派が成り立つのは、1ドル80円あたり以後のごくごく短い期間だけ。なので、20年前からやってるスワップ派は1人もいない。当時やった人は全滅してるから。

さて、日本の国債はいつデフォルトしても不思議じゃないボツワナ以下
一方アメリカのバブルが崩壊せずにいつまで持つか。R.キヨサキはこの状態が続くとは思えないから、「銀」を買ってるとの事。

為替は化け物、走り出したら、行き過ぎるまでは突っ走る。
円が上がるかドルが上がるか、ユーロはいつまで上がるのか。

円が紙くずになったら、食料の半分以上を輸入、燃料のほぼすべてを輸入に頼っている日本。太平洋戦争に突っ走った近代日本史を意識的に教えられなかった我々の世代は、次のシナリオが読める人はほとんどいない。

春夏秋冬占い

春夏秋冬占いというものが有る。

私は、TVの占いや血液型占いを始め、基本的に、占いは理論的な裏づけがないから信じず、馬鹿にしてきた。

この占いは、マーケティングの神様、神田昌典先生が世に広めたので、私もまじめにやってみたら、どうやらあたっている。周りの人のも占ってみると、やっぱり当たっている。
この本を読んだのは、2,3年前だと思うけど、計算のやり方が良く解らなくて、悩んだけど、今はH/Pで一発回答、便利になったもんだ。という訳で、お勧めです。

あと、動物占いも良く当たるから、あれも信じてる。

テーマ : チャレンジ - ジャンル : 趣味・実用

最短でセミリタイア

最短でセミリタイアする方法を分かりやすく動画で説明しているサイト

読売のスポーツ戦略と役割分担

読売ジャイアンツと読売ベルディの戦略は同じ。
1.TVの放映回数を多くして、繰り返し見ることによって、ファンを獲得。
2.一流スター選手と4番バッターを金で集め最強チームを目指す。

1.は成功している。特に、地元チームを持たない日本中の田舎町で。
2.はどっちのチームもうまく行ってない。人は役割分担をするから、8番バッターになると、4番打ってたスター選手でも、8番なりの戦力となってしまうから。不思議だけど、そうらしいよ。

働き者だと思われているアリも、何割かはさぼってるらしい。そいつらを取り除くと、しっかり働いてたやつの一部がさぼりはじめ、やっぱり何割かはさぼるらしい。

神田先生によると、会社のトップセールスマンたちがごっそり辞めると、ダメセールスマンたちが変わってトップセールスマンに変身し、むしろそれ以前より成績が上がるらしい。この例は私も実際に目撃したことがある。

職場でいつもうつ病な人がいて、その人が辞めると、別な人がうつ病になる場合。
職場でいつも営業成績が悪い人がいて、その人が辞めると、別な人が営業成績が悪くなる場合。
職場でいつも体調が悪い人がいて、その人が辞めると、別な人が体調が悪くなる場合。

上記のような現象は、個人に責任があるんじゃなくて、組織や管理者に
責任があるのかもね。

逆に、
自分がダメだと思っている人。
組織の中で溶け込めずに浮いている人。
自分の能力はもっと有るはずなのに発揮できてないと思う人。
職場で一番出来ない奴と思われてる人。

上記のような現象は、案外、部署や会社を変えるだけで、変わっちゃうかもね。保障はできないが、ジリ貧だったら、それもアリかもよ。

同じ事を繰り返しながら、結果が変わることを望む人は頭がおかしい。

成功哲学的には、うまく行かないなら、何でもいいから違うことを試せ。という言葉もある。エジソンは何千回も失敗したというのは、何でもいいから違うことを何千回も試したとも言える。

☆私だったら、部署や会社よりクワドラントを変えるけどね☆

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

Q&A:起業家の99%が成功しない理由

Q:起業家の99%が成功しない理由って何だと思いますか?

これは良く、職安の起業家セミナーなんかで言われてることなので、知ってる人も多いかもしれないですね。

答えを、自分の頭で論理的に考えてみよう!
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
A:起業しないこと

つまり、セミナーに行ったり、本を読んだり、がっちゃんのブログを見たりして、頭でっかちに成って、行動力が伴わない。失敗が怖くて挑戦できない。そんな人が99%なんだよね。

だから言いたい。知ってるだけだと勉強したって言うただの自己満足。

挑戦しなさい、起業してみなさい!

そうすれば間違いなくあなたは































失敗するでしょう (爆

それで良いんです。
エジソンも電球作るのに数千回も失敗しました。
私も同じです。
みんな同じです。
失敗するんですよ、最初は、何度も。

でも、成功するまであきらめずに挑戦し続けると、すべての失敗の後には成功する道だけが残るわけです。そして自動的に成功する。





☆1つだけ例外的に成功率がすごく高い起業方法があります。

それは、私も最初EからSに移るときに使った方法、「独立」です。

つまり、仕事内容は同じでただクワドラントを移動すること。
たとえば、仕事は同じSE/PGのままで。
E(従業員)=>S(自営業)=>B(ビジネスオーナー)
そしてちょっとハードルは高いけど=>I(投資家)

追加で必要なスキルは、
☆もっとも大事なのは、失敗すると解っていて1歩を踏み出す勇気☆

あとは、
1.セールス&マーケティングスキル、
2.成功哲学
3.キャッシュフロークワドラント

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

クワドラント

SE・プログラマーの場合のクワドラントの違い。

孫請けであろうが、大企業であろうが、社員であればEクワドラント。
会社辞めて、自分で仕事取ってきたら、Sクワドラント。
そのあと、プログラマ雇って、自分は管理だけするならBクワドラント。
その会社に資金援助したら、Iクワドラント。

E,Sは労働所得。リストラに怯えながら時間を切り売りする。
B,Iのクワドラントは不労所得が手に入る。
勿論有利なのは、B,I。

でも、多くの人はEクワドラントを当然のように思って、一生を費やす。何の疑問も持たずに。

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

ツイてる!

納税額日本一、斉藤一人さんの「ツイてる!」読みました。

「え、今頃かよう」って聞こえてきますねぇ。

薄い本です。
でも、核心を突いたするどい気づきがものすごい密度です。
ツキを呼ぶ方法から始まって、知っていることがぎっしり詰まってます。そして、ショックを受けました。

知ってる事なのに、出来てない!

知ってることと出来ることは別次元で違う。
知っているだけじゃ成果は出ない。できるってのは結果として現れる。
水泳の本を読めば、泳ぎ方を知ることは簡単。でも練習しないと泳げるようには成れない。

最近思ってたことそれは、自分のセールス&マーケティングスキルは思ったより断然行けてる、神田先生のおかげですね。
逆に、ビジネススクール生の能力を十分に引き出せてないことを感じていた。

一言で言うと、「目が覚めました」って感じ。

よく、会社の規模は社長の器で決まると言われますが、いろんな会社を見てきて、この言葉は本当に確信をついていると思います。今の自分の組織を考えると、やっぱこれ、当てはまりそうでしたこのまま行くと、100BCの壁、300BCの壁にぶち当たったときに跳ね返されたかもしれないです。

その直前にこのことに気づかせてくれたなんて、偶然とは思えないタイミングのよさ!

まさにツイてる!

最近良い本にばかりめぐり合う。これまでの人生に無かったスピード感で成長できている。ビジネスすることで学びがある。まさにビジネススクール。

さらに人間的魅力を高めるよう、日々精進いたしますm(__)m

夢をあきらめないで

ショッピングモールの椅子でボーっとしてた時の隣にいたカップルの会話。「後輩が会社やめて独立するって言うから、とめた」。「いい事したねー。」って会話。

独立して成功するかもしれないって考え方はないのかねぇ、この人たちには。
私のマイミクには歌手や芸能人の卵さん、ひよっこさんが数名います。
バイトやなんかで、生計立ててるんでしょうねぇ。
親にやめろとか、仕事に就きなさいとか言われてるのかなぁ。
まあ、世間的にはフリーターやニートと見られて、肩身が狭いでしょうね。

私も、会社や職業、何度も変わった。
失業保険なんて、全部あわせれば17カ月分ぐらいもらってるしね。
ハング仲間にはプー太郎と呼ばれてた時期もあったなぁ。

SE自営業時代に4ヶ月ぐらい仕事が切れた年があった。結局その年は、サラリーマン時代と大差ない年収で、4ヶ月間のバカンスもらえたって感じで結果的には最高だったけどね。

B(ビジネスオーナー)の社長なんて、利益が入り始めるまでは、無収入って言うより、生活費はかかるので赤字垂れ流し。

タレントでも社長でも、成功したときに得るものはすごいけど、それまで耐えられなくって、みんな、止めていくんだよね。
家族や周りの目も冷たいし。

オーディションなんて、数十回落ちたぐらいで、諦めるな。
エジソンだって、電球作るまでに数千回失敗してる。

夢が叶うまで諦めなかった人にだけ成功は訪れる。

夢をあきらめないで。


私の応援しているバンドはゲームなんかで使われ始めてる。
アニメの主題歌やゲームのBGMにぴったりだと思う。
いつブレイクしても不思議じゃない状態。

テーマ : 自分らしく - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


