プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



早死にしたい?

自分を育てるのが自己啓発、子育ては子啓発かな => たまちゃん



私は思う。

どうせ人は必ず死ねんだから、やりたいことは1つでも多くやってから死にたい。そのためには長く生きることが必要。なので、いわゆる健康オタクです。

サラリーマン時代は会社の奴隷、酒を飲まなきゃやってられなかった。外食で美味いものを食わないと、ストレスを発散できなかった。なので、人間ドックでは、いろんな指摘を受けた。
内臓脂肪
悪玉コレステロ-ル
中性脂肪
高血圧
ストレス

今で結構診断には1つも引っかからなくなった。血液検査も正常値。セミリタイアは健康に良いし、ストレスも少ない。

意外と知られていないが、ストレスはさまざまな病気の原因でになる。免疫力が下がるし、ビタミンCなども多く消費され、欠乏するので、抵抗力が落ち、発病率が上がる。

私の歳では、全く検査に引っかからない人は2%だそうです。よって、周りにはサプリメントマニアが多い、私も以前はその一員でした。

有能なサラリーマンは健康ではいられない。激務で疲れ果て、睡眠や運動の時間も無いし、ストレス発散には不摂生に成ってしまう。だから自然と生活習慣病になってしまう。男性の寿命が女性より短いのはうなずける。

肺ガンの発生率はタバコを吸う人はふつうのひとの4倍。
肝臓ガンの発生率も酒を飲む人はふつうのひとの4倍。
大腸ガンの8割は後門から40cm以内。つまり、便秘気味な人は危険なんだよ。
そして肉食な人よりベジタリアンは大腸ガンの発生率が非常に低い。
私はタバコを吸わないし酒も1年半前に止めた(友達との月一回の飲み会は除く)。毎日自炊だけど肉は1週間で300g以下しか食べない(友達との害食事は除く)。

日本人の死因ベスト3はガン、脳卒中、心臓病。
ガンは上記のように生活習慣でほぼ防げる。
脳卒中、心臓病は完全に生活習慣病だから太らなければでほぼ防げる。
その他の死因の大半も生活習慣病関係の合併症。
ベジタリアンは腹いっぱい食ってもカロリーがメッチャ低いから生活習慣病に成らない。

どんなに金持ちになっても早死にしたら意味が無い。
不健康だと生活が楽しくない。

私の一番大切なものは
自由な心
自由な時間
健康な体。






成功者に多いパターン

海外組の話にも関係あるけど、私の回りで成功している人は、SE,PGや英語のバイリンガル、音楽や絵の才能が有る人が多い。小学生時代の成績がいい人も多いようだ。社会、数学、国語や中学以後の学歴はあまり関係が無いように感じる。言語を2つ以上(プログラミング言語も含む)マスターすることは成功に影響するようだ。

全く違った視点から違ったルールで論理的に物事を考える癖が成功に結びついているのかもしれない。常識に縛られない考え方がいいのかも。

単純にPCと英語スキルが金に成るって事も影響しているでしょうが。

子供の英才教育は、幼児期に音楽漬、英語漬にするのは有効かもね。くだらないアニメの変わりに、セサミストリートやモーツァルトを子守唄代わりに掛けっぱなしるするだけでも良い結果が出そうな気がする。

お受験や教育、大学なんかに金をかけるよりも、投資先を良く考えた方が良いだろう。

なお、これはあなたにとっての過去の話ではない。勉強は大人になってからでも必要だし、いくらでも挽回は出来る。遅すぎると言うのは言い訳以外の何者でもない。ケンタッキーフライドチキンのフランチャイズは65歳からスタートしている。
http://www.kfc.co.jp/room/story.html

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

守破離、人生を極める最短コース

日本には守破離(シュハリ)と言う言葉がある。
あらゆる道で分野で活用できる真理原則、人生を極める最短コース。
武道、華道、茶道、職人芸・・・。

守。まず師匠の教えを忠実に守り、そっくりに真似する、[「免許皆伝」  までの間ずぅ~っと!

破。免許皆伝後は師匠の教えを破り、さらに上を目指した修行をする

離。やがて新たな流派を起こし、師匠を離れていく

「爆天」購入者の方は、私を師匠(メンター)と仰ぎ、出来うる限り、爆天の教えと私のブログをそっくりに真似して、セミリタイアを目指してください。免許皆伝後は、教えを破り、新たな流派を起こして私を追い越してください。それがセミリタイアへの最短コースとなるでしょう

音楽、ダンスは心をコントロールするキーボード

音楽、ダンスは心をコントロールするキーボード。
古くから音楽、ダンスは世界中で祭りや宗教行事に使われてきた。
盆踊りは日本のそういった宗教的意味合いから始まったダンス。
教会では毎週、賛美歌から礼拝は始まる。
ふだん何気なく聞き流してる曲にも実は賛美歌だってのはたくさんある。

深く落ち込んだときには、いきなりアゲアゲキラキラな曲聞いても、心が拒否反応するんだよね。そんなときは中島みゆきさんなんかは、一緒に落ちて行ってくれる優しさがある。落ち込むだけ落ち込んだら、綺麗な曲。気持ち良い曲、やる気の出る曲と順番に気分を上げていく。踊り始めればさらに効果的。

音楽やダンスはセルフコントロールの最高の武器になる。


テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

自分を駆り立てるもの(休めない向上心)

マイミクのありがとう39さんの日記が面白いので、転載させていただきます。

先日EQの本で勉強した「ドライバー」これは大事だと思ったのに、もうすっかり忘れていたので、思い出せてよかった。私もこんなドライバー持ってるんですよ、すぐ忘れちゃうけど。

ではどうぞっ。

>> 「自分を駆り立てるもの」のことを「ドライバー」と言
>> いますが、今日はこれについてお話します。
>>
>>
>> 彼女にふられて本当は悲しいのに、友達に「別に。なんともないよ。」と平
>> 気なふりをするA君。
>> 感情を表に出すことがありません。
>>
>> A君は、人と意見が違う時も、感情を表現せずに、正しさを主張します。
>> 「・・・すべきだ」という言葉で自分の意見を正当化し、理詰めで相手を
>> 攻撃することが多いのです。
>>
>> 彼を駆り立てているものは何なのでしょうか?
>>
>>  
>>
>> B子さんは、いつもハードに頑張っています。
>>
>> 会社の仕事も遅くまで頑張り、自宅まで仕事を持って帰ることもあります。
>> 体調を崩して熱があるときも、仕事のペースを落とすことなく働いていま
>> す。
>> かなり疲労がたまっています。
>>
>> 心配した友人から、「1日休暇を取って、自分のやりたいことをゆっくり楽
>> しんだら?」と言われましたが、何かゆっくり楽しんではいけないような
>> 気がするし、楽しもうとすると罪悪感を感じます。
>> それに、「自分のやりたいことは何だろう?」と考えると、答が見つかりま
>> せん。
>>
>> 彼女を駆り立てているものは何なのでしょうか?
>>
>>
>> 私たちは、子ども時代に親から「立派になりなさい」「優しい人になりなさ
>> い」「賢くなりなさい」などという教訓と期待を一身に受けます。
>> こうした親からのメッセージが、「そのままのあなたではダメよ。もっと○
>> ○○でありなさい。」という形で残り、私達を後々も駆り立てることがあり
>> ます。
>>
>> これをドライバーと言います。
>>
>>
>> 今日は、代表的な5つのドライバーの中から、2つのドライバーを紹介し
>> ます。
>>
>>
>> 1.「強くあれ」 Be strong !
>>
>> 子どものころ、「弱音を吐くなんてみっともない」「こんなことで泣くんじ
>> ゃありません」「人に弱みを見せたらダメだ」などのメッセージを受け取っ
>> た結果、自分の感情を表に出さないように抑えて、強く見せようと駆り立
>> てられるようになります。
>>
>> 上記のA君が、この「強くあれ」というドライバーを持っていると考えら
>> れます。
>>
>>
>> この「強くあれ」のドライバーを顕著に持っている人は、映画やテレビド
>> ラマを見ても、感動したそぶりを見せたり、涙を流したりすることがめっ
>> たにありません。
>> 感動すること自体がほとんどないという人もいます。
>>
>> また、他人が、簡単に泣いたり感激しているのを見ると、軽薄に見えてし
>> まいます。
>>
>>
>> 気持ち(感情)を表現するのが苦手なので、正しさばかり
>> 主張する傾向があり、アグレッシブ(攻撃的)な言い方をする人が多いで
>> す。
>>
>>
>> 話し方の傾向としては、「自分は平気だ」とか「別に。なんともない。」と
>> いう言葉を使う人が多いです。
>> また、「私は嬉しい」と言わずに「それは喜ばしいことです」のような客観
>> 的な言い方をする人もいます。
>>
>> それから、腕を組んで不動の姿勢をとる人が多いという傾向もあります。
>>
>>
>> 実は、私自身、元々このドライバーがかなり強かったのです。
>> その後、心理学的なトレーニングによって、自分の中の弱さも受け入れる
>> ことができるようになってきましたし、感情表現もできるようになってき
>> ました。
>>
>> その結果、感受性が豊かになって、人生がとてもワクワクしたものになっ
>> てきました(^_^)
>>
>>
>>
>> 2.「一生懸命やれ」 Try hard !
>>
>> 子どものころ、「嫌なことでも頑張って一生懸命努力しなさい」「『アリとキ
>> リギリス』のキリギリスのようになってはダメだ」「油断してはいけません、
>> ホッとしてはいけません」というメッセージを受け取った結果、「満足して
>> はいけない」「楽しんではいけない」「もっと頑張らねば」と駆り立てられ
>> るようになります。
>>
>> 上記のB子さんは、この「一生懸命やれ」のドライバーを持っていると思
>> われます。
>>
>>
>> 何ごとも力が入って、きままに楽しむことができない傾向にあります。
>> 目標を達成しても、充分に収穫を楽しむ間もなく、「もっと頑張らなきゃ」
>> 「まだまだ!」と自分を駆り立てます。
>>
>> 今の仕事が楽しくなくて、好きな仕事を見つけて転職しようとすると、「逃
>> げてはいけない」「もっと頑張ってからだ」と心理的ブレーキがかかります。
>>
>> また、経済的に成功しても、人生を楽しむゆとりをもてない傾向にあります。
>>

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

あなたも私もトップクラスの勝ち組

視点(フォーカス)を変えよう。心理学、NLP的にはリフレーミングかな。


 「生きてるだけで丸儲け」 by あかしやさんま。 裸で生まれてきて今は服を着てる。この時点で勝ち組。 「そして1人だけがコンピューターを所有しています」 by 世界がもし100人の村だったら。


mixiやってる時点で、PC持ってる時点で世界トップ1%の超勝ち組。キーボード使えない人や文字を書けない人も多い。


上水道の無い村、電気が来てない村に住む人も多いんだよ。 しかも、昭和以前は将軍であろうがクレオパトラであろうがPCなんて持ってなかった、存在しなかったからね。


 


 


もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・


 57人のアジア人
 21人のヨーロッパ人
 14人の南北アメリカ人
 8人のアフリカ人がいます


 52人が女性です
 48人が男性です 


 70人が有色人種で
 30人が白人


 70人がキリスト教以外の人で
 30人がキリスト教


 89人が異性愛者で
 11人が同性愛者


 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍


 80人は標準以下の居住環境に住み
 70人は文字が読めません


 50人は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死の状態にあり
 1人はいま、生まれようとしています


 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています


 もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。


 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。


 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。


 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。


 もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。


 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。


 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。


 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。


 昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。


 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。


 かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。


 誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。


 誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。


 あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

マジックジョンソンから黒人の少年への言葉

--- 確信をついた一言です ----------------------------------

NBAのマジックジョンソンから黒人の少年への言葉

「お前には無理だよ」と言う人の言う事を聞いてはいけない。
もし、自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。多くの人が僕に「お前には無理だよ」と言った。彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。途中で諦めてしまったから。だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。決して諦めては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考え方をもっている人でかためなさい。自分のまわりをプラス思考の人でかためなさい。近くに誰か憧れる人がいたらその人のアドバイスを求めなさい。君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから…

--- 当サイトのミッションは変わろうとする人への手助けです ----

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

会社を辞めるのは良いですが

誕生日祝いのメッセージ多数いただきました。 
まとめRESで失礼します。

ありがとうございます。
祝ってもらえるのって素直に嬉しいです。
---------------------------------------------------------------
最近、マイミクさんの中に、いろんな挑戦を始めた方がいます。
サラリーマンとして優秀だった人が、脱サラや会社をつくったり独立したりする人とか。
現状打破で、変化を起こすというのは向上心のある良いことです。

でもちょっと心配なので、一言。
私のプロフ良く読んでもらってるのかなぁという不安。

>Qこれまでどんな失敗をしましたか?
>A才エジソンは電球を作るために数千種類のフィラメント材料をテス
>トしました。これを数千回の失敗というなら、私も数え切れない失敗>をしてます。
>一方、これをただの実験、必要な選別作業と言うなら、エジソンも私
>も失敗は1度もしたことは無いです。

ここしっかり頭入ってますか?
つまり、最初は失敗続きで、赤字も多いということです。当然、借金からスタートするとか、最初に大きな金額を投資をしてしまうのは非常に危険です。Rキヨサキもよちよち歩きからはじめようといっています。

>Qお金と成功哲学の勉強にいくらお金は掛かりますか?
>Q最短距離であなたのようになるにはどうすれば?
>Aまず、即読書3冊くらいを数回づつ読み、マスターする。ロバート
>キヨサキと巻末に有る参考図書、成功哲学書とセールス書、合計10
>0冊を読む場合、基本的に大きな図書館でほとんどそろいます。借り
>てとにかく1回づつ読む、ここまでは無料。すると、手元に置いて
>何度も読みたい本が30冊ぐらい出てくるから、それだけ買って、

最低限の知識、準備できてからスタートしてますか?
まだだったら、独立後の最初の仕事は、これら知識の詰め込みですよ。
行動力が無いのも困るが、逆に知識も無しに走り出すのは無謀ですよ。

>何度も読む。セールスマンに転職するか、サイドでビジネスを立ち上
>げて、セールススキルをマスターするまで実践する。読む、売るを出
>来るまで繰り返す。以上。合計5万円ぐらいかなぁ。

500万円以上の資金があれば、Iへ行くことも可能です。
貯まるまでEで待つ手も有り。 

そうでない人は、Bしか方法は無いです。
そのためにはセールススキルをマスターする事。読書と「実践」が必要。

この時期に自滅しないためには、セールスマンに転職で、確実に給与をもらいながら実践鍛錬。または、サイドビジネスで今まで通り給料をもらいながら立ち上げることが必要。

パン屋をやろうが、~セラピーやろうが、情報商材売ろうが、E=>Sに同じ業種で移ろうが、S,Bなら、セールススキルは避けて通れないですよ!

テーマ : 起業 - ジャンル : ビジネス

Gail sole:落ち込んだ気分を高揚させる成功哲学な歌

-Gail sole- Words&Music By BETTI (EASYPOP)

昨日流した その涙は明日への 
糧となり やがて道を 照らしてくれるでしょう

戻らない時 振り返るよりも 強く
明日からを 少しずつ 変えてゆけばいい

昨日流した その涙は明日への 
糧となり やがて道を 照らしてくれるでしょう



歌詞といい、曲調といい、成功哲学そのものでしょう!

上のリンクは「EasyPop」のダウンロードページ。ここでCD1枚分ぐらいの楽曲が無料でダウンロードできます。
説明に「アゲアゲ」と書かれている曲はすべて、落ち込んだ気分を高揚させてくれます。ユーロ、トランスのアップテンポなリズム、ウキウキするメロディーで気分爽快。Hirokoさんは綺麗な澄んだ声、透明感が有ってなおかつ個性も有る。私のお気に入り、応援しているバンドです。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資は危険!?

「私は投資なんて危ないことはしない。銀行に全額預けているし、年金も払ってるから安心。」と言う人がいる。EクワドラントのサラリーマンやOLに多い。

銀行に全額預けている=「日本円に全額投資」していることと同じ。
アフリカの聴いた事無い国よりデフォルトリスクが大きいと世界中の投資家、経済学者が警告している日本円に。

円が下がっても海外旅行しなけりゃ関係ないって!?
日本は米以外の食糧の過半数、資源、燃料をすべて輸入している。
デフォルトするって事は、コントロール不能のハイパーインフレってこと。戦争前、¥1=$1の時代があった。戦後日本円は紙くず同然に、その後復興して、¥360=$1の時代が長かった。最近は、約、¥115=$1。

ガソリンがリッター10000円とが、都市ガス代が毎月80万円とか、バナナが20000円とかタイヤが4本で3000万円とか・・・。
円に全額投資してるって言うイメージが出来るかなぁ?

年金が毎月20万円もらえあたとしても、ガス代払ったら何も残らなかったりするわけだよ。

資本主義時代には、何も投資しないって事は不可能。強制的に、ゲームに組み込まれているのが現実。逃れられない世界。

クワドラントなんて言葉は知らなくても生きていける。気づかないうちに、最も不利な立場でゲームに参加しているんだけどね。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


