プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



=推薦図書=

=成功するための最短距離、推薦図書=

速読:神田昌典の「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」
成功哲学 :ジェームズスキナー「成功の9ステップ」
お金の基礎:ロバートキヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
人生の基礎:ロバートキヨサキ「キャッシュフロー・クワドラント」
セールス :ロバートキヨサキ「人助けが好きな~ビジネススクール」
マーケティング:神田昌典「非常識な成功法則」
マーケティング:神田昌典「あなたの会社が90日で儲かる!」
マーケティング:神田昌典「もっとあなたの会社が90日で儲かる!」
B,Iへの道 :神田昌典「成功者の告白」

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

成功者の告白2

速読はやればやるほど上達するよっ! => たまちゃん

成功者の告白ですが、驚愕の事実発覚です。

何度か読んで、マインドマップを書いてみたらA4で2ページぎっしりでした。ベストセラー本でも1/3ページだったりすることも多いので、この本、5冊分ぐらいの情報量、内容の濃さ。私が気付いただけでもビジネス、成功哲学、EQ、コーチング、神話の役割分担、リ-ダーシップ、育児保育、成功哲学、冒険物語、セールス、マーケティング、サクセスストーリー、PASONAの法則、アダルトチルドレン、クレームの質、成長曲線、占い、クッシュボール、GOOD&NEW、クレド、高飛車営業、MBA、書き出したらきりが無い、まさにスキル満載です。

コレは良い事でも有り、悪いことでもある。

まず、物語としては非常に良く出来ていて、2回目読んでも泣けます。
それと、私の場合、4分類は始めて聞く新鮮な話。
クレームの質が変わってきたことも納得。私も最近、同じようなクレームで怒鳴り散らした時、まさに、ちゃんとした丁寧な対応をしてくれなかったからでした。きづかづに自分もそういうクレーマーの立場だった。ちなみに私、介護保険がらみの新規システム立ち上げ時にクレーム対応部署(お客様相談室)でパッチを各チームに振り分ける仕事で働いたことあったんですよね・・・。

そのほかではすでに知っている情報同士が組み合わさって、より深く理解できたわけ。興奮状態で読んでた理由は脳神経回路があちこちで繋ぎ変えられ、ニューロンが伸びて成長する快感です。「そうかっ!」の連続。知識としては知っていたけど、そことココが結びついてコレが証明されるわけねって感じで脳内麻薬炸裂状態だったわけです。この本は予備知識が多い人ほど感動できる仕組みなんですよ。個別に勉強してきたバラバラな知識が関連付けられて、より深い納得が得られたって言う事。

逆に悪いことでもあると書いたのは、通常5ページで説明される文章が1ページに凝縮されていること。1つ1つがページ数を費やして噛み砕いて書かれていないので、何の勉強もしたこと無い人が読むと、とんでもなく勘違いされた解釈になっちゃうこと、某コミュの書き込みのように。それを考慮して、巻末に神田先生ジキジキに自分の成功に活かす為には、過去の神田本の読む順番が指示されていたってことです。

ちなみにこの本は1回目は速読でそれなりに速く読めたけど、マインドマップ書くのに費やした時間はすごく長いです。なにせ、情報量と質が半端じゃないからね。

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

成功者の告白

神田昌典の成功者の告白。実はアルマックが正常に日常業務をこなせ無かったころの話も知ってるし、クッシュボールもリッツカールトンのクレドもSカーブも知っているし、詳しい紹介ホームページを読んで、大体解かったし、まあ先延ばしでいいやって思ってたんだよね。今のわが社の現状では経理はアウトソーシングして営業は自分1人で十分だし、部下は持たないから組織の自動コントロールや10億超えるときの知識はまだしばらくは要らないしと思ってた。 でも読んでびっくり、久しぶりにすんごい本ですよこれ! ここ数年間で一番のビジネス書。成功哲学&EQ&コーチング&リ-ダーシップ、育児保育、冒険物語、サクセスストーリーとしても1級品です。 何がすごいって::::::::::泣けた、2回も (ソッチカヨヲイ 神田先生(R・キヨサキと神田昌典だけはいつも「神」とか「先生」とか言ってしまう)が普段から「感動させる文章なんて簡単に書ける」って言ってたのは知ってたけど、これほどまでとは・・・。 さて、感動物語としての評価は上記のようになるんですが、ビジネス書としてもすんごいんですよコレが。 ビジネス、成功哲学、EQ、コーチング、神話の役割分担、コーチング&リ-ダーシップ、育児保育、どれもすごいです。部下を1人でも持つ人、そして「子供を持つ親」、家族と同居している人、全クワドラント、もっと言うと、全人類。「全人類がこの本を読めば人類のランクがひとつ上がりますね」。オレが国王だったら、全国民に1冊づつ送りつけて、翌月にテスト受けさせるよ、絶対。国が変わるもん。 なにせ、ショックでした。 必読です、人間として、1段高いところから今までの自分を見つめられます。 私や姉も強い影響受けてるんだけど、いわゆるアダルトチルドレン問題(英語と日本語の意味はずいぶん違うし、言葉の定義がばらばらで使う人によっては話がかみ合わないんだけど、)。戦後の急性長期に生まれ育った世代共通の精神的ゆがみ(今後何世代も悪影響が繰り返されると思われる)など、EQや家族関係、企業内の役割分担も深く掘り下げている。 コレはまさに、先日話題にした「読売の戦略」「鏡の法則」問題や以前書いた「急性長期の企業や成功哲学で自分を急成長させる時の危ういバランス問題」に直接答えを出してくれました。 私、偶然先週「EQリーダーシップ成功する人の心の知能指数の活かし方」読んで、いまいちだなぁとか思って1度しか読まなかったんです。ところが成功者の告白の巻末の参考図書の1冊目にこの本が載ってました。「いまいち」なのは、本じゃなくって、「私の読解力」! 今回一番の驚きは、クワドラントとはまったく別な概念の人の役割分担の4分類。自分が企業家そのもので、官僚や役人、銀行員、経理の人間なんかのもつ、くそまじめでサービス精神が無く、クリエイティブのかけらも無い人間が大っ嫌いな理由が始めて解かった。と同時に、そのような人が社会にも会社にも必要不可欠なこともこの年になって、始めて解かった(^^;;; 「何を勉強してたんだよオレは今まで」って感じ。 企業家、実務家、管理者、まとめ役の4分類がまったく違った考え方と個性。私は典型的な企業家で有って、管理者とは敵対関係にあるが企業には管理者を含め、4分類すべてが必要って所が新鮮な驚き。逆に1人で生きていくSやIは、他の要素もバランスして持たないといけないんだなぁとかいろいろ考えさせられる。 E時代、QC活動で改革の中心的役割で、古いダメな仕組みを改良することは私の超得意分野。クリエイティブな創造が人間の価値を決める、そんなことが出来ない、いつもブレーキ役に成る官僚な奴は人間のクズだって考えがあった。ポジティブはエンジンでネガティブは常に不要なブレーキと決め付けてた。 何も解かってなかったんだなぁと、とってもいい勉強になりました。 成長曲線中盤からはこの本知らないと、企業家の創業者社長は何でも新しい事、物に手を出して社内を引っ掻き回す問題児に成る。逆に知っていると、中盤からは優秀なリーダーとしてメンバーの成長を加速し、後半に暖めておいた次の商品、サービスで新たな成長曲線を描く企業の2段、3段ロケットの強烈なエンジンに成れる。 あと、リーダーシップってモノを正面から書いたビジネスの良書も見たこと無かったけど、この本はその面でも最高の部類です。 4分類の違った個性(ものの考え方)「企業家」「実務家」「管理者」「まとめ役」が必要なところはまさに、MMORPG(ロールプレイングゲーム)のパーティー(チーム)とまさに同じだね。 ポイントは、5~10年でこのチーム編成がめまぐるしく変わらなければ、数億の壁を突破できないこと。 又、急成長しても、話題になっても、結局10年で90~95%の企業が倒産、崩壊するってことの答えもこの中にあった。自分はこのことを知っているし、SのSE&PGとして5年以上生き残ったから大丈夫だと甘く見てたけど、見当違いの大馬鹿野郎だということも良くわかった。人の成長は自己否定から始まる。心を改めて、日々精進しましょう、人間として、投資家として、起業人として、社長として。 ちなみに、コレまで上げてきた推薦書すべてを読んだ後にコレ読んでください。順番逆だと、勘違い野郎に成る恐れ有り。

テーマ : あなたの人生を変えてみませんか? - ジャンル : ビジネス

速読

私のお勧め本を見て、速読初めてやった方のレポートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石垣さん

今回の「成功に近づくためにやったこと」は、

・「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」、速読法で読み終わりました!
 初めての速読ということもあり、全体で2時間ほどかかってしまいましたが…

ーーーーーーー 以下略 ーーーーーーーーーー

なんと、1回目で2時間だって!
この人すごすぎです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


