プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



コーチングって強烈 (^^;

強烈な展開になってきました。

一発でフォトリーディングをマスターして、第一回目のコーチングを受けてくれたマイミクの「kotaro」さんですが、すんごいことになってます。

コーチングで決めた目標は、実現できたらベストセラーが書けそうなドデカイ目標だったはず。なのに、あっさりと実行に移し、今のところスケジュール通り順調に達成できちゃってることがまず驚き!

もう1つは、速読=フォトリーディング。ベストセラーのぶ厚い本を、たった1時間半でノートも取りながら、こんなに内容を深く理解しながら、速読出来てらっしゃいます。もう、完璧。

人間って、こんなに一瞬で変われるもんなんだなぁ。
コーチングってココまで強烈な成果が出ちゃうもんなんだなぁ。

う~ん、この出来、コーチ冥利に尽きる!

以下に、メールを転載しちゃいます。
読んだことのある人ならわかるんだけど、内容の濃さに びっくり!
-------------------------------------------------
なお、以下の書籍をQ&A形式でまとめましたので、ちょっと長いですが添付します。
・「幸せ行動力を日増しに高めるEQノート/野口嘉則」

この本は、フォトリーディングで読み、熟読していません。
全体でかかった時間は、1時間半程度(1日30分で3日分)です。
それでもこれだけ内容が書けるので、やっぱりフォトリーディングはすごいですね!
お教えいただき、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------
*幸せ行動力を日増しに高めるEQノート/野口嘉則(のぐちよしのり)
.
**どう行動に移すか?
・望む人生のビジョンを決める。→6つの質問に回答
・自分のビリーフを探って、合理的かどうか考える。
・アタックポイントを決める。
・非合理的ビリーフを弱め、効果的な新しい考えを取り入れる行動をとる。
・48時間以内に、妻にこの本の内容を説明する。
.
**ビリーフとは?
・傷付いたり、腹を立てたり、悩んだりする原因:相手や状況ではない。
 → 自分の受け止め方、考え方(ビリーフ)にある。
.
**合理的/非合理的ビリーフとは?
・非合理的:「人に好かれねばならない」などの融通の利かない思い込み。
 →「べき」や「ねばならない」という言葉を含むビリーフのほとんど。
 →「すべてにおいてそうだ」や否定的なレッテルなども。
・合理的:いろいろな出来事に臨機応変に対応できるビリーフ。
 → 「~であるに越したことはない」「~しない方がいい」
.
**「あなたらしさを探る」6つの質問とは?
1. あなたは、どんな時に心からの喜びや満足を感じますか?
2. あなたが、子どものころからわくわくしてきたのは、どんなことですか?
3. アラジンの魔法のランプの精が。「どんなことでも3つだけ願いをかなえてあげます
」と言ったら、何を願いますか?
4. もしもお金の心配がまったくなかったら、何をしたいですか?
5. 人生で大切にしていきたいものを3つあげるとすると?
6. もしもあなたの人生が残り3日しかなかったら、3日間で何をしますか?
.
**6つの側面から見た、「望む人生」とは?
1. どのくらい収入(金額)を得て、何を手に入れたいですか?
2. どんなことを仕事や生きがいにしたいですか?
3. どんな人間関係を築きたいですか?
4. どんな家庭を築きたいですか? 家族はどんな関係でありたいですか?
5. どんな趣味や遊びを楽しみたいですか?
6. あなたにとっての健康とは、どんな状態ですか?
※達成したいと強く思えるものに、◎をつける。
.
**アタックポイントとは?
・取りかかるポイント。
・「あなた自身の何に対してこの手法を使うのか」の「何」にあたる部分。
.
**メインゴールを一つに絞る、3つの基準とは?
1. それを達成することを想像すると、心からワクワクできる目標。
2. 現実的で、3年以内に達成できる目標。
3. 人生のバランスを崩さない目標。
.
**アタックポイントを決める、3つの質問とは?
1. 最も達成(獲得)したいこと。(=メインゴール)
2. それを達成するための行動。(最も効果的な行動=アタックポイントA)
 → 行動の現状
 → 「最も効果的な行動」を妨げているビリーフ
3. それを達成するための「自分のあり方」。(核となる「あり方」=アタックポイント
B)
 → あり方の現状
 → 「核となるあり方」を妨げているビリーフ
.
**非合理的ビリーフに反論する(弱める)方法は?
・以下を考える。
 - それが真実だという証拠はあるか?
 - それは現実的で融通が利くか?
 - それは合理的・論理的か?
 - それを信じることで、何を得ようとしたのか?
 - それを信じることで、どんな損や弊害があるのか?
 - それを信じることは、私の望む人生の実現にどんな影響をもたらすか?
.
**効果的な新しい考え方とは?
・「非合理的ビリーフ」に代わる「効果的な新しい考え方」
・非現実的、非合理的、損 → 合理的、実利的な考え方に換える。
・「~でない時があってもいい、なぜなら~」と理由を付けて許可を与える。
 → 「人から嫌われることがあってもいい。私らしく生きることの方が大切だから。」
.
**セルフトークとは?
・自分が決めた言葉を、日常生活でおまじないのように唱える。
・次のようなものが有効。
 - 非業法的ビリーフを弱めるようなひと言。
 - 「最も効果的な行動」や「核となるあり方」を促すようなひと言。
 - 自分に許可を与えるようなひと言。
・セルフトークの例:
 - 「相手を不機嫌にすることもある。」
 - 「相手の顔色ばかり見なくてもいいぞ。」
 - 「相手より自分を大切にしよう!」
 - 「人に嫌われることがあってもいいよ。あなたはあなたなんだから。人からどう思わ
れようと、私はあなたの味方だよ。」
.
**変化を促進する仕組みとは?
・非合理的ビリーフを弱める行動
・自分へのごほうび
・行動の足あと
.

テーマ : 参考図書 - ジャンル : 心と身体

☆南の島のコーチング☆ざっきーさん

☆南の島のコーチング☆ざっきーさん
一流大学院生で、就職シーズン後半なので、早急に就職先を決めないとヤバイという相談。

ロバキヨは金持ち父さん貧乏父さん&クワドラント、神田昌典の非常識~、本田健数冊と、一通りの読書はこなしている。本田健のコースを2つほど受講中(10万円/年)。本田健と神田昌典は方向性が違うので、どっちを信じて良いのか判断がつかないのが1つ目の問題。
がっちゃん@社長の独断と偏見の見解では、お金が無くても、やりたいことを仕事にして幸せならそれで良いって思うなら本田健。
まずお金持ちになり、その後さらに幸せにも成りたいって言うなら神田昌典(成功後本田健を取り入れても良い)と伝え、後者を薦めました。

ついでに、E,Sは不利なクワドラントだと理解してもらいました。

専攻科目から自然と就職しやすい分野は非常に就職難で、国内では将来性も無い事を確認。本田健には「好きなことをやれ」と言われるが、バイト経験もないし、大学&院では専攻科目以外のことは何も教えてくれない。お金の勉強もやってくれないので、仕事を決めるための必要な情報がまったく何も無く、決めることが出来ない事がもう1つの問題。
本人はE=>S=>Bの道を希望。
おいしすぎる学歴にキズをつけず、Eで高収入でスタート、すぐに転職などしないように、まず1年休学、その間に就職しても良いと思える先輩の会社でインターンやバイトをし、最適な仕事を探ぐる。というプランを提案。

あと、E=>S=>Bのイメージが湧かないというので、ダンプの運ちゃんで解説。

E:土建屋に就職して、ダンプの運ちゃんをやる
S:独立して1人で中古のダンプを買って、土建屋の下請け、その後Eの運ちゃんを数名雇う
B:自分は管理だけして、実務はすべて雇った運ちゃんにやらせる

ちなみに、SEでも大工でも配管設備工でも同じこと

今回も迷える子羊を1人救うことが出来ました。絶好調!


テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

☆南の島のコーチング☆優真さん

レースは「正常進化」して欲しいよね => ツイテル★エッソくん

☆南の島のコーチング☆優真さん編。

アメリカ、オハイオ4年留学中で残り約2年、会計学部所属の青年で、相談内容はB,Iへ行くための最短コースの進路指導。
土曜以外ゆっくり出来る時間の無い、全寮制の缶詰状態での英語漬け集中教育状態、毎晩深夜まで予習復習で息つく暇も無い現状。バイト経験無し。
読んだ本は金持ち父さん、クワドラント、注文中なのは9ステップ、非常識、速読、ゲーム会経験はなし。

好きなこと、特技は教えること、コミュニケーションは得意なので、B,Iの必須スキル、セールス、マーケティングへの適正有り!

彼への推薦図書はビジネススクール、神田昌典の非常識、90日、続90日。

本、ビジネス、おもちゃの数々はアメリカ=>日本の輸入で億万長者へのチャンスはいくらでもある。

卒業後=>Rキヨサキと同じでE:ゼロックスの営業=>B:貿易 又はI:翻訳出版 がおすすめコースとして推薦。

在学中に翻訳を開始、アメリカの出版元と日本の出版社と話がついて、軌道に乗りそうなら、すぐ中退=>I:翻訳出版で社会人デビューが最短億万長者コース(だけど、在学中は時間が無いので、中退しないとコレは無理でしょう)として推薦。

ハキハキとしていて、会話力があり、理解力、意欲も有るので、彼の場合、20才台でのセミリタイヤも有りうるでしょう。

どうせカウンセリング受けるなら、1年でも速く、1秒でも早く受け無きゃ損!

こんなサービスの有る時代に生まれた若者がうらやましい。
中学、高校生がカウンセリング受ければ、すごいことに成っちゃうだろうね。




テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

☆南の島のコーチング☆HIDE/3さん

スパ良いですよね、昨日は火照って寝れなかったぐらい => つよしさん

☆南の島のコーチング☆HIDE/3さん編。

大学院卒業後、サラリーマン生活も楽しく、収入、CFともに良く、現状に強い不満は無く、すべて順調。でも将来の日本の年金、保険などに不安があり、将来的にはB,Iに移って行きたいが具体的なイメージが持てず、どこから手をつけていいやら見当がつかないとの事。推薦図書も読んでらっしゃるとの事。

現状には何も問題は無いので、HIDE/3さんにとって、長期的に無理なく楽しく歩んでいける方法を提案。
推薦図書の具体的な活用法や各本の気づいてないポイント、読み取り方などを要約し、本人の強み、「弱点とその克服方」などを指導。
すぐにIに移る努力は先送りして、サイドでビジネスを始めBを目指すことを提案。

具体的なイメージが何も湧かず、漠然とB,Iに移りたいが、どうすればいいのかまったく解からないといった状態から、1,2時間のコーチング後には非常にすっきりとした気分で、遠くまで人生が見渡せるような感じになっていただけたと思います。

この方は心を開いて、コーチングを素直に受け入れられる心の状態で望んでいただけました。思いのすべてを消化吸収してもらえたと思います。確実に成功の人生を歩んで行けると方だと確信いたしました。

非常に将来が楽しみです。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

☆南の島のコーチング☆harukiさん

地元情報は貴重ですよね => たまちゃん


☆南の島のコーチング☆harukiさん

昨日話した感じでは、やはり私以上の年齢の人に今さら変わることを望むのは無理があったのかなぁと感じていましたが、下記のメールをいただき、私の勘違いだったようで、嬉しく思います。

> 昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
> 経歴をあらかじめお送りしておけばよかったかと思いました。
>
> 残された時間には自分で責任を取るしかありません。
> ただ、それに恐怖してみたところで何も変わらないと思いますので今できることに集中したいと思います。
> 15年前に独立した時のモチベーションを何とかもう一度取り戻したいと思います。
>
> 速読の書籍等ないものは発注しました。
> 昨日、話していて気づいたのは自分には投資家のスキルがないだけだということでした。まずはSに戻ることを目標にしたいと思います。
> 若いころは年長者の仕事を盗みましたが、今は若い人からスキルやノウハウを盗む時代ですね。
> また、ご相談するかと思われますがよろしくお願い致します。

特殊な業界でディレクターのような仕事でE=>Sと移り、大成功の経験をお持ちだけど、Eに戻った後、現在は新たな進路を模索中。mixiには珍しく、行動力抜群だけど読書は苦手な方でした。

プロフにも書いたように、本なんて6回読んで60%ぐらいしか理解できないのは、私も、誰でも同じです。1回読んでピンと来なかったから向いてない、読んでもムダなんて考えは見当違いです。
長所の実行力、過去の大成功体験を活かす為には、弱点の読書などの「情報収集能力」を意識的に補うことで、相乗効果で強烈な力を発揮できます。

古巣の業界のSに戻って、勘を取り戻しながら、情報商材、出版と言ったIの印税所得を狙うのがharukiさんにはベストな選択だと確信します。業界に戻って活動するだけで、関係者を根こそぎ顧客リストに出来るのが今回の特殊事情。雇うバイトが1回に50人、それがみんなharukiさんにあこがれて、そのように成りたいと思ってるんですから、情報商材やるにあたって「ありえないほど美味し過ぎる状況」!

重い腰を上げてやり始めれば、案外楽しくなってモチベーションも上がってくると思いますよ。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

☆ 南の島のセールス&エモーショナルコーチング ☆

最近、セールスコーチングを1名、エモーショナルコーチングも1名に実施した。

1人目はセールスコーチング、どうして「金持ちになるにはセールススキルを身につける必要があるのか」、という根本的なことから聞かれたので、面食らった。まさかブログ読者で、南の島のセールスコーチング参加者でそれが分かって無い人がいるとはビックリ。

そこで、私がやった最初のビジネス、マキのビジネスを説明すると、「まじっすか!」と言われ、再び苦笑。何度も書いてるのになぁ。

セールススキル、対人コミュニケーションスキルさえあれば、まったくなにもないところから、資金ゼロ円でビジネスを始め、稼げる事を説明。

コーチングだって、資金ゼロ円で始められるビジネスだと説明。

どちらも過去ログにあるので、詳しくはブログ左下の検索から読めます。

そこまで話して、彼は何かをつかめたようです。
急に積極的にビジネスに参加出来るように変わりました。

コーチングは楽しい。クライアントはもちろん、コーチも楽しい。充実感を得られ、さらに回を重ねるごとに、コーチングスキルも磨きがかかる。そして、お互いのエネルギーレベルを引き上げられる。お互いにレバレッジのかかった、WIN-WINなシステムなんだよね。

私にとって、コーチングは天職。
そして、参加者の多くに平等なチャンスが有る今回のビジネス展開も、楽しいし、親友が増えるし、励ましあえるし、正に天職。

そして、なんだかとっても「ついてるっ」。
どこにいても、ツキが追いかけてきてくれる。

ついてるっ、ついてるっ、ついてるっ、ついてるっ!


劇的に人生変えたい人には、☆南の島のコーチング☆はお勧めです。

効果絶大かダメかがはっきり分かれた

今日は2人をコーチング、1人目はこれまで1人も居なかったのに、ついに出ました。満足保障で返金しなければいけないクライアントが。
H君は30歳、3つの負債を抱えている。

1.本人が利率を知らずに使っちゃったカードローン90万円。
2.そして4月に予約してある車BMW(700万円)。

これらを本人に資産と思ってるのかと聞くと、夫妻だと自覚はしていた。投資化希望なので、投資家は損切が1番必要なスキルですよと教えても、予約をキャンセルする気には成れないと・・・。
ここで本人は心を閉ざしその後は意味の無い時間が過ぎた。いくつかのセミリタイアへの提案も心に響くものが無いというので、40分で打ち切った。

3.彼の持つ最も大きな負債、それは彼と言う人間その者である。

------------------------------------------------------------
その後、以前コーチングした留学中の「ひろし」君。今回2回目。
彼は前回のコーチング以来、ものすごく変わったと言う。

なにせ、話し始めからいきなり興奮していて、ハイな状態!

まず、自宅での予習復習の時間が半分でOKになったと言う。
そしてすごくツイテル。例えば試験で良く解からずに無意識に書いたところが、高い確率で正解だったりいろいろと・・・。

これは、論理的に説明すると、彼が自信を持った、人生の進むべきラインがはっきりと自覚できて、迷いがなくなったこと。
成功哲学が染み込んで来て、ツイテルの好循環が回りだしてること。
あと、一番効いてるのが速読でしょうね。彼は早く読めてるのか自覚は無いらしい。でも、半分の時間で勉強が終わっちゃうこと自体、速読の効果です。そして、彼は不思議な的中、カンが冴えるなど、速読で良く現れる症状を多く経験しているので、効果が上がってるのは間違いないでしょう。そして、速読の効果は自覚が無くっても潜在意識に働きかけるので、知らない間になんとなく理解出來ちゃったりするわけ。

他に、爆天で2万円以上稼げたことが彼の深い自身となった。
何せ、バイトも経験したことがないのに、人生最初の収入がいきなり不労所得!
そして、友達がビジネスするために、彼に住所を借りに来たとき、言ってみた一言「5%くれるなら良いよ。」これで2本目の不労所得が確定。

30歳、40歳の多くの大人が欲しがっても手に入れることが出来ない不労所得をイトモ簡単に手に入れてしまった。しかも1,2ヶ月で2本も。そして決定的な一言。

リアルはゲームより簡単でした

そして、「早くセミリタイアしてがっちゃん@社長さんと一緒にビジネスしたいです。」う~ん、完璧な出来栄え、涙ぐんじゃうよ!

そして二人ともニヤニヤしながら、ハイな笑い声と共にに、スカイプを切るのであった。

今日は最高だ!

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

☆南の島のコーチング☆haruさんの場合

☆南の島のコーチング☆haruさんの場合

コーチングやってて、ほぼ毎回言われる言葉、「がっちゃん@社長って案外キサクな方なんですねぇ」。普段のブログがズバズバ厳しく切れ込むからでしょうか。コ-チって響きが体育会系を連想させるせいか・・・(^^;;;

私、怖くないですよ~ (笑

それと、25歳以下の人にコーチングしてて毎回思うことそれは、「ティッシュみたいな理解力」。ティッシュが水を吸い込むみたいにすごい勢いで話した事を吸収出来る柔軟な理解力、これすごいです。心理学的、脳科学的には、16~18歳が記憶力のピークなんですよね。やっぱ、35歳過ぎると、だいぶ頭固く成っちゃうんでしょうかね、人間って者は。
そして、ほぼ毎回、最後にはお互いニヤケタ顔で、明るい声で、「出来るに違いない」と言う手応えの内に分かれるのであった。

今回の内容は、ひろっとさんの時とスゴク似た内容かなぁ。
親と確認&話し合うべき事を明確化して宿題に。
これからの進路、業界や職業の決定。
そして、残された時間のうちに、仕事に着かずにいきなりセミリタイアするための方法論。つまり、不労所得を給料以上にするための最短コースとコツ、心得、投資の基本、B,Iへの道。やっぱここまで書いたら、内容が前回とすごく似てる事を自覚してきた。

haruさんの場合、まだ学生だから、1度も就職すること無しにいきなりセミリタイアするための方法論なんだよね。実現したら、それこそミリオンセラー作家に成れちゃうと言う、強烈な作戦。でも、実現の可能性はすんごく高いと思う。彼らは2人とも鮮明にイメージできているから。成功者に成った時の自分を、成るまでの過程も。

だから「思考は現実化」するはず。

たぶん本人にとっては、これまでで最高にエキサイティングで、一生忘れられない「人生を変える1時間半」、に成ったはずです。会心の出来でした。

なお、mixiネームで書いているとき(ほぼ毎回)は私のマイミク
なので、探せば誰だか解かります。コーチング前後の彼らの日記を見直すと、効果のほどがはっきりと読み取れます。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

☆南の島のコーチング☆ざっきーさんの経過報告

☆南の島のコーチング☆ざっきーさんの経過報告です。

コーチングしたときに確かな手ごたえはあったのですが、コーチした以上の成果を出していらっしゃいます。眠っていた潜在能力がコーチングの刺激で開花した例ですね。

ざっきーさん、すばらしいです!

コーチング冥利に尽きますね、ココまで変われるとは。

------------ 以下はいただいたメールです  ------------
こんにちは、以前コーチングをして頂いたざっきーです。

アドバイスにしたがい、色々と行動してみました。
まず、11月にも関わらず合同会社説明会があっていたので、
(今年は新卒採用が多いらしいです)
片っ端から参加してみることにしました。
分野にとらわれず、色々な会社の話を聞いていく中で、
自分が情報処理分野に興味を持っていることを発見しました。

行動することで、自分のことがよく分かってくるようです。
自分一人で悩んでいても、何も解決しないことが分かりました。

その合同会社説明会の中で、興味を持ったエンジニアの会社を
見つけたので、思い切って面接を受けることにしました。
そうしたら、内定をもらいました。
その会社は、説明も丁寧してくださり、自分の中で働いてみたい気持ちがあったので、入社することにしました。

結局、休学する必要がなくなりました。
コーチングを受けてから、自分に火がつき、恐ろしく早く自分が変わり、現実が変わりました。

コーチングの威力は凄まじいことを実感しました。
本当にありがとうございます。


ブログはいつも拝見させてもらっています。
自分も早く「爆転」を購入し、ブログを作りたいのですが、
少し問題があります。

会社入社の条件として、来年2月までに基本情報処理試験レベルの
知識をマスターしなければなりません。言語はC言語です。
プログラミングはVisual Basic をかじった程度です。

修士論文と情報処理の勉強に手がいっぱいで、時間の余裕がないのが
現状です。情報処理の勉強がある程度進めば、自分のブログが作れるのですが。


大まかですが、経過報告と現状を報告しました。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

☆南の島のコーチング☆harukiさんの経過報告

☆南の島のコーチング☆ですが、そろそろ宿題が終わった人、1レベル上がっちゃったよとか言う人が出てきてます。経過報告をくれる人も増えてきました、毎週送ってくれる人もいます。順調に実践してる人ばかりで、コーチのやりがいが有り、嬉しく思います。

☆南の島のコーチング☆のアフターフォローは☆南の島のコーチング☆です。

次のステージに進めた方は、また新たなステージへと引き上げること。

モチベーションを再び最高の状態に上げる事が「リピーター向けのコーチング」。

リピーター割引20%OFFだから料金はこのようになります。

Eコースだと10万円*0.5=5万円X0.8=4万円

爆天購入者のEコースだと  10万円X0.5=5万円
                  X0.5=2.5万円
                  X0.8=2万円)


例えば、お金の問題の有る人の場合は、
1.借金でクビが回らない人には借金ゼロへコーチング。
2.借金ゼロの人には投資資金が無い時用のコーチング、
3.投資資金が用意できた人には、投資運用のコーチング、
と言った具合に、ステップアップできます。

☆南の島のコーチング☆は最短距離でセミリタイアへと導く、人生の高速道路です。お金の問題と成功への導き、セミリタイア以外にも、親との確執問題や、学生・主婦・25歳以下や30歳以上への人生の選択、ローン地獄からの開放、ウツ病対策、天職問題などはすべて解決実績があるので、安心してコーチングを受講してください。
効果が無かった場合はコーチング料を返金する安心保障も突いています。

ただし、数万円のコーチング費用が高いとお思いの方は、無理せず、自分で書いた図を頼りに国道を行く方法も勿論アリです。





この手紙は内容が濃く、面白いので、このままの形で私のブログに載せさせていただきます。
☆南の島のコーチング☆、自分の中で消化吸収していただけたようで、嬉しく思います。ブログ、アフィリ、商材販売販売、商材執筆など、どれも的を射たBへ移るための作戦じゃないですか。私の作戦と全く同じですね。商材執筆は何人かの人にコーチングでお教えした手法なんですが、私自身も時間を作って、執筆を開始しました。

------------------------------------------------------

最近、コーチングのアドバイス道理に出来たので、次のステージへのコーチング再受講を検討する方もちらほら出てきています。迷いが出てきたら、2度目のコーチング、選択肢に入れておいてくださいね、さらに上のステージに引き上げられると思います。

私なら、その路線で年収1千万円を超えるイメージが出来ていますから。

また、医者が自分をガンかと疑った場合、変なバイアスがかかったり、迷いを断ち切るために、専門医の診察を受けるそうです。コーチング開始後、指導法に迷う場合、自分の選択に疑問が有る場合なんかにも、☆南の島のコーチング☆は、力に成れると思いますよ。


> いつも、来ていただいてありがとうございます。
> 足跡が残るたびに、頑張らないとと思います。
> いい歳をして、あほな日記ばかり書いてお恥ずかしいです。
> あれも私なりにはいろいろ試しているのです。
>
> 先月、電話でお話した時、私は体調がかなり悪く病的な声だったかと思います。
> ブログを拝見したら、私のコーチングのことが書いてあり、びっくりするとともに恥ずかしくなりました。
> (年齢は伏せてもらえないでしょうか?笑)
>
> どうしても疑問が払拭できないグレーな会社から離れて一ヶ月、体調は何とか戻りました。
> さて、あれ以来どのように過ごしてきたかといいますと、正直、療養を理由にかなりmixi中毒になってしまいました。
> PCが3台あるのが災いして一台をmixi専用機に回すほどでした。
> 資格試験の勉強には、かなり影響が出ました。情けない限りです。
> 予定は大きく狂いましたが、この時期にmixiに出会ったのは私にとって決して無意味なことではありませんでした。
>
> なんとか、PCとネットを活用して生活したいと考えたとき、mixiはさまざまな実験と勉強の場になりました。
> 即ち
> ① 集客には何が必要か?
> ② 自己開示とセルフイメージ訴求の違い
> ③ 大多数の人の心理状態のマーケティング
>
> 私の財産にもなったことですが、ブログにアップされることも考えて簡潔に書きます。
> ① 「人は目からの第一情報で意思決定の準備をしてしまう」
> ② 「ありのままの自分を開示するだけではなく、理想の自分を演じる勇気も大切」(どうせ顔は見えない)
> ③ 「多くの人が自分の意思の弱さをもてあましている。
>   にもかかわらず、さほど努力をせずに短絡的に成功を求める」
>
> これは、できれば伏せていただきたいですが、是非報告したいことでした。当たり前過ぎることですが身を以ってわかりました。
>
> それ以上にオフ会やいろんな方(特に女性)とお話して楽しんでしまったことは否定しません。
> 楽しいことがいけないのではなく、無意味な時間が増えることには注意しなければなりませんね。
>
> しかし、私は24時間、全く平気でPCの前にいられることもわかりましたので、こういうスタイルで仕事をすることに向いていることを確信しました。
> その結果、リアルに人と会う時間は反って濃密になったとも思えます。
>
> さて、私はセミリタイヤ生活を少々「信用買」してしまったのでぼちぼち一度返済しなければなりません。
>
> この報告は「薦められた本は読みました、○○の勉強は頑張っています。株は損切りしました。さあ次は何をしましょう?」
> という指示を仰ぐために書いてはいけないと思いました。
> 小さくても成果が報告できないのであれば、あまりに失礼だと思っていました。
> 会社でも、頑張っていることなど評価してはくれません。
>
> 私にとってネットビジネスはほとんど未知の世界でした。がっちゃん@社長様からも、別の仕事でSを目指すのではなく、慣れた仕事でSに戻った上で、過去の経験値を商材にしてはどうかという意見をいただいておりました。
>
> ネットビジネスも他のビジネス同様、専門知識や技術が必要なことはいうまでもありません。決してなめてかかれるものではありませんでした。
> しかし、前の仕事に戻る事は私にとっては非常に葛藤をともなうものでした。
> 10年あまりの自営は本当に成功だったのか?
> 身辺でいろんなことが起きたとはいえ、最後には結局逃げ出したじゃないかという敗北感と挫折感があるからです。
>
> また、自営は東京では成り立っていましたが、地方では仕事量がすくなく市場は閉鎖的でした。信用は全くないところから始めるのでほとんどゼロからの起業と同じだったのです。
>
> かといって、ネットではすでにさまざまなビジネスの流れができており、その激流の中にすぐに入っていけるものではありませんでした。
>
> そもそも、自分でも何をどのようにやりたいのかが漠然としている状態でした。
> そこで600万人つまりは大阪とほぼ同じ人口をもつmixiという情報化された人の坩堝のなかで私は自分なりに様々なマーケティングを試みました。
> まだ、終わったとはいえませんがその中で自分にできそうなこと、
> やってみたいこと、やりたくないことがぼんやり見えてきたように思います。
>
> そして、唯一ネットで経験のある仕事・・・
> 仕事と言えるかどうかわかりませんが、私にはオークションの経験がありました。古着を仕入れたり、ガラクタを処分していたのですが、出品にはかなり手間がかかるのでやめていました。
> ブースは閉鎖中でしたが、ここからもう一度始めてみようと思い、不要になった機材を出品しました。
> 73000円、かなり強気の出品でした。
> そして一週間後、一人の入札があり商品は73000円で落札されました。
>
> 私にとっては、記念すべき収益でした。
> どんな勉強よりも、この小さな成功体験が次へのモチベーションにつながると思っていたからです。
>
> 73000円というのは全く無意識でしたが、私が初めてもらった給料の手取り額と同じでした。
> そして、自営になって初めてもらったギャラも73000円
> 人生の節目に必ず73000円が出てくるのも不思議でした。
> しかも、ただで貰った機材なので、利益率は100%
>
> こうなると私の楽天的右脳は「いけるんじゃないか」とピンク色に染まります。
>
> いちばん報告したいのは、この気持ちを感じることができたことかもしれません。
>
> 全部は売れませんが、まだまだ不要な機材やガラクタは山のようにあります。
> そこで、しばらく、ひとつ収益の柱が立てられます。
>
> あとは、実際にアフィリエイトサイトを作って見ることです。
> これは月に百万なんて絶対に実現不可能だと判断できますが、
> 儲かる、儲からないではなく、そのしくみを自分で構築することに意味があるという目標を意識できたので取り組み始めました。
> 最初は無料ブログで始めます。
>
> その中で、別に情報販売という柱も見えてきました。新しく立ち上がった例の会社に登録だけは済ませました。
> 買ってもいない商材のアフィリエイトには正直抵抗があります。
> これには自分で一定のルールを作って取り組むつもりです。
> これもまずは、自分で仕組み(サイト)を構築するところから始まります。
> 善悪で迷うより、まずは作ってみることです。
> 嫌ならつぶせばいいと思います。作らなければつぶすこともできません。
>
> そして、そうなるとやってみたくなるのは、アフィリエイトだけではなく、自分で商材を出すことです。
> 前の仕事で書くのならば、私は敗北感だけではない成功体験を客観的に整理する必要があります。
> mixiのメッセージで若い後輩達に聞くと、やはり何も知らないで飛び込もうとしているので、私は役に立てるかもしれないと考えられるようになりました。
>
> あとは、まだ構想段階ですが、EからSまたはBへの逆コンサル商材です。(これはもしかしたら売れるかもしれないと思っています。)
>
> そして、サイトの構築や運営に慣れてきたところで、本命のサイトを立ち上げます。
> これは、ある分野に特化した情報サービスとアフィリエイトと商品の販売になるかと思われます。
> 一ヶ月マーケティングして、市場がまだまだ眠っていること、リピーターが付きやすい市場ではないかと思っています。
>
> 会社は登記していないのでco.jpの属性ドメインは取得できませんが、希望の社名でjp と mobi(携帯サイト)のドメインが取れました。
> しばらく、遊びであちこちのサーバーを使ってみて本命サイトを立ち上げます。
> できれば、ここからインディーズブランドを立ち上げたいと思っています。
> その広報やサポートをマイミクさんに協力してもらうつもりでお願いしています。
> 最近女性が増えているのはナンパしているからではありません。
> 女性が重要な顧客になるからです。
> 法律家にも来てもらいました。ネット起業の先輩、アフィリエイターは数しれずです。
>
> まだまだ、具体化できておらず甘い部分だらけですが、先の方で達成すべき道しるべがなんとなく立ってきたので、小さな成功体験を
> 自分にさせながらいくことがやはり重要かと思います。
>
> そして投資は、市場から目は離さないものの、取引は減らしていきたいと思います。
>
> 収益は現在の不動産収入は除いて、まずは売上で年500万円を目標にしたいと思います。
> 会計は2007年1月から正式にスタートさせたいです。
> これは相当高いハードルかもしれません。
> 年収1000万とか億は今はばかげた目標だと思います。
> 新卒の年収に勝てば上等かもしれません。
> ずっとPCの前にいて月に30万あれば、贅沢しなければ十分やっていけますし、費用対効果は大変大きいと思います。
>
> あとは、金額ではなく、収入の質にこだわっていきたいとも思います。
> つまりは、不労所得です。
>
> ちょっとまとまりが悪いですが、いったんご報告させていただきます。
>
> 長々と書いてしましましたが、やはりいろんな不安はつきまといます。
> また、ご相談することもあるとは思いますがよろしくお願い致します。
>
> なお、ブログへの掲載は特に問題はありません。ただ、恥ずかしいです。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


