プロフィール

がっちゃん@社長

Author:がっちゃん@社長
元、投資会社社長

似顔絵は http://www.igosso.jp/ で作成しました。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



不思議の国沖縄

沖縄最強ホームセンター:メイクマンの苗売り場に行くと、パパイヤ、マンゴー、スターフルーツ、食用バナナ、「パンの実」の木、などの苗を普通に売ってます。まあ、なるほどと思うけど、なんかちょっと不思議な気分。

あと、タイヤコーナーは90%ほどがインドネシアメーカー、その他はダンロップのみ。

セブンイレブンは沖縄には一軒も無い。

漫画のスヌーピーが気に入って飲んでるルートビアはA&W(ハンバーガー屋)やBIG(小さめなホームセンター)で売っている。どんな味かものすごく興味があって、見つけるなり買って飲んだがなんともすごい味。コーラに漢方薬を山盛り入れた感じのノンアルコール飲料。2度と飲まないと誓った。

ちなみに、スーパーの魚売り場には当然ですが、イラブチャー(緑)を始め、色とりどりの熱帯魚が切り身などで売ってます。


テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

車サウナ

もう春ですね。

今日は日も暮れてPM7:30でも気温26度、晩飯食ったら汗だくです、沖縄は。

今日みたいは晴れの日の日中は、車に乗るとサウナ状態。数分もすると、アセダクです。これがじつに気持ちいい!

飽きたら窓開けて風を通せば快適♪

初めての沖縄の冬は数日しか20度を切らなかった(暖冬だったらしいが)ので、8畳用のエアコン1台の暖房運転で2LDKだけど十分。ストーブ無しで過ごせるちゃった。

ちなみに、夏はエアコンを冷房運転したのは数日だけ。その他はずーっと除湿運転だけでよかった。それも8畳用の小さなやつ1台で問題無し。つまり実家の有る大阪より夏も冬も断然快適で、熱帯夜になる事も無かった。

周りが暖流黒潮が流れる海に囲まれてる。水は大地と比べて、熱しにくくて冷めにくいから、年中快適温度なんだね、沖縄って住みやすいよ。でも湿度が高い日が多いから、除湿機は必須。無いときは、カビとの戦いで連戦連敗、買った後は、カビた事なし。

あと、私は肩こり&腰痛持ちなんだけど、沖縄は寒い日が少ないからほとんど症状が出ないんだよね。

60歳過ぎたらこんなところで暮らすのが体には優しそうだね。今でもそうなんだけど (^^

ターミナルケア(終末期ケア)を行う施設:ホスピスなんかが延びるのかもね。気候が良い、少子高齢化と助成金打ち切りで日当の安いシルバー産業の施設なんかは伸びそう。不動産賃貸が激安で、人海戦術で日当の安さが際立つ介護関係だと、沖縄は条件がそろってるよね。

そして意外なのが、飛行機では東京まで2時間ぐらいかなぁ。大阪からひかり号で行くのと「時間」も「チケット代」も大差ないんだよね。伊豆や軽井沢より「東京に近い」感じかもね。

パトカー

先日、那覇まで往復60kmぐらい運転した。
その間、出会ったパトカー7台。こんなに多い日は珍しいが、3,4台すれ違うことは沖縄では普通のことです。
そして、ナンバーを良く見ると、英語で書かれた意味不明な物が大半であることに最近になって気づいた。見かけるパトカーの大半は米軍車両、公道を普通に走っていたのだ。そんなの有りなのね。そして、よくよく見ると、英語ナンバーのパトカーの車種は、ピックアップトラックか1BOXが大半である。一方、日本のパトはセダン(リッターカーや軽の小排気量車が多い)。
米兵が問題起こさないように、普段の公務の移動にパトを走らせて、ハメはずさないように警戒していると見たが、ホントのところはどうなんでしょうね。彼らは日本車も警備対象にしてるのかなぁ。ナゾ多し。

ps.白バイはほとんどいない。

テーマ : =世相もろもろ= - ジャンル : 政治・経済

| ホーム |


 BLOG TOP 


